エジプト旅行 121 カイロ博物館 3 やっぱ面白い

Photo

エジプト考古学博物館 の続き

メインのツタンカーメンの黄金のマスクや ミイラの展示は

撮影禁止でしたが それはもうすごいの一言で

ツアーじゃないし そんなに混んでなかったので

ガラスケースには 入っていましたが

もう20cmの距離で なんども拝見しました

ツタンカーメンで これだけ すごいのですから

クフ王や カフラー王は どんだけ すごかったのか・・・・

Photo

ヌビア人の軍隊ですね

これ でも 4000年前の木製です ( ̄0 ̄;)

Photo

人形はかなり ユーモラスなのがありますが

この船を漕いでいるのも なんか 笑えます (^^)あはは

Photo

カイロ博物館は 少なくとも 半日はほしいですねぇー

ルクソールなどで 王の遺跡を沢山みて

ここで その御本人のミイラとご対面するなんて

本当に すごい! これ御本人!? って感じ (^o^;

Photo

最後に やっぱり ツタンカーメンのコーナーに

アヌビス神 いいねぇー
Photo

これも ツタンカーメンの王墓から発掘されたもの

シャブティーといわれる 副葬品

Photo

これも 実に 実に見事な アラバスターでできた カノープスの壺

ツタンカーメンの内蔵が収められているそうです

Photo

これも ツタンカーメンのもの

Photo

ツタンカーメンと アンケセナーメンの絵が掘られています いいねぇー

Photo

それでも 新しい ドデカイ博物館 大エジプト博物館ができるので

そっちの方に だいぶ すでに運ばれてしまって

残念な ものも結構ありました

Photo

もう時間なのですが 最後に小さな クフ王を

Photo

ミュージアムショップもありましたが

大したことなかったので スルー

さーて そろそろ夕飯、そして 帰るんですが。。。。(T0T)

コメント