エジプト旅行 88 モハメッド・アリ モスクへ

Photo

 カイロ空港の外に出てきました

 Wingsさんのハイエースが迎えにきてくれてます

Photo

 さすがにカイロ市内は すごい車の数ですね (^_^;)

Photo

 そして はじめの目的地に到着

Photo

 モハメッド・アリ モスクです お城のような外観

 なんですが それもそのはず 十字軍に対抗するために建設された

 シタデル という城塞都市の中に モスクは建てられたとか

Photo

 チケット売り場 と 金属探知機というのが定番

Photo

 首都カイロの観光地なので

 エジプトの田舎からも観光に来る方々が多くて

 そんな人が 頭の上に荷物を乗っけてるから

 ガイドのサウサンさん 笑う 笑う (^o^;)

Photo

それでは 城壁の中に

Photo

 偉大なトルコのオスマン帝国より来た

 モハメッド・アリさんが作った巨大なモスク

Photo

 目も眩むような 権力だったんでしょうね 

 城壁の高さが物語っているように 思いました

Photo

 ガラベイヤの男性と モハメッド・アリ モスク

 なかなか絵になります (◠‿◠)

Photo

 1857年に完成 アラバスターでできている建物は重厚です

Photo

 中庭にやってきました

Photo

 オベリスクのお礼としてもらった 機械時計は止まったまま

 しかし まさに イスラムと感じるデザインです

Photo

 さて あの有名な モハメッド・アリ モスクの中に入ってみましょう

コメント