エジプト旅行 89 ムハンマド・アリー・モスク

Photo

 ムハンマド・アリー・モスクの中に

 もちろん 靴は脱いでいます

Photo

 有名な 円形に懸架された ランプが幻想的ですばらしい

Photo

 うわぁー こりゃー すげぇー ( ̄0 ̄;)/

Photo

 すばらしいですねぇ〜 

Photo

 中央シャンデリアを真下から

 ちょっと怖い (^_^;)

Photo

 この方角がメッカです

Photo

 偶像崇拝禁止だから すべて アラビア文字です

Photo

 こちらは 周囲にある小さいシャンデリアを修復中のようです

 さすが ピカピカになっています (^o^)

Photo

 荷物を頭に載せた 田舎のおばちゃんも来ていますね (^o^;)

Photo

 窓の文様も素敵です

Photo

 説教台が2つ あるんですが

 問題があって こちらを後から作ったとか・・・

Photo

 こちらが当初の説教台

Photo

 ステンドグラス というのはイスラムでもあるんですが

 ここでは こんな感じ

Photo

 なかなか圧巻のモスクで

 モデルとなった トルコのブルーモスクにも こりゃ いかなきゃ! (*゚▽゚)ノ

Photo

 こっちも磨いたら すばらしいだろうなぁー

コメント