FM トランスミッター サン電子 FMTM-101

iPod miniで安楽カーオーディオライフを、と思っていたが、初っぱなからつまずく。つくよなぁーと思っていた『La Calzoleria De Souichiro製ぱちもんAuxiliary Audio Input』のカーオーディオへのAUX接続ケーブルが私の思いこみで、つかなかった・・・無念・・ そこで、仕方ないので、とりあえずサン電子さんのFMトランスミッター FMTM-101をソフマップで購入。吸盤はminiにはジャマなので、ばらしてすぐに撤去。FMトランスミッターは色々調べて、iriverさんのページでROHM社製BH1416Fのチップを使っているので、他の製品とは一線を画す音質ということで機種は決定はしていた。iPod用FMトランスミッターで有名なiTrip2やminiは音が良くない。電源をiPodから取るので、消費が激しい。などであまり良くない様なので却下。FMTM-101は自宅のオーディオのYAMAHAのチューナーで聞いても、かなりいい音でFMトランスミッターとは思えない程だった。車載の場合はiPod miniへの接続ケーブルが短くてノイジーだったので、延長ケーブルで離してみると大分改善。それでも時節、プチプチとノイズが入るので、やっぱ直結にはかなわないなぁー ま、今後の課題ということで。

FMTM-101.jpg

しかし、車でiPodを使ってみると、スーパーとかに買い物の時に、いちいちはずして持って出なければならないのが、かなりウザイですな・・・使ってみないと色々分からないことがあるもんです。

コメント