エジプト旅行 119 ついに カイロ博物館 1

Photo

ついにエジプト グランドトラベル 最終目的地!

エジプト考古学博物館です (*゜▽゜)ノ来たぜ〜

Photo

スフィンクスさんが守る エジプト考古学博物館

通称 カイロ博物館!

ちょっとコマイヌっぽいですよね

Photo

りっぱな入り口ですよね さすが!って感じ

Photo

一歩 踏み込むとこんな感じ

右手がラムセス2世さんです

Photo

大司祭 ペトシリスの棺

Photo

そのペトシリスの棺の正面には こんな美しいヒエログリフが!( ̄0 ̄;)

Petosirisの名前と「死者の本」第42章
Photo

こちらの像は ジェセル王の像

第3王朝の2代目ファラオ 大体 紀元前2600年ごろ

この前みた 史上初のピラミッド 階段ピラミッドを作らせたお人です

Photo

ギザの3大ピラミッドで 小さい方のが

このメンカウラー王です 紀元前2500年ぐらい

ハトホル、バトの女神が両脇にいて

素晴らしい 美しさです (*゚▽゚*)

Photo

そして クフ王の息子

カフラー王です ピラミッドとスフィンクを作らせた と言われています

紀元前2500年ごろ ですから 4500年前ですよ! 奥さん! \(;゚∇゚)/

綺麗ですよねぇ〜

Photo

これがすごかったなぁー 神官カーアペルさんの像

なんでも 世界最古の木像で

通称 村長さんと呼ばれていますが 神官です(^_^;)

紀元前2400年くらい 目は水晶だそうですが

実にリアルで 見事な作品です

Photo

そして ギザの大ピラミッド

クフ王のピラミッドのクフ王の像

この3cmほどの象牙の像しか 見つかっていません

紀元前2600年ごろ

非常に小さいのですが ものすごく感じが伝わってきますね (^^)

コメント