ALPINA 試乗  D3S 編

Photo

いつものディーラーさんから ALPINAの試乗できますよ ということでお店にやってきました
なんと 聞いていたD3Sだけでなくて B4も来ていました( ̄0 ̄;)
B3の方は 関西に行っているそうで 春先までお留守というのが残念です
Ehime BMWさんのインスタで発見しましたが。。。

Photo

先日 ニコル世田谷で拝見した ALPINA D3S イモラレッドの特別カラーのヤツですね♥️

Photo

うーん シブイ! (*゚▽゚*)ポッ♥️

Photo

一瞬だけ表示されるALPINAロゴが萌え萌えです♪ ステアリングのステッチもいいねぇー

Photo

サンルーフ好きなんですが、最近は在庫の関係で付けてないなぁ〜 次はなんとかしたいもんです 後端チルトアップも便利ですしねぇー
内装は この標準のピアノブラックが好き♪

Photo

赤いメノリレザーのツートンが良いんだけどなぁー 生産停止かぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

うーん かっちょええ〜 ♥️

Photo

エンジンは ディーゼル 6気筒 3L ツインターボ マイルドハイブリッド
BMW 340d の B57D30Bがベースと思われます インタークーラーやオイルクーラーが増設されているみたい
マイルドハイブリッド用の48Vリチウムバッテリーが奥に搭載されているとか。
一定速度の惰性走行時などでエンジンは頻繁にカットオフされるので非常に燃費も良いそうです

それに、なにしろ6気筒ディーゼル!  驚くべきことに本当に振動が非常に少ない カラカラ音もなし
ガソリンと変わらない〜 (;゜∇゜)うーん静かや〜

Photo

試乗させて頂きましたが、乗り込んで見ましたが 車高が3cm低いので感じが違いますね よりスポーティーな感じ。走り出してみると当たり前ですが、自分のG20の延長線上だなぁー とは思いました。でも、いつも評価に使っている下り急コーナー 路面段差のところへ向かうために スポーツモードに入れて加速をした途端 実に ピシッ! となるんですよね 思わず 「ニヤリ」って感じ
20inということもあって ハンドリングはシャープで気持ちイイ!
段差も全く横っ飛びせずに 全て路面をトレースして難無くクリア すごいわ (◉o◉)

Photo

でも、やっぱり20inタイヤは 路面の白線の厚みも感じるほどに 路面表面の粗さを拾います。19inホイールのデザインは好みじゃないし このガリしそうな20inの細いスポークが定番だけど 19inにしたいね (買うならね・・・🥲

加速は 355ps 730Nmnなので 速いのですが、EVなどに比べれば驚く程ではありませんね
ただトルクが太いので 坂だろうがなんだろうが 楽ちんなのは間違いありません
アイドリングでも静かなので 運転していてもほぼ分からないレベルじゃないかなぁー

Photo

私のG20の前期は バンパー周りはセクシーな曲線でしたが LCIになって一転して直線的
個人的にはこちらもいいね♪って感じ

Photo

84万円もするイモラレッドの塗装は可能ですと BMWから回答があったそうですが、悩みますねぇ〜 でも、本当にカッコイイ
しかし、2024年7月生産分より 2度目のLCIが予定されていて、内装の素材の変更なども上がる、値上げもあるだろうし 正確な値段は分からないみたい。 多分 4シリーズと同じく あのネコ目になるでしょうね。ということで 2024/年3月位の価格の100万位上乗せは覚悟かも って・・(*´Д`)=3

一方 B3の方は B3GTが最終モデルとして出るらしい。エンジンパワーも現行より上がり、パフォーマンスパーツもてんこ盛り。 そうなると間違いなくお高い (; ̄ー ̄川
ちなみに B5 とB5GTの差は500万ですが・・ま、そこまでは・・としてもねぇー (^o^;)
B5GTは抽選でしたが、B3GTはそうはならない様子です。

Photo

ナビシステムは iDrive8シリーズ デカイモニターは良いけれど メーターデザインがダサイよね・・😅
BMWはすでにこのG20 LCIでシフトノブを廃止して、ツマミみたいのになっちゃいましたが、ALPINAはわざわざシフトノブ残しています 分かってるねぇー ヽ(*^o^*)ノ
2回目のLCIでは ノブはクリスタルになるみたい とアメリカでは言われてましたが、さてどうなりますか・・

Photo

フロント 周りのLCIでフォグが無くなってしまって、ちょい寂しい感じ
Photo

フロントリップのALPINAロゴもブラックでかなり控えめ
さて 次は ガソリン B4の試乗です ワクワク♪o(^o^)oワク♪

コメント