沖縄南部 糸満の旅 21 具志川城跡 と 喜屋武岬

Photo

さて 最終日 CH-R君でサザンビーチホテル&リゾート沖縄 を出発

Photo

一路更に南部を目指しますが、ちらっと ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場によりました 駐車場はいつもの裏手が安全なので 離れたところに ポツーンと (^_^;)

Photo

カミサンは生鮮野菜の売り場に果物を物色しに来ました (^^)

Photo

ちょっとまだ時期が早くて 収穫なし (^ o^;)ゞ

Photo

細い道を走って なかなか 渋い史跡にやってきました 具志川城跡です

Photo

具志川城は 沖縄本島 最南部の城で 12世紀後半ごろ作られたそうです

場所はこんな感じ 海の崖に建っています

Photo

沖縄らしい 曲線も美しい城壁ですね 8−900年前というのはすごいなぁー

Photo

本当に海に張り出していてビックリ 岩の穴を通じて 海に出られるようになっていたと 書かれていました

Photo

なかなかな絶景ですねぇー

Photo

南側は断崖絶壁

Photo

北側は相当 潮が引いています いやぁー 広々と素晴らしいなぁ〜

Photo

地図を見ると すぐ近くに喜屋武岬 きゃん岬があるので この細い道を進んでいきました

Photo

喜屋武岬は 打って変わって 整備された場所でした

Photo

喜屋武埼灯台 が見えますね


場所的にはこんな場所です

Photo

ここは沖縄戦の激戦地で ここから沢山の方が身を投げたそうです 慰霊塔があったので、お祈りを捧げてきました。

Photo

こんなに美しい場所なのに 無念だったでしょう・・・

コメント