新潟 魚沼 小出ツーリング 6 Ariel ATOM3

Photo

 新潟へのツーリングなのに 急にすんごいこんな車が
 
 トップに来ちゃう 楽しい日でした (^^)
 
Photo

 只見線に乗った後は、例によって そば処 薬師さんに
 
 只見線で折り返してくると ちょうど開店の時間なんですよね
 
 (*^_^*)V
 
Photo

 こちらでは 初めての とろろ ざるうどん
 
 これがめっちゃ美味しい!! ( ̄0 ̄;)おお!すばらしい
 
Photo

 地蔵清水で冷たい湧き水を汲んで
 
 いつもの浦佐の酒屋さんに出発
 
Photo

 金田屋酒店さんに到着
 
 実は前回 ご主人にお願いしていることがあって
 
 日本酒を買うことの 他に わくわくしておりました (^^)
 
Photo

 色々と例によって お酒を購入 (^o^;)

 買いすぎかしらん? (^o^;)ゞ

Photo

 しばらくして。。。ご主人 私のお目当てのものを

 持ってきてくださいました!! (*゚▽゚)ノ おー!

Photo

 これが Ariel ATOM3 アリエル アトム3

 すごいですよねぇー まさに速く気持ちよく走るためだけの車[E:happy01]

Photo

 世界でも56台でしたっけ?

 そんな車をお持ちです (^^)

Photo

 ボディーといっても フレームのみで

 外から ドライバーの身体が丸見えです (^o^;)

Photo

 ちょっと座らせていただきました


 ショートシフトがカチッときまります

Photo

 メーターパネルの真ん中下には

 SPA と書かれていて あのスパ・フランコルシャンの記念モデルなんだそうです

Photo

 振り向くと まさにF1な インテークが

 ここから ホンダ シビックタイプRのエンジンをチューンした

 エンジンに組み込んだ スーパーチャージャーの 甲高い サウンドが

 聞こえるわけです (^^)

Photo

 今のところ 加速減速の1パターンで

 この車の記録を破った車はありません

 加速だけなら 馬力でいけますが 減速となると

 マスが効いてくるの たった610kgしかない このATOMに

 かなう車は まぁ ないですよね

 とはいっても 0-100 が2.8秒くらいなんですけど・・・

 ほぼF1なみですね (^o^;)



 ちなみに これはあのBBCのTop Gearで行われた3車対決

 アトム vs LEXUS LFA vs ガヤルド 加速→減速 対決ですが

 ダントツ ぶっちぎりでATOMの勝ち ( ̄0 ̄;)

Photo

 いやぁー すごい車ですねぇー

 この前はスーパーセブンの大馬力のモデルだったそうですが・・・

Photo

 フロントのカバーを外してくださると・・・・

 そこには 唯一の収納スペースのボックスが・・・(^o^;)ゞ

 車検証をいれてらっしゃいました・・・

 この車検証の記載がまた すごいんですが・・・(^o^;)

Photo

 まさにプリミティブ という言葉がピッタリです (^_^;)

Photo

 で、ご好意で 隣に乗せていただいて・・・・



 ATOM3のサウンドを動画で (^^)

Photo

 頭の後ろにある インテークから キーン!!

 という甲高いスーパーチャージャーの音とともに

 バックシートに押し付けられる加速 

 乗り心地は 思いの外堅くない

  加速よりも TVで F1のオンボードかめらでの

  コーナリングを見ているかのような 感覚が刺激的でした (^^)

Photo

 たまごサンドさんも このあと 乗って大喜び(*゚▽゚)ノですよね

Photo

 いやぁー 貴重なものを拝見させて いただいて

 感謝 感謝でございました

 ありがとうございました! (*゜▽゜)ノ

コメント