BMW E90 325試乗

E90-325

今日は友人と彼のディーラーに出かけ、彼の530iの点検のおつきあい。E60の530iの変速フィールが悪く、EGSのリセットなどをしてもらう。エンジンを止めて車で昼寝していると、突然TVが付いたり、ラジオが鳴ったりする5シリーズ特有の心霊現象風バグを直すには車のプログラムのバージョンアップが必要だが、これには半日かかるとか。

E90-325

それでも現在の最新版だと、5シリーズの特徴あるヘッドライトの眉毛の部分が点灯しなくなるというバグがあるとかいう話をサービスとしていたが、まだヒマなので、またE90 325iの試乗をお願いした。写真の電子キーをもらって325に乗り込む。

E90-325

これは前回とちがってオプションのi-Driveがついていないし、内装もすっきりしていていい感じ。キーをスタートボタンの下の穴に差し込む。ETC付きの分厚いルームミラーと、ちと見にくいサイドミラーを合わせる。電動シートはラクチン。

E90-325

これはブレーキを踏みながらでないとエンジンがスタートボタンを押してもかからなので、外に立ったままエンジンをかけるのはちと面倒になる。前回は混雑していて、あまり踏めなかったので、今回は空いている大通りを選んですすむ。ちょっとミッションのウイーンという音が気になる。そして大通りでマニュアルモードに入れて1速から踏み込む。

E90-325

どんどんシフトアップして、4速に入ったところ位で、ヤバイからシフトダウン。シフトダウンも格段に回転を合わせるのがお上手になって非常にすばらしい!。さすがのBMWの6気筒のサウンドと加速力。うーん最高。アクティブステアリングじゃないから、適度な重さのステアリングで、これも気持ちいい。いいねー。(o^^o)/

コメント