日産コンセプトカー PIVO

0701201

えー天龍で食べると、なかなかお腹へりません・・
(^_^;) で、ちょっと足をまた延ばして有楽町から銀座4丁目へ。今話題の不二家さんが。1階のお店は閉まっていましたが、2Fのレストランにはお客さんが入っていました。しかし、マスコミみたいに、集中バッシングはしたくないものの、不二家のアップルパイが好きなだけにショックも倍増。確かに年末に食べたアップルパイはリンゴがちょっとおかしかった・・・。あの埼玉工場長の『コストと安心・安全のバランスが崩れた・・』には我が社内でも、呆れた! という声多し。コストが最初にくるのかよ!という感じ・・
(゜0゜;)

0701202


で、向かいのソニービルでは、WHITE FANTASY HOKKAIDO という事で、はるばる運んだ雪が積まれていました。『おいでよ冬の北海道』というのがコピー。北海道は日本で一番好きなところで10回以上行ってますが、冬に行ったことがないので、一度行ってみたいなぁー
(^_^)/

0701203


ソニービルでは、話題のまーるいVAIO TP1とかみしたが、Mac miniのまるいヤツという感じがしちゃいます。

0701204

で、さらに歩いて日産銀座ギャラリー

0701205

なにがあるかなぁーと覗いてみると、見覚えのあるコンセプトカー。2005のモーターショーに出ていた『PIVO』

0701206


モーターショーには行ってますが、GT-R位しか国産は見ないので、これはお初に近い。
(^_^;)

0701207


カボチャの馬車そのものって感じで、キャビンが180度回転してバックするという概念が無い電動車だそうです。

0701208

座席もマクラーレンF1の様にセンタードライバーの3人乗り。

0701209

Aピラーの外側には小さなカメラがついていて、室内のAピラーのモニターには、本来ピラーで影になっている部分が映るようになっています。気持ちは分かりますが・・という感じ。環境に配慮しています、という展示だそうですが、スカイラインでもそのまま展示していた方が良かったのでは・・と、ついつい思ってしまいました・・
ヾ(^ー^;)

コメント

  1. tame より:

    こんばんは!
    はいはい、この車、話題になりましたね~
    うちの嫁が私でも運転できそうと言っていたのを覚えています。
    確かにどんなに狭い駐車場でも前から突っ込んでクルっと回ればいいですから駐車が苦手な方には強力な味方かもしれませんね。

  2. chandra より:

    tameさん こんにちは (*^_^*)/
    >前から突っ込んでクルっと回ればいいですから
    なるほどー (*゚▽゚)ノ

    コミューターといった感じですね
    (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    不二家の件は困った話ですね。今日の(昨日の?)ニュースではUSJで販売されているお土産にも賞味期限切れの材料が使われていたとか…どの業界でも安全第一ですよね。ウチは大丈夫かな?
    日産ギャラリーいかれたんですね。コレは昨年から展示してましたね。
    >室内のAピラーのモニター…
    これが波及してピラーの陰のみならず天井も床も透けて見えたら面白そうですね。車の外装がカメラだらけになるか?

  4. pon太 より:

    こんにちは。
    >あの埼玉工場長の『コストと安心・安全のバランスが崩れた・・』
    私もこの言葉はもの作りしている者にとって一番言ってはいけないことだと思ってます。今でも不二家の洋菓子は好きでイベント毎には不二家でしたので、ショックが大きいです。コンプライアンスを遵守徹底しなかった経営者の責任が大きいと思います。厳しいですねもの作り。。。

  5. たにやん より:

    冬の北海道は「寒い」だけですから(笑)。
    不二家の事件、あれって「氷山の一角」みたいな気がするのは思いこみすぎでしょうか?
    たまたまチクられたから表面化しただけのような気がします。
    全部が全部とは言いませんけど、多かれ少なかれこの手のことは日常的に起きている気がするんです。
    あ、それを正当化するって訳じゃないですが、他の食品企業様は今回のこの事件を対岸の火事と見ずに、明日は我が身と今一度気を引き締めて頂けたらと思う訳であります。

    ケーキの飾り付けのフルーツを床に落として、それをそっと元に戻したら後ろに人影が、
    そこで一言「ミルキー(見る気ー)?」m(__)m。

  6. ラッテ より:

    今日は!!不二家問題っ、困ったものですね(^_^;)
    我が家のかみさんが不二家の御曹司と友達で、以前ハレクラニで会ったことがあります(^^ゞ
    同族企業、何か起こすとたちまち崩壊なんですよね・・・怖っ(T_T)
    これからどうなるんでしょうね??
    外資かなんかが入ってくるのでは・・・
    私も好きなブランドだっただけにちょいと寂しい感じがします(~_~;)

    あ、なんだかマジコメになってしまった(~_~;)
    スミマセン!!!

  7. のえぱぱ より:

    不二家さんの事件は、氷山の一角の様な気がしてなりません。
    何かといえば、コスト最優先の空気がアチラこちらに漂っている様に思える発言が多いですからね。お商売の根底は、信頼(信用)が支えていることを忘れがちなのでしょうか。売れる/売れないが価格のみで議論され、品質(信頼)よりも利益が優先されるのは消費者も困りますし、株主への背信でもあると思います。
    経済が真の意味で立ち直るためには、この辺の意識改革が必要かも。。

    アップルパイ、今度、挑戦してみようかしら。。先ずは、紅玉りんごを入手しなくては。。。

  8. Chadie より:

    昨日私も銀座委を通った時不二家が営業してるのにびっくりしました(゜O゜;)
    不二家の件の一番の問題は時流に乗れるような変革がなかった点だと思います。
    時流に乗ろうとしない→売れ行きが悪くなる→厳しいコスト削減が必要といった悪い連鎖の結果ですよね!
    ウチの会社にも変わる事に後ろ向きな意見を言う人がいますが、顧客の為に変われない会社はいずれ淘汰されてしまうと襟を正させられる事件でした。

  9. YYS より:

    こんばんは!!
    私も不二家ショックですー(泣)。子供の頃大好きで、買うのはイチゴのショートケーキばかりでした。クリスマス時期はまずかったですが。
    鎌倉駅前にも不二家があり、たまに2階のレストランへ行くのですが、もう無くなっちゃいますかねー。子供の頃の思い出が無くなる様で寂しいです。

  10. chandra より:

    ife87 さん こんにちは (*^_^*)/

    朝日の記事でアルバイトで働いていた人の話がありましたが
    現場は真面目だったようで、管理職の問題のようですね・・
    (;一_一)

    >コレは昨年から展示してましたね。
    そうなんですかぁー 他にないんですかねー (^◇^;)

    >車の外装がカメラだらけになるか?
    エバンゲリオンやガンダムのコックピットみたいになりそうですね
    (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    pon太 さん こんにちは (*^_^*)/””

    >一番言ってはいけないことだと思ってます。
    まったくですね、ウチの役員も言ってました
    コストは5番目だ、例え思っていても 絶対に言っては
    いけないセリフだ。って。(^◇^;)

    >厳しいですねもの作り。。。
    割あわないですよね・・・
    MSとかのソフトウエアはお気楽だなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    たにやん さん こんにちは (*^_^*)/

    >冬の北海道は「寒い」だけですから(笑)。
    美しい さむーい 北海道にも行ってみたいですぅ(^◇^;)

    >表面化しただけのような気がします。
    そうかもしれませんねー (;一_一)

    >明日は我が身と今一度気を引き締めて頂けたら
    リスク委員会とか ないんでしょうかねー まったく・・

    つまらないコストダウンで 元も子なくしてしまうなんて・・
    (; ̄ー ̄川

    >「ミルキー(見る気ー)?」
    (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    おお! ラッテ さん こんにちは (^_^)/~

    >不二家の御曹司と友達で、以前ハレクラニで会ったことがあります
    おお、まさに 華麗なる一族ですねー (^◇^;)

    >外資かなんかが入ってくるのでは・・・
    森永に入った方が得策ですね・・

    >あ、なんだかマジコメになってしまった(~_~;)
    いえ、大歓迎でございまーす (=^0^=)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    のえぱぱ さん こんにちは (*^_^*)/
    >品質(信頼)よりも利益が優先される
    これは 全然分かってないですよねー なんで利益を得ているのか・・
    (; ̄ー ̄川

    幹部は全取っ替えしかないかも・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/
    >厳しいコスト削減が必要
    手をつけてはいけないところに 触ってしまいましたよね
    (^◇^;)

    >顧客の為に変われない会社はいずれ淘汰されてしまう
    なかなか 人にも慣性の法則がありますからねー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————————————
    YYS さん こんにちは (*^_^*)/
    >鎌倉駅前にも不二家があり
    あー! おそこ 私も子供のころから よくねだっていってましたぁー
    あこがれでしたよー (=^0^=)/

    あーほんと! なつかしいなぁー 鎌倉駅前店! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m