BMW G20 320d Xdrive M Sport 内装バラシ 3 シガーソケット周り

Photo

さてさて 今度は 肝心の電源ゲットでございます (^_^;)

今度のキーは カッコいいけど 重いね。。。

Photo

で、シガーソケットは フロントのカップホルダーのユニットに一体になってます

RealOEM.com で調べると この下にネジがあるらしい と見てみると

底にあるゴムシートの手前側に めくる為の ベロを発見!

Photo

めくってみると・・・ おー ありました トルクスネジ!

じゃ はずすぜ〜

Photo

トルクスを2本外して もちあげると こんな感じ

ちょっとしたスナップフィットがありますが 真上の持ち上げれば大丈夫でした

Cup holder for storage compartment 51166809803

Photo

カップの外側は ガラス繊維入り樹脂で強度を持たせてる感じ

白いコネクタの付いた太めのシールドケーブルはUSB用

反対側がシガーソケット用です

Photo

シガーソケットのコネクタは 赤いレバーを起こして 爪を起こしながら引く感じ

ちなみに 茶色がGNDで 赤オレンジがプラスでした

Photo

USBのコネクタは 爪がありますから 押し込みながら ゆっくり抜きます

Photo

完全に外れました \(^o^)/ 簡単!

Photo

反対側はこんな感じ

Photo

はずした ところは こんな風景で (^_^;)

Qiチャージャーの下に高さ3cmほどのスペースがあるだけで なかなか狭いなぁー

 

Photo

最近のBMWはは実に組み付けも設計もぴったんこなので ケーブルを隙間から

通すのはなかなか厳しい・・・(-_-;

で、いろいろ探って可能性あるな と思ったところに エジプトのピラミッドが

正面に見える ホテル メナハウスでもらった ペンを差し込みまして・・・(^_^;)なんでもいい

隙間を作って そこにケーブルを通します なかなかきついけど・・

Photo

こんな感じ (^^ゞ

 

Photo

ソーラーパネルもつなぐので シガーソケットのケーブルに被覆だけを5mmほど剥きまして

そこに半田付け 電池式のハンダゴテが大活躍 圧着端子でつなぐのが一般的なんですが

すこしかさばるし 半田付けが一番安心 (^^ゞ

 

  

 

Photo

横取りした電源をすぐに切れるように いつもSWを付けているんですが なにしろ場所がないので

熟考を重ね USBコネクタの横に決定 ピンバイスで 小さなな穴を開けました

 

Photo

こんな感じ うん 悪くないね

 

Photo

SWを配線に割り込ませて 完成!

 

Photo

ソーラーパネルからの電源は ステアリングコラムの下にソケット付きで 3Mの両面で装着

車外から覗くと セキュリティーみたいに見えて ちょっといい(^^ゞ

 

コメント

  1. mon より:

    内装バラシお疲れ様です。
    組み付けピッタンコでおもいだしましたが、走行中にスマートキーの車内モジュールが熱暴走して反応しなくなる事かあります。私も何度か症状が出ました。
    まだ対策は出ていないそうですが、コラム下にキーを当てると復活します。
    納車したてなのに、脅かしてすみません。

  2. chandra より:

    monさん こんばんは (^o^)/
    コメントありがとうございます m(_ _)m

    >走行中にスマートキーの車内モジュールが熱暴
    げっげげ! \(;゚∇゚)/

    >私も何度か症状が出ました。
    どんな症状がでるんでしょう? (-_-;)??

    ソフトウエアは最新にしてもらいましたが ダメかなぁ〜 
    (^_^;)?? うーっん

    色々まだありますねぇーーーー ┐('〜`;)┌

    またよろしくおねがいします m(_ _)m

  3. mon より:

    走行には支障ありませんが、熱暴走した状態でエンジンを切ると
    –スマートキーのボタン操作でドアロックできない。
    −直ぐにエンジン再始動のためイグニッションボタンを押すとキーが見つかりませんというエラーが出て再始動できない。
    という症状が出ます。コラム下にキーを当てると再認識します。
    スマートキー機能をオンにしている場合に症状が出るケースが報告されているとのこと。
    サービスマンからはスマートキー機能をオフにして症状を回避し、対策を待ちましょう
    と提案され設定変更しています。キーボタン操作で不都合はありませんけど..

  4. chandra より:

    monさん こんばんは (^^) ご返信ありがとうございます

    なるほど こりゃ厄介ですね・・(・_・;)

    営業さんもドンドン ソフトがアップデートされてますとは言ってまして マイスターに聞いても あっちが治るとこっちがダメ というモグラたたき状態だと・・・orz

    貴重な情報ありがとうございました 覚悟しておきます (^^ゞ

    またよろしく お願いします m(_ _)m