壁下の ソフト巾木 のDIY交換

Photo

トイレとか洗面所とかの水周りの壁下のこのソフト巾木が大抵貼ってあるんですが、これが汚れてきたり・・・そして・・

Photo

湿気とかが原因でしょうか・・こんな感じで剥がれてきちゃったりしていました ┐(‘〜`;)┌ これわが家のトイレです (^^ゞ わずかに配管に水漏れがあったのが原因かもしれません・・・

Photo

木製の巾木と違って、このソフト巾木はロールとか、定尺の909mmとか915mmとかで販売されています

今回 私は ロールで購入しましたが、実際にやってみたところ、プロがよく使う 定尺のものが扱い易いと思いました (^。^;)ちょっと失敗

接着剤を塗るタイプと 粘着シールが貼ってあるタイプがあるようですが、今回私は 塩ビ用接着剤を使いました わりと良いと思いました (^_^)

アイカ エコエコボンド 塩ビ用接着剤 モール・巾木用 化粧造作・塩ビ巾木用水性タイプ 360g AE-1000

狭いトイレだったのですが、念のため2本買ったのですが、実際にはソフト巾木4mほどで1本で十分でした (^^ゞ余った・・・

Photo

はがしてみると、昔の接着剤は ゴム系接着剤で はみ出ると見栄えが良くないので、施工はすこし難しかった感じですね

Photo

でも、今のは接着剤は エマルジョンで固まると透明になるので扱い易くて扱いやすいですね。(^_^)
粘度は木工ボンドと同じくらいで はけ塗が良い感じです

Photo

こんなコーナー部 いわゆる 入隅 いりすみ というみたいですが、裏から薄く切り込みを入れるか、カットして合わせるかの二つの方法ですが、カットする方がやりやすいかも と思いました

Photo

定規でカットして すこし直線が揺れるなぁー このあたりが素人ですね (^^ゞ

Photo

合わせるには、カット面を45°に薄くして合わせるのが吉のようです

Photo

でもイマイチの合わせですねぇ〜 (^^ゞ 間、素人なんで・・・

Photo

一番困ったのは 接着剤が柔らかいのと、重力を利用できないので面で押し込み続ける良い方法が思いつきませんでした (^^;; その点 粘着剤が付いている ソフト巾木の方が作業がやりやすいかもですね
仕方ないので、ピンポイントでダンベルで押し当てて、補助でマスキングテープで貼って抑えておきました

【公式】Northdeer ダンベル 可変式 小型 スチール製 5kg (2.5kg/3.5kg/4kg/5kg) クロームメッキ 家庭用 (通常版 5kg×2個)
Northdeer
¥9,599(2023/03/02 20:41時点)
【コスパ抜群】当店鏡面のダンベルと違い、1時間程の研磨手作業が必要なくなり、非鏡面の仕上げであるこそ、ダンベルの製造コストが下がります。それ以外の製造工藝が鏡面のと全く同じなので、手触りも相変わらずよく、ご安心ください。プレートごとにテクスチャー入りの仕上げで、ミラーのようにまわりのものを完全に映ることができないが、光沢感がいっぱいです。実用性に着目しているLITE版だと言えるので、コスパ良さをご高察くださる方々に一押しです。

Photo

若干 浮きも見えますが まぁー なんとか・・

Photo

綺麗になったのでヨシとします (*゚▽゚)ノ

コメント