神田 「かんだ やぶそば」

かんだ やぶそば

今日は午前中は秋葉原、午後は箱崎なので、ランチは・・えーっと・・そばが食べたい! と言うことで、最近行っていない「かんだ やぶそば」に行ってみた。例によって、場所がうろ覚え、ええーと、確かぁこの辺だなぁーという感じで探す。あ、ありました。でも11時半から。ということで、また秋葉原に戻って散策後、入店。

かんだ やぶそば

店内に入ると、ドドン!と例の太鼓の音。奥のお座敷が空いていたので、いい場所を確保できた。お客さんは大手企業の部長さん達という感じで、背広姿で、ビール、熱燗で、そばをすすっている。いいなぁー。せいろを2枚注文。

かんだ やぶそば

待っている間、お店のおばさんの長いかけ声が響く。いいなぁーこの雰囲気がいいんだよなぁー ここは。

かんだ やぶそば

おそばは昔のように、せいろにちょっとだけ盛られている。ササッと食べて、次のせいろ。つゆは例によって濃いが、思ったより今回は甘く感じなくて美味しかった。そば湯を飲んでまったり。いいね、ここは。いつか熱燗もいきたいな。(^^)

コメント

  1. すずりん より:

    おはようございます。
    2枚で足りました?(^^)
    お約束のおばちゃんの長いかけ声ですよね。千葉そごうにも入っていまして、同じ雰囲気です。ハワイの店も、まぁまぁいけますよね。

  2. chandra より:

    >2枚で足りました?(^^)
    まぁー腹八分目ということで・・・(^_^;) 
    へぇー千葉そごうさんにもあるんですかー 見たら千葉そごうオリジナルメニューもあるんですね。ハワイのは、たしかにありましたねー白黒って感じの外観だったかな。高そうだったから、入ってませんけど・・(^^ゞ

  3. ophshou より:

    かんだやぶそば、美味しいですよね。あの独特の雰囲気もいいし。とてもよい記事で楽しませてもらいました。ついでといっては何ですが、トラックバックもしました。

  4. chandra より:

    ophshou さんコメントありがとうございました。私も次回はまつやさんに行きたいと思っています。まつやさんは1回しか行ったことがないので・・なにかおすすめがあったら教えてくださいね(^_^)b