トヨタ博物館 その3 日本車展示ゾーン

07070231


昨夜はココログのメンテナンスでお休みしまして、コメントの返信もできませんでした・・すみませんでした・・m(__)m
さて3階に行く前に、可愛い1台をご紹介。フィアット500 トッポリーノ。結構モダンなデザインですが、まだ私は生まれていません・・(^^;;)  かわいいでしょう? (^_^)?

07070232


で、いよいよ3階の日本車展示ゾーンでございます (^^)

07070233


最初からダットサン 16型 1937年 ナイフの様に出るウインカーバーがなつかしいなぁー (^◇^;)

07070234


でましたトヨペット クラウン RS型 1955年。いよいよ私の年齢に近づくなぁー 

07070235


観音開きのドアが有名ですよね! 
(*゚▽゚)ノ

07070236


私としてはかなり印象深いパブリカ 1961年。私4才でございます。以前、この車用にトヨタからウチの会社に部品の発注が来たときは大騒ぎだったなぁー (^^;;)

07070237


車内もイタリアンというか、なーんもないですねぇー
(^ ^;)

07070238



この一つ目小僧君はフジキャビン。これは見たことなかったなぁー 売れなかったかな? (^^;;) ?

07070239



ダイハツミゼットは名車でしたねー 非常によく見た記憶がぁー いやぁー可愛いですねー (^_^)

070702310


これも有名な日野コンテッサ。グリルが無かったので、当時はあまり好きではありませんでした・・

070702311_1


トヨペットの2代目コロナ。これもなーんか好きではなかったなぁー まるっこいからかなぁー

070702312


で、次のコロナは、出たときは かっちょいい! と大好きでしたが、今見ると2代目の方が・・(^^;;)

070702313


フェアレディー。名車ですねー。これに大人2人、子供2人の4人乗りで江ノ島まで走ったのを思い出します。今見ても素敵ですね!!
 ( ̄0 ̄)

070702314


室内もカッコイイですよね!

070702315


プリンスR380 しかしどうやってこの車を手に入れたんでしょうね。すごいなぁー

070702316


2000cc 200hp 660kg 正にレーシングカー!

070702317


という感じで本館は見所満載です。で、新館は見たこと無いので1階から渡り廊下で。

070702318


新館は当時の日本の様子の再現や、当時日本の製品などいろいろ多彩な展示が見られます。

070702319


総じて、トヨタ博物館はすごいですねー。秘密裏に長期間を掛けて第三者を通じて収集したと言われていますが、さすが! という他はありません ヽ(´〜`)ノ

コメント

  1. あー、フジキャビンあるんですね。
    85台で生産終了になっているのでなかなか当時見るのは、難しかったのでは?と、思います。
    当時でFRPは、相当頑張ったと思いますが、如何せん量産効果・・・って所でしょうか?

    なかなか面白そうですね。結婚式で近くまで行くので寄ってみようかなぁ・・・。

  2. たにやん より:

    良くもまぁ集めましたねって感じのラインナップ。
    天晴れとしか言い様無いです。

    死ぬまでに一度この目で見てみたいミュージアムになりました。

  3. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは (〃^∇^)
    >85台で生産終了になっているのでなかなか当時見るのは
    なるほど、手作りだった感じですねー
    しかし、まぁー綺麗に保存してあって、ひょっとすると
    当時よりも綺麗なのかも・・とも思いました。(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやん さん こんにちは (^。^)/
    >天晴れとしか言い様無いです。

    トヨタが集めてるらしい という情報が流れると
    アメリカ、ヨーロッパのクラシックカー市場が荒れるので
    大変だったとか聞いています。
    担当者はライフワークレベルだったのかもしれませんね
    代理店が頑張ったのもあるでしょうし・・

    是非 一度 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. YYS より:

    こんにちは!!
    chandraさん、昔このフェアレディーで江ノ島まで行かれたのですかぁ?私は小さい頃、親父に連れて行かれる場所って江ノ島onlyでした。お会いしているかも(笑)

    トヨタ博物館いいですねー、chandraさんの様に時間作れるかなぁ。

  5. chandra より:

    YYSさん こんにちは (^-^)ノ
    江ノ島は 昔 暴走族の集会で 問題になって 夜間閉鎖になるまでは 良かったのですが…(>_<)
    我が家は七里ヶ浜なので ドライブはすぐに終わっちゃいますが…┐(´ー`)┌
    今回は泊まりだったのでいけましたが 日帰りでは 名古屋から結構あるので 厳しいですね (^_^;)
    でもチャンスがあれば是非!(^O^)/

    また よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  6. morihan より:

    懐かしい車がいっぱいですね。
    コロナを最初に見たのは小学校の校庭で全メーカーの展示を行ったんですよね。今では絶対できないことですよね。

    トヨタ博物館に行ってみたくなりました。
    chandraさん私を連れてって(爆

  7. chandra より:

    morihan さん こんばんは (^_^)/

    >最初に見たのは小学校の校庭で全メーカーの展示を行ったんですよね
    へー そうなことやったんですか! \(°o°;)

    morihan さんは T型フォードも生で見てらっしゃるのでは?
    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m