リモワのアルミスーツケース破損 保険で直したの巻

Photo

ここのところ この2005年に買った リモワ シルバーインテグラル(82L)が大活躍なんですが、帰りはどうしても25Kgと重くなるので、海外空港のグランドさんは スーツケース積載時に投げがちになって、車輪が壊れやすい。特にこの4輪は壊れますね・・ でも4輪が楽なので絶対の4輪派です 😃

ということで、毎回帰宅すると確認して、リブにクラックが入っていたりして、心配はしてたのですが、ついにこの時が来たみたいです ┐(‘〜`;)┌

先日また羽田T3国際線に到着して、バゲージクレームでいつものようにスーツケースをピックアップしました。ターンテーブルから降ろして、動かしたのですが、まっすぐに走らないなぁー とは思いましたが、車輪が折れてはいなかったし、早く帰りたかったのでそのままクルマに載せて帰ってきちゃいました (^^;;)  これはちょっと失敗・・・

RIMOWA リモワ Silver Integral スーツケース 買いました 1
物欲ゲージ全開モード! という訳で、今日は休暇ということもありカバン・・スーツケースを買うことに。2月の中国出張時に欲しくて欲しくて断念したRIMOWAのジュラルミンのスーツケース。来週またアジアですが・・行くので決断。Netで検索するとす...

Photo

自宅に帰ってから見ると 車輪ベースにクラックが入ってました ヽ(´〜`;)ノ あちゃー 1度 フィリピンで車輪が1個無くなったことがありましたが、あの時は困ったなぁー ┐(‘〜`;)┌
今回は脱落しなかったので助かりましたが、逆に発見は遅れてしまいました

Photo

4輪の内 2輪にクラックが入ってました ( ̄◇ ̄;)
そして翌日 すぐJALさんに電話。
空港を出ちゃうとJALさんでの手配は出来ません ということでクレカの海外携行品保険を使うことにしました。JALさんにお伝えして、JALの事故届けをPDFで頂きました

Photo

こんな感じ これが保険金請求の時に 第三者確認書になるので重要

そして スーツケースの修理といえば 広島の第一ボデーさんなので、すぐにWEBサイトから 修理依頼書を書いて 写真とともに送って申し込み。とにかく確認するかたスーツケースを着払いで送ってください とのことで そのまま 宅急便で送りました。
古いスーツケースで、部品はすでにディスコンなので、第一ボデーさんオリジナルの改良型キャスターに4輪とも交換を依頼しました。1ヶ所約1万円でした。

Photo

修理開始、修理完了 とメールが着信して 納品されました \(^o^)/
同梱されていた領収書などともに、損保ジャパンさんに保険請求。

・故障箇所の写真
・本人確認
・修理領収書
・eチケットのコピー
・第三者確認書 JALさん発行のヤツ
・購入金額を示すもの → 古くてない (^^;;)
大体の金額をJALさん言って書いていただいていたのでOK牧場

Photo

そして・・
・出国を証明するもの
ということで、毎回イミグレで 出国スタンプ押してもらっていて正解! \(^o^)/

そして 免責3000円 5年以上経っているものは 購入金額の50% ということで、80%程は補填されました
ヽ(*^o^*)ノ ばんざい

Photo

で、こちらが 第一ボデーさんオリジナル改良型キャスター

Photo

デザインは フラットホイールで悪くない しかも・・

Photo

ホイールと ベースとのクリアランスが小さくなって これは頑丈そうです! スルスル動くし最高!

ヽ(*^o^*)ノ またしばらく活躍してもらいます ヽ(*^o^*)ノ

コメント