誕生日で沖縄 18 リニューアルした 道の駅 許田

Photo

お散歩から戻って部屋のテラスに

Photo

修学旅行生がちょっとビーチに出てきましたね しかし、すぐに移動のようでちょっと残念ですねぇ〜

Photo

曇りで 海の青さも今ひとつです・・・ではそろそろドライブ開始です

Photo

2021年7月に大幅リニューアルした 道の駅 許田 きょだにやってきました いささか遠いのですが、リニューアルがどんなもんか 見に来ました しかしですよ、今まで58号線を北上して、右に曲がって入る と覚えていたもんだから、まさか左のパーキングエリアに進入するとは思わず 通り過ぎちゃって・・・(^^ゞ Uターン可能なのはかなり先で参りました ┐(‘〜`;)┌
で、逆方向 北側からの進入と相成りました (^o^;)だはは

場所的にはこんな感じ すぐ北が名護になってます

Photo

パーキングが完全に変わって、上りと下り側に分かれていて 高速のパーキングエリア的な進入方法になっています かなり広いし、見通しも良くていい感じです

Photo

案内図は ちょっと分かりにくいかも 3階まであって 2階が 道路情報ターミナルという屋内フロアがあります

Photo

特徴的な3階まで一気に上がることができる階段を上ります 安全性の点から踊り場も設けられていますし、エレベーターもございます

Photo

3階から北側の眺め左側の方に 美ら海水族館とかあるわけですね

Photo

3階の展望テラス 広いのは良いのですが 椅子もないし、山側にカフェでも作ればいいのに・・・

Photo

3階海側の眺め 海側 北上車線側への連絡通路 その海側にもトイレがあります

Photo

北側の眺め 道路が出来たばかりで まだ白線もありませんでした 合流地点はまだ舗装工事してますね 海はやっぱり綺麗ですねぇー

Photo

これは南側 山側のパーキングは ラウンドするようになっていて 車の出口がちょっと分かりづらい印象
Photo

連絡通路を渡って 海側に来てみました

Photo

こちらは2階の道路情報ターミナル ちょっと入ってみます

Photo

結構な広さがあって、色々 イベントができそうです

Photo

この時は 古い沖縄の写真 特に昭和あたりの写真が展示されていて、日本の昭和はそんなにどこも変わらなかった感じ と なかなかおもしろかったです(*゚▽゚)ノ
では、やんばる物産センターに物色しに行ってみます (^^)

コメント