ベッドなどの スプリングマットを無料で廃棄する方法 但し、手間と道具代はかかる (^_^;

Photo

ベッドやソファーなどの分厚いマット ウレタンフォームのものもありますが、大抵はこんなスプリングマットです スプリングマットは圧縮できないからだと思われますが、一般廃棄物として出すことはできなくて、指定場所に持っていったり 引き取りに来てもらって いずれにしろ有料で処理をお願いするのが一般的です
わたしは 都内 京浜島の東港金属㈱さんでベッド・マットの処理機を見学したことがありますが、結構大掛かりな装置でした

なにしろマットはデカイので 乗用車で運ぶのは厳しいので 引取に来てもらうことが多いと思いますが そうなると数千円はかかりますね 私はこれを自力で分解廃棄を3枚やりまして 経験豊富 (^o^;)ゞ だはは 写真はデンマーク製のソファーでしたが、中身はほぼ同じ。表皮にカッターの刃を入れて剥がします その下にウレタンフォームなどがあったりするので それも引っ剥がします 力ずくでも男ふたりいればできますが、まぁー一人なら カッターで地道にやるのが安全かも・・・

Photo

そうすると 出てくるのが こんなスプリングの塊 (・・;) これ全部 バネなので圧縮して固めるのは困難だと思われます で、これを切り刻めば 一般ゴミとして廃棄できます 一般的にはオススメできませんが 運動と思えばなんのことはない・・1枚2日でできちゃいます (^o^;)

で、これを切断する道具を導入
Photo

ボルトクリッパー とか ボルトカッターとかいうヤツ  グラインダーとかでもイケルでしょうけれど 危ないので カッターでやりました

ボルトクリッパーは Amazonで 1600円位で買いましたが 今は1800円ほど やすいですよね

ハンドルは300mmの短いものを買いましたが 特に問題ありませんでした

Photo

このボルトクリッパーで バッツン バッツン カットしていきます 半分にすれば セダンをトランクスルーにすれば 運ぶこともできるようになります。 細かくカットするのは手間ではありますが その方が 確実に持っていってくれるので ここはがんばります (^o^;)
やっていくウチに どこをカットすれば効率的かわかってくるので 早くなってきます (^^ゞ

Photo

ビニール袋にいれて出しますが ビニールから刺さって出っ張るので 2重にするか厚手の袋が良いと思います 引取る方が怪我をしないように 見える袋がいいですね (^^) 結構達成感あります そんな感じ

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    家具や寝具って結構しっかり出来ていますよね。
    自分も3人掛けのソファーを分解したときには「ニトリ製品なのに!」と思いながら必死になってバラバラにしてやりました。
    お陰で部屋の中は木屑で大変なことになりましたが(笑)

    きっとお風呂場で解体している猟奇的な人もこんな感じなのかなぁと思いながら(サイコ爆)

    • chandra より:

      こんにちは ベッドを2台 やりましたが スプリングマット以外は まぁまぁ 簡単でした デンマーク製のソファーは やっぱり 作りが全然違っていて びっくりするような 半円形の強力なスプリンが50個くらいあって ほんと泣きそうな作業でした 手にマメはできるし・・・でも、もうそれもやっと終わりました 人間は大変でしょうね 電動工具が必要でしょうね だからアメリカのその筋では 塩酸のプールなんでしょうね・・・┐(‘〜`;)┌ 友人は見たそうですが・・・ また よろしくお願いしまーす m(__)m