22年JAL修行 沖縄11往復目 石垣島 14 絶景! 平久保埼灯台

Photo

石垣島で行ったことのなかった 平久保崎灯台に行ってみたのですが、ピーカンの天気にも恵まれてそれはもうビックリの絶景でした! \(^o^)/

石垣島は北のくびれている 玉取崎 で戻ってくるという一周をなんどかしてきました 玉取崎から先は、しっかりした道路は1本しかなく 同じ道を帰ってくるしかないのと、牧場とお店もそれほどないので 玉取崎 から先には行ったことがありませんでした ということで、今回の課題は北端の平久保崎灯台まで行こう! というお題です (〃^∇^)いくぜ〜

Photo

玉取崎 の交差点を左に曲がって ひたすら走ります

Photo

平久保崎灯台 はあの小山の向こう側で、もうすこしと思ったのですが・・・・

場所的にはこんな感じです

Photo

もう少し! というところで 大渋滞! \(;゚∇゚)/南斗神拳! なにしろ灼熱なので エアコン全開で 頂上付近の小さな駐車場が空くのを待っているようです

Photo

他のクルマにならって 数十メートルバックして 路肩に寄せて歩くことにしました

Photo

駐車場は行き止まりにあるので さらにちょっと厄介ですね (^_^;)

Photo

駐車場の先はだらだら坂になっていて ゆるゆる上りマス

Photo

振り返るとこんな駐車場でした 頑張れば もう1,2台駐められると思いますが なかなかね・・・

Photo

坂から海が見えてきましたが このグラデーションの美しさ! (^o^)

Photo

ここが 石垣島最北端 平久保灯台です
まぁー めっちゃ 南の島の 最北端 と言われてもちょっとね・・という感じですがぁー (^ o^;)あは で、この後ろに小さな山があるので 上ってみます

Photo

灼熱の中 上ってきました おお! 絶景じゃ! \(^o^)/

Photo

左手はは 放牧場になっているようです

Photo

ということで すこし遠出になりますが 天気が良ければ 是非足を伸ばしてみてくださいませ (〃^∇^)

コメント