BMW 3シリーズ メディカルキットの変遷

medi-kit-1

BMWを初めて買った1991年 3シリーズに救急用のメディカルキットが搭載されていて「さすが ドイツ車!」といたく感心したのを覚えています。そのE36 318では写真のようなしっかりしたプラケースに立派なキットが入っていました。

medi-kit-2

包帯やテープ、それに簡単な日本語取説。

medi-kit-3

1999年に乗り換えたE46 では助手席シートの膝下にケースが取り付けられ、この中に入っていました。このケースのフタが閉まらなくなる等のトラブルも聞かれましたが・・・このE46のキットには写真の様にNASA開発と言われる金色にかがやく保温シートが入っていて、工夫されています。これがあるところが、トランクでなく、車内にキットが置かれている意味を感じます。

medi-kit-4

さて、E90ではトランクにナイロン製の袋に入ったキットが置かれています。内容的にはそれほど変わりませんが、ケース分はコストダウンが感じられますね。しかし、日本車も付いている車種はあるみたいですが、全体としては見習って欲しいな、とは思いますね。

コメント

  1. そういちろう より:

    欧州では、メディカルキットのほかに消火器が
    ついてくるって話を聞きましたが・・・。

    お世話になりたくは、ないのですが、備えは、
    必要ですね・・・。でも、こういうのを装備して
    いる当たりがちょっとかっこいいと思えたり・・・。

  2. bmw-e91 より:

    はじめまして。E91慣らし運転中のbmw-e91と申します
    ピラー塗装など果敢なチャレンジ等以前より楽しく拝見させていただいております。

    e91のケースは赤色ですが、中身は同じだと思われます。
    設置場所がCDチェンジャーの下なのでいつも存在を確認しておけば、いざというとき思い出せそうです

  3. すずりん より:

    こんにちは。
    今の今まで、こういうの入っているとは知りませんでしたぁ(^^;)
    そういえば、助手席の下のふた、あったような気が・・・
    情報ありがとうございました!

  4. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは 
    最近 超お忙しそうですねー
    >欧州では、メディカルキットのほかに消火器が
    なるほど、そう言えば聞いた事あるような・・・
    雑な配線をするので、私の車にはいるかもしれません・・f(^ー^;

  5. chandra より:

    bmw-e91さん はじめまして こんにちは
    >E91慣らし運転中のbmw-e91と申します
    おお! ツーリングとは、早いですねー! 
    >ピラー塗装など果敢なチャレンジ等以前より楽しく拝見
    果敢って良い表現ですね、無謀と紙一重ですね、やっぱりでも、紙一重むこうがわですが・・σ(^◇^;)
    >e91のケースは赤色ですが、中身は同じだと思われます。
    へー赤なんですか! カッコイイですね、きっと2006年モデルから赤になったのかも・・・
    >設置場所がCDチェンジャーの下なのでいつも
    さすが、ツーリング、結構ちがいますね
    またよろしくお願いいたします m(__)m peko

  6. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/”
    いやぁー 気軽にハワイ・・・うらやましい限りですぅ〜〜〜〜〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    >そういえば、助手席の下のふた、あったような気が・・・
    ご存じなかったですかぁー あのフタ、結構バカになるみたいですよ〜
    気をつけてくださいねっ (☆゚∀゚)ノ