ALPINA 試乗  B4 編

Photo

さて 次はB4 ガソリンです ブルカルト・ボーフェンジーペンさんが昨年12月に亡くなってしまいました。で、今は息子さん二人で経営しているそうで、レース大好きなのでよりスポーツな色が濃くなっています。
知りませんでしたが、お父様のブルカルト・ボーフェンジーペンさんは オールド ロールスのコレクターだったそうで、それであの乗り心地 だったんですね

そんなレース大好きな世代に変わって、最近のALPINAは これまでと違い ボディーは M SPORTベースでスポーティーに。エンジンもN系とかではなく Mの S系のエンジンが採用されてます。昔はマーレ製鍛造ピストン採用!とかだったんですが・・・

で、ALPINAブランドはBMWに買収され、メルセデスでのAMG的位置づけになるのではないか と言われてますよね

Photo

で、今回は B4 デカイですねぇ〜 車重は若干重いみたいですが、ALPINAのWEBページとダウンロードしたカタログの数値が違っていたりして、よく分からないんですよね 😅 まぁー 1965Kgとか2t近いのは確かですね サンルーフなどの装備でも変わりますしねぇ〜
しかし、どうもGGで昔からBMW乗っていると このお顔はねぇー 慣れたけど自分で買うのはねぇー 😅

Photo

ボディーカラーは ドライバイトメタリック 太陽の光が当たると そこは金色に耀きます

Photo

ドライバイトは約29万円のオプションです これもいいよねぇー♥️

Photo

B4のエンジンを拝見します いや もうギッチリでんなぁー (◉o◉)
BMW MのS58をベースにしています なので495psですが、これもMは 510psだったりするので、LCIでそれくらいになるのかもしれませんね 個人的にはソコはあまりどうでも良いんですが 😅

Photo

で、このえげつないタワーバー ダイキャストのゴッツイヤツ (◉o◉)
両側結んでないので、効きはイマイチかもですが、コレしか入らないですものね

Photo

たたづまいは良い感じです♪ では乗せて頂くことに。

Photo

ホワイトレザーかぁー 良いけれど ジーパンの色移りが心配だなぁー というと営業さん シートコーティングすれば大丈夫ですって・・・またお金かかるぅ〜 (^o^;)

Photo

iDrive7かな 私の 320dXとまぁー 変わらんね

Photo

この黒いツヤ無しな ウッドは好みじゃないけど、好きな方は好きみたい あたりまえ・・・(^o^;)
そして試乗した感想ですが・・
ボディの関係なのか 上下のバウンスは大きめですね D3S ほどは ビシッ!とはしていない感じ。おっとりしている というか 旦那仕様的というか・・・
エンジンは実に勇ましいですね 車内スピーカーからMの様に演出のエンジン音もするのが ALPINAらしくなくて ガッカリな感じです。スポーツモードでスロットルの抜いた時の バンバン!とか淒く勇ましい ちょっと上品とは言えない位 (^◇^;)
アクセルの「つき」はすごいですね 実にシャープなレスポンス さすがS58って感じ。加速もD3Sは まぁー速いけど フツー なのに対して、EV程じゃないけれど、のけぞる加速です(^o^;)

Dレンジだと 可能か限り ハイギヤで走ろうとするので、ちょっとゆるい坂でも、少し苦しそうになって 意図的にシフトダウン操作を自分ですること数回。トルクの塊のD3Sではもちろんあり得ません。ブレーキはセンシティブで、しっとりと 気がつかれないよう すーっと止まるのは難しい感じ。オプションの高性能ブレーキだからみたいです。

Photo

D4は B3よりは 100万程度お安いので 気に入れば 有りなんですが、個人的には これはちょっとないな・・・と。 m(__)m やっぱりB3が気になるなぁ〜  まぁーB3GTになるので、まぁーオプション入れて 少なくとも1800以上 多分 2000程度するでしょうね (; ̄ー ̄川  D3Sで オプション抑えて 1550位 ALPINA最終モデルとは言え・・・たっかいなぁー ( ̄◇ ̄;)

Photo

最後にレザーで選べるのは 白 茶 赤茶 の3色のカラープレートを引き出していただきました まぁー赤茶かねぇー 白はゴージャスだけど どうも運転していて明るくて気になるような・・分からんけど・・😅 いずれにして、良い冥土の土産になりました 買えたら良いなぁ〜

コメント