BMW G20 320d Xdrive M Sport 内装バラシ 1 運転席下パネル Passenger's footwell trim panel

Photo

G20 320dが納車されて 色々課題がありまして 特にレーダー探知機の電源を取らないと・・

でも、外しかたが 全くわからない・・・orz ま、最初はこんなもんですが・・

で、realoem.comさんで G20 のパーツを検索しつつ 考察し・・・方針決定!

Photo

レーダー探知機は レーザー式対応機に買い換えることも考慮してオンダッシュで

このあたりに決定 暗電流対策として ソーラーパネルもこのあたりにしました

ということで、ここまで電源を持っていかないといけません・・(・_・;)うーん

フロントガラスの下方の隙間には ケーブルを押し込めますが・・その先がねぇー

 

Photo

さて シガーソケットから電源を分岐して ステアリングの下を通して Aピラー 

そして フロントガラスの下を通して ダッシュボードという構想です 

 

Photo

ペダルの上のパネルは ひねるタイプのスナップで簡単に外せると聞いていましたが、さて どうかな・・・

Photo

アクセルペダルの上の ODBポートのすぐ左に 1つ目のスナップがあるので これを回します

 

Photo

もうひとつは センター側にありました このふたつで おわり。

スナップの右横のユニットは 膝用のエアバッグ 

 

Photo

ふたつのスナップを外すと こんな感じで 下に落ちてきます

それを ヨイショ よいしょ と はずします もうちょっち 下ろすと

ケーブルがふたつ付いてます

 

Photo

足元照明のLED用コネクタと スピーカーのコネクタの2本を外します 

Photo

外したパネルがこれ

正式名称 Passenger’s footwell trim panel

遮音材もしっかり貼られてます (^o^)

ということは やっぱりバルクヘッドからの騒音は大きいわけですよね 

Photo

Passenger’s footwell trim panelを外してみると 足元の景色はこんな感じ

Photo

ちょっとカメラを右に振ってみると ドア側 アクセルペダルの真上に

フロントのフューズボックスが見えます

ドラレコの電源はここから取っているそうです

でも、素人はここからは取らないほうが良いとは マイスターさんのご助言 (^.^;

Photo

40とか30Aのデカイ容量のフューズが見えるので ここから取るのもありはありですが・・

まぁー やめときました (^.^;

ということで 今日は ここまで・・・(^^ゞ

コメント

  1. mon より:

    iPadにBMW driver’s guideをインストールされていますか?
    車両情報>メインテナンス>部品の交換>フューズ と行くと
    フューズレイアウトをダウンロードできるアドレスが表示されています。
    これを選択すると、車体番号を入力を求められ、フューズレイアウトがダウンロード出来ます。
    F46から分岐させレーダー電源としましたが、ご参考下さい。
    ちなみに私はF30 xdriveからG20 xdriveへ乗り換えですが、ディーゼルはトルクがあって良いですね。ディーゼルはオイルも上抜きできるので、2000kmでDIY交換しました、フィーリングがかなり変わります。

  2. mon より:

    iPadにBMW driver’s guideをインストールされていますか?
    車両情報>メインテナンス>部品の交換>フューズ と行くと
    フューズレイアウトをダウンロードできるアドレスが表示されています。
    これを選択すると、車体番号を入力を求められ、フューズレイアウトがダウンロード出来ます。
    F46から分岐させレーダー電源としましたが、ご参考下さい。
    ちなみに私はF30 xdriveからG20 xdriveへ乗り換えですが、ディーゼルはトルクがあって良いですね。ディーゼルはオイルも上抜きできるので、2000kmでDIY交換しました、フィーリングがかなり変わります。

  3. chandra より:

    monさん こんばんは (^o^) コメントありがとうございます 

    >をダウンロードできるアドレスが表示されています。
    はい ありがとうございます 海外サイトから Macでダウンロードしております m(_ _)m

    F46だと20Aもあって安心ですね (^o^)

    今回は シガーソケットから 横取りしてしまいましたが・・・(^^ゞ

    >ディーゼルはオイルも上抜きできるので、2000kmでDIY交換しました
    なるほど 久しぶりの上抜きだなぁー (^o^)
    しかし DIYでやられたとはすごいですね ( ̄0 ̄;)
    2000kmはすぐ走っちゃうので 5000くらいかなぁ〜 (^^ゞ ビンボーだもので (^_^;)

    最初は金属粉もでるから 下抜きが希望ですが その次からは ポンプ買って上抜きもいいですねぇー \(^o^)

    また 耳寄り情報ありましたら ぜひ おしえてくださいませ m(_ _)m

    またよろしくお願いいたします (^o^)

  4. たにやん より:

    納車直後からの華麗なまでのバラシ、お見事です。
    足下にフューズがあるのにそこからは分岐しない方が良いというのは、何かかなりシビアに電圧を見ているのでしょうか?。
    もし自分がGシリーズに乗り換えたら、後先考えずにこの辺から取りそうな気がします。

    あと、レーダーの電源をOBD2から色々な情報を絡めて頂いちゃうってのも、あまりおすすめじゃないんでしょうか?
    OBD2からの水温確認とか結構有り難いんですけどね。

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは

    >何かかなりシビアに電圧を見ているのでしょうか?。
    マイスターさんと 長い話をしていたんですが G系はこれまでとは全くちがうんですが
    業界的にも聞いていたことが 実際に搭載されているようです
    車内通信がCANから ETHERNET も搭載されてかなりシビアな環境になっています
    特に 家庭などの通信と違って 0.001秒以内に確実に通信できないNGということで
    電装系のノイズによる再送信などが 致命的な不具合になるようで
    不具合があるからドック入りしたクルマを点検した結果 TVキャンセラーのノイズだった
    ということもあったそうです
    既存の配線と一緒に供で這わせるのはリスクがありそうです
    シールドケーブルで這わせて GNDにシールドをちゃんと落としておくなどの配慮が必要かもしれません
    距離もできるだけ離す方が安全かもですね (^_^;)
    まぁー ちゃんとやれば 大丈夫だとは思います・・

    しかし 段々 年々 いじることが難しくなりますね (^^ゞ

    ODB2は 下手に分岐コネクタを付けたりしないで そのまま差すだけなら大丈夫だとおもいます
    個人的には挿しっぱなしとか やりませんけれど・・

    BimmerCodeはダメで 開発元に問い合わてくれてますが ダメそうです
    別の方法で 最低限はできたので わたしとしては問題は解決しましたけれど。。

    またよろしくお願いします m(_ _)m