神田店 へぎそば こんごう庵

Img_83067

 先日はまた歩きましょうとJR板橋駅に初めて下車

Img_83089

 そこから歩いて・・・新板橋駅に

 こんな大学いもの店がありました (*^_^*)

Img_830910

 都営三田線に乗り換えて神田神保町にやってまいりました

Img_831111

 BCJでもお世話になっている 小池カメラマンが紹介されていた蕎麦屋さん

 こんごう庵さんにやってきました

Img_831212

 新潟でよく食べていた
 へぎに入った へぎそばのお店です

Img_831313

 各テーブルには、こんな山盛りの揚げ玉が

Img_831414

 新潟でご贔屓の蕎麦屋さんと同じく布海苔をつなぎに使っているので

 蕎麦の色もちょっとちょっと緑色

Img_831515

 1.5人前だと、こんなへぎに入っています

 ツルツルとのどごしが良いので、どんどん入ります[E:happy01]

Img_831916

 蕎麦屋で日本酒! と粋にいきたいのですが・・

 これから少し歩くので、自重・・・[E:coldsweats01]

Img_832017

 東京で、へぎそばが食べられることが分かって収穫でした(^^)

Img_832318

 さて、今回も皇居方面に向かって歩きます

コメント

  1. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    富山はまだ雪が降っています。
    桜はいつ咲くのかな?

  2. life87 より:

    うわぁ!美味しそう!!!
    これはこの夏絶対に行かなくては!!!
    本場小千谷には敵わないんでしょうけど、都内で食べられるとなると行かずにはいられない♪
    カウンターの写真で手前のなんだろう?と思ったら次の写真で正解がありましたね。山盛りの揚げ玉…ところで天かすと揚げ玉って同じでしたっけ?

  3. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    >山盛りの揚げ玉
    うわ~! 美味しそう!! ヘ(*゚ー゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

    保線車両って昔のブリキのロボットみたいでアジありますね
    やぱり働く車はイイなぁ
    基本、E30M3とかパーパスビルドカーが好きなんですよね

  4. chandra より:

    BMの竜さん こんにちは (*^_^*)/

    >桜はいつ咲くのかな?
    6月近くになってしまうのでしょうか? 
    はやく咲くといいですね (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^o^)/

    >これはこの夏絶対に行かなくては!!!
    こんなところで へぎに会えるのはうれしいですね (*^_^*)

    >ところで天かすと揚げ玉って同じでしたっけ?
    はい 関東では天かすとはあまり言わないというだけのようです
    (^.^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは (^^)/

    >やぱり働く車はイイなぁ
    新しかったし さぞや ハイテクなんでしょうね
    夜に活躍してガガガっ! ってやるやつなのかな

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. たにやん より:

    へぎに入ってるから「へぎそば」(._.) φ メモメモ

    のどごしが良いというのは、私にとってはある意味危険な食べ物で。
    つるつるっと入っていくと、つるつるっと出てくるって事にも繋がり、残念な結果を催すことがしばしば。
    でも旨そうなので少し食べたいです。

  6. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)

    >残念な結果を催すことがしばしば。
    でも、出力はともかく 入力が重要ということで・・・
    (^ o^;)ゞ

    うまいですよ! (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. morihan より:

    こんばんは!
    この蕎麦の盛り付けは私のところでは田舎蕎麦が主流でお目にかかれないやり方ですね。
    盛り付けが美しくてとても美味しそうです。
    へぎ蕎麦はまだ食べたことがなくて一度食べてみたくなりました!

  8. ojin より:

    写真が良いと、何見ても旨く見えるのですがw
    おいしいのでしょうね。
    是非食べてみたい・・・食べれる食べ物なのでw
    ほんと生ものみたいにうつってる

  9. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >田舎蕎麦が主流でお目にかかれないやり方で

    やはり新潟特有なんでしょうね

    >へぎ蕎麦はまだ食べたことがなくて一度食べてみたくなりました!
    へぎでも種類はあるようですが この海草のつなぎのは
    お勧めです (^○^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojinさん こんにちは (^o^)/

    >是非食べてみたい・・・食べれる食べ物なのでw
    ツルツルっと 入るので ガンガンたべられちゃいます
    (^◇^;)

    最近 これにはまってます (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m