エジプト旅行 120 カイロ博物館 2 ツタンカーメンとアンケセナーメン

Photo

カイロ博物館の続き・・

ハトシェプスト女王です

実に素晴らしい! ハトシェプスト女王葬祭殿にあったと言われています

Photo

なんだか 漫画チックで笑っちゃいますが (^_^;)

ラーホテプとネフェルトさん いやぁー 4600年前の作品とは思えません

Photo

こちらもハトシェプスト女王

スフィンクスのお姿ですが 美人さんですねぇー

Photo

ハワード・カーターが発見したツタンカーメンの王墓

その王墓の中にあった 入れ子になっている厨子の一番外側のヤツです

Photo

まぁー この厨子のデカイこと!

あの狭い 王墓だと 本当にギリギリだったと思います

実際 古い写真みると ギリギリでした

Photo

軽自動車くらいなら 入りそう

Photo

これは さらに内側にあった 入れ子の厨子

金金キラキラです

Photo

ツタンカーメンの内蔵を収めた カノープスの壺を収めた厨子

Photo

女神たちが 四方をも待っていますが

かわいいなぁー(^^)

Photo

墓を守るアヌビス 厨子になっています

これも有名で いろんな図柄になっていますね

Photo

葬儀の為の寝台
ハワード・カーターの発掘の時に写真によく出てきてたなぁ〜

ついに本物をみたぜ! (^^)

Photo

ツタンカーメンの立像 2体あります

Photo

ツタンカーメンの玉座です

Photo

ツタンカーメンと 妻のアンケセナーメンの仲睦まじいこと!

素晴らしいねぇー (*゚▽゚*)/

コメント