ZVW30 3代目 トヨタ プリウス

200906prius01


 カーグラフィックでのインサイトとプリウスの記事を読んで

 俄然プリウスに興味を持ったので見に行ってきました

200906prius02


 というのも、同じハイブリッドと言っても

 全くレベルの違うハイブリッドだということ

200906prius03


  それがインサイトより高いものの、結構近い値段で

 販売されるとなれば、ちょっと見たくなるわけで・・[E:wink]

200906prius04


 店頭に置かれていたこのアクアブルーメタリックが

 とても綺麗で、かわいい感じ[E:happy01]

200906prius05


 インサイトは徹底した低価格を狙ったので

 内装は本当にもうちょっとなんとかならんのかいな・・

 と思うくらいでした。[E:coldsweats01]

200906prius06


 しかし、プリウスの内装には驚きました・・・

 こりゃ別世界、さすがトヨタ と思わせる品質感

200906prius07


 インサイトはエンジンもモーターも小さく

 かなりな非力 もちろんモーターだけでは走れません

200906prius08


 それに引き替え、こちらはモーターのみでも

 少しは走れる位のパワフルモーターに

 1.8Lのエンジン

200906prius09


 10・15モードも38Km/Lという化け物レベル

 シートバックもこんなに薄くして、後部座席空間を確保

 座ってみても違和感なし・・

200906prius10


 これが完全にスイッチとなっているシフトレバー

 常に中立位置に戻る仕様になっています

200906prius11


 フル充電されていれば多少の距離は

 このEVボタンを押せばモーターのみで走れます

200906prius12


 全幅は65mmも広くなったので、サイドからみても

 かなり印象が変わって、結構好み

200906prius13


 こちらはルーフにソーラーパネルが

 ついているもので、真夏の排熱に使われます

200906prius14


 乗った人の話によれば、かなりパワフル

 もちろんトヨタだし、乗り味はつまらないけれど

 恐ろしい静かさ[E:sign01] とか

 静かすぎて危険 というのは 真剣な話ですねぇー

200906prius15


 ということで、ちょっと試乗をしてみたいなぁー

 路上で初めて見ましたが、なかなか私は好きです

 これはトヨタ渾身の1台 と見ました

 今オーダーしても10月とか聞きますが

 お金を気にしないなら、ちょっと欲しい一台です (^^ゞ

コメント

  1. のり より:

    プリウスは気になりますね。
    会社の先輩が買いましたが、納車9月以降だそうです(^^;
    これをきっかけに東海圏の景気が上向いて欲しいのですが・・・

  2. e87おやじ より:

    どもどもども。
    荒らしてます。

    うーんペキペキ。ハイデッキ。
    レの今度出るのもペキペキだしなー。
    もっと乗用車然とデザインできないのか?
    エスティマは1BOXだし。
    空力か?
    多少、いや、かなり犠牲になってもいいから。

  3. life87 より:

    こんばんは!
    chandraさんのレポートを見ると仕上がりは相当良さそうですね。インサイトの天下取りはほんの僅かの期間に終わってしまったのか?
    インサイトはそのスタイリングからホンダ製の安物プリウスとも揶揄されていますよね。ホンダならホンダらしくトヨタに無い独自のハイブリッドを作れば良いのにぃと思うのは私だけでしょうか(^^;

  4. トリバン より:

    ボンネットの膨らみ等なかなか凝ってますね。
    私もこの外装色いいと思いました!昔のパオを思い出しました。
    ところで、シフトノブとエンブレムの青。
    何とも印象的ですが、というかオシアヌスみたい。(意味不明)

  5. morihan より:

    日本車はこれからハイブリット車やEV車を続々出してくるでしょうがBMWはどうしてくるでしょうかね!!
    今後が気になります!!

    BMWなら6気筒ハイブリッドでないと困ります(爆)

  6. たにやん より:

    205万円って、本当に廉価版なんですね。
    最高グレードが327万円にはビックリでした。

    減税だ何だって言いつつ、その安くなったお金でオプション付けるだろうから、総支払額はそれなりになるんだなぁと(どのみち買えませんが)。

    でも、ハイブリッドで自動車業界が活性化されるのであれば、やっぱりトヨタにもホンダにも頑張って頂かないとと思いました。

  7. chandra より:

    のり さん こんにちは (〃^∇^)
    >納車9月以降だそうです(^^;
    そうみたいですね 
    なにがなんでも すぐに増産して出荷してほしいと切に
    祈っています (^_^;)

    >東海圏の景気が上向いて欲しいのですが・・・
    私もです なんかなりませんかねぇー ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    e87おやじさん こんにちは (^。^)/

    >もっと乗用車然とデザインできないのか?
    残念ながらまだHVはスペシャルである証拠ですね

    セダンではLSになってしましますね
    このクラスで 象徴的なプリウスですから
    なんとしても高燃費である必要があるので
    こういう空力デザインなのでしょうね
    でも、私は歴代の中では一番すきです
    サイドが下方に向かって広がっているのが
    なかなか良い感じです (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^^)/

    >仕上がりは相当良さそうですね。
    正直おどろきました

    >僅かの期間に終わってしまったのか?
    あまり調べないでいるとインサイト買う方も
    いるでしょうね
    私はインサイトは問題外です・・(^_^;)

    >独自のハイブリッドを作れば良いの
    ホンダさんも このままではないでしょうね(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    トリバン さん こんにちは (*^_^*)

    >外装色いいと思いました!
    はい なかなかきれいです
    とてもボリューム感があって
    陶器のような感じ というコンセプトは表現されていると
    思いました (^^)

    >シフトノブとエンブレムの青。
    エンブレムの青のグラデは余計で冗長だと思いました
    ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (=^0^=)/”

    ミッションと言い エンジンといいVWグループ
    の後塵をはいしているように感じます

    イセッタのEVとか悠長なことをやっている
    ヒマはなさそうですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^_^)

    >最高グレードが327万円にはビックリでした。
    やはり250から280位が本当の値段って感じですね

    >ハイブリッドで自動車業界が活性化されるの
    プリウスでまちがいなくHVはまた進化しましたから
    プラグイン、EVと続いてパンチを繰り出してほしいと
    思っています (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    初代のプリウスに1週間くらい乗ったことありますが、あのカルチャーショックはいまだに忘れません!
    あぁ まさに21世紀へGo!だぁ なんてね
    (初代の215万円の値付けはそこなんですよねぇ)

    新型の前後バンパーサイドのスパッと切れたところがとても新鮮
    なんでもフロントでザクッと空気を切り裂き、リアでスパッと切り離すことが空力的効果が高いとか

  9. chandra より:

    Mさん こんにちは (^^)

    >あのカルチャーショックはい
    面白かったですねー
    私はあれで名古屋に行ったことがありますが
    遅くて遅くて うしろから2Lクラスの車がくると
    すぐによけないと・・・(>_<、)

    だから今度のプリウスには乗ってみたいもんです。
    >リアでスパッと切り離す
    なるほど そういう感じにたしかに見えますね

    そのサイドラインの縦方向が綺麗に立っていてすきです

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. e87おやじ より:

    ども。
    暇w。
    レガピーとプリどちらも銀色プラスチッキー内装なのに、プりは
    垢抜けてるのはなぜ?
    太田(三鷹)と名古屋の違い?

  11. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^)

    プリウスの内装ですけれど、黒っぽい部分には 細かな編み目のような表現がされていて、驚くほど品質感があります

    方や レガシーは つや消しのメタリックで単なる平面的
    質感で実に単調です・・・

    >太田(三鷹)と名古屋の違い?
    というか、技術もあるし、気合いが違うように思えました・・・
    私はあまりトヨタの車は好きではないのですが、これは力作かなと・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  12. YYS より:

    こんにちは!!

    >このEVボタンを押せばモーターのみで
    これ、夜中に車で帰宅する時はご近所さんにマフラー音で迷惑がかからなくて良いですね(笑)

    プリウスはト○タさんのイメージリーダーで開発にお金をかけられるでしょうから良い車なのでしょうね♪

  13. chandra より:

    YYSさん こんにちは (^^)/””

    >マフラー音で迷惑がかからなくて良い
    もう無音で危険なくらいですからー (^ o^;)ゞ

    >開発にお金をかけられるでしょうか
    そうですね かなり気合いが入っていると思いました
    運転が面白い車ではないでしょうけれど・・・
    (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  14. てんてん より:

    私も欲しい一台だったりします(^^)

    今度試乗に行こうっと~♪

  15. chandra より:

    てんてんさん こんばんは (^^)

    >今度試乗に行こうっと~♪
    325で乗り付けていかれるんですか? (^_^;)?

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m