神奈川RD通信機商会 スーパープロテクト-1 X-K

superprotect-1

新しいレーダー探知器が今夜到着。これまで愛用してきた神奈川RD通信機商会 スーパープロテクト-1 X-Kよ、さらば・・である。うるるる・・・サウンド無しSWがおかしいのと、感度調節ボリュームがちとヤバイ・・という感じだが、先月までは現役でした。大学時代に2回ほど検挙されてお支払い申し上げたので、購入した。それから、25年以上使い続けていた。当時はアメリカ製品がダントツの性能で、輸入車は大抵それを付けていた。でも15万もしたので・・・無理。そんなときに確かCGに広告が載っていたような。雑誌のテストでもいつも1位。なにしろ1台1台実際にオービスまで行って感度調整をしていた位。値段も69700円もして、ほぼ通販のみだった。買うのに悩んだなぁーそういえばぁー

superprotect-2

当時はガリウムヒ素なんてものもなく、こんなGHzなんて高周波を増幅するのは困難で、アンテナ部を大きくするのが最も有効だった。したがってコイツもでかい! しかし、性能は抜群で、最低でも1km先から感知するくらいだった。自動ドアには参ったが・・・

superprotect-3

今回さがしたら、この取り扱説明書が出てきたから、ビックリ。物持ちがいいなぁーオレ。懐かしい! と言う方もいらっしゃるのでは・・・ しかし、新しいレーダーは色々しゃべってうるさいんだろうなぁー (O.O;)(o。o;)

コメント

  1. 物好きおやじ より:

    神奈川RD通信機商会で検索していたら ここにたどり着きました。
    25年も使えたなんて凄いですね。
    クルマ名人伝と言う本(クルマに関するその道の第一人者を紹介する本) で 神奈川RD通信機商会が商会されていました。
    カーレーダー探知機の第一人者だそうです。(レーダー探知機という名づけ親)で、 ここの会社が今も残っているのか、製品を販売しているのか、どこかに吸収合併されたのか、他の名前になったのか、探していました。

    性能も良かったらしいですね。 販売店に聞くと 今のカーレーダー業界では ユピテルが一番受信感度 がよいみたいですね。電波を受信する水晶体が違うらしい、(誤作動も多いらしいですが・・・)  多機能はセルスターのアシュラだとか、

    以前まで、3強だったマルハマが チョット苦戦してますね。
    僕はマルハマ派だったのですが・・・・

  2. chandra より:

    物好きおやじさん こんにちは (^_^)

    >神奈川RD通信機商会で検索していたら
    いやぁー 私も検索したことがありますが、でなかったです。。
    かなり寂しい・・(__;)

    よほどのレアものなんでしょうか。。

    >25年も使えたなんて凄いですね。
    はい、真夏にはさわれない程にもなりますしねー (^_^;
    初代RX-7から付けておりました、御利益にあずかったことも何度か・・・(;^_^A アセアセ…

    >探していました。
    ほんとうにどうなったんでしょうねー (^_^)?

    今はHシステムや LHシステムなどがあるので
    やはりGPS機能がないと厳しいのかもしれませんがぁー

    >3強だったマルハマが チョット苦戦してますね。
    あまり最近は詳しくないのですが マルハマさんは アナログ無線の傍受機能が優れものだった と記憶しております。

    有機ELとか ハイテク表示などの開発では なかなか厳しいのでしょうか。。個人的には機能はある程度でいいのですが、GPS座標を安く更新できるといいなぁーと思っています (^^ゞ

    また よろしくお願い申し上げます m(__)m

  3. 滋賀のインパル より:

    はじめまして、私も同じ物を付けてます。24年になります、ランプとブザーのON、OFがぼけてきたようで作動しない時もうす暗く点灯し、検知すると明るくなります、作動音も同じ調子なので音はOFFにし、ランプの明るさで判断します。完全には死んでないので新しい物を購入する予定は今のところ無しです、分解修理を自分でしようかとも思ってますが無理なようですね。通販にて買いました、確かパーソナル無線機を手放してその替わりに購入したと思います、最高の性能を期待して購入、以来ネズミ捕りには縁がないです。

  4. chandra より:

    滋賀のインパルさん こんばんは (*^_^*)

    いやぁー これ私も愛用していました 高かったなぁー・・・でも、さすがに性能は良かったですね (*^_^*)

    赤いランプの所に フォトトランジスタ付けて、光ったらメーターの近くに付けたLEDが点くようにしていました (^◇^;)

    なつかしいです (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. インパル より:

    ありがとうございます!いろいろメカニカルな部分参考になります。

    (*^~^*)そう言う私はネズミ捕りに縁が無い言うてる端から、
    レーダーつけてないロイサルでパクラレちゃった(><);笑うしかない!!
    15000円は痛い!最新の機器が買えた!やはり平和ボケは怖い、かな!せっかく持ってるスーパープロテクトの威力を十分発揮し得ざりしことと反省するしかないです!!安全週間気を付けましょう!

    またよろしくです!!

  6. chandra より:

    インパル さん こんにちは (*^_^*)

    >レーダーつけてないロイサルでパクラレちゃ
    あちゃー痛いですねぇー (ToT)

    私も最近危ないことがあったので、気を付けます (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. おやじ より:

    スーパープロテクト-1 X-K 数年前まで現役で使ってました
    我が家にまだありますよ(笑
    大きさも超高性能の為の大きさで存在感十分でした
    隣に並んだポルシェやベンツで付けてる車に何度か遭遇したのも
    良い思い出ですね。

  8. chandra より:

    おやじ さん こんにちは (*^_^*)

    >我が家にまだありますよ(笑
    おー! 取説はとってありますが・・本体は・・(^_^;)

    >隣に並んだポルシェやベンツで付けてる車に何度か遭遇したのも
    なんてたって 1台づつテストしてるってのに
    惹かれましたねぇー (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. インパル より:

    こんばんわo(_ _)o
     スーパープロテクト-1 X-K現役です。
    カールコード、ストレートの2本の電源コードで
    2台のモービルに替わる換わる乗せ換えです。
     取説は残念ながらロスト(ノω・、)してしまいました。
    感度調整は取説通り3mm左を厳守してますよ!

    では またです(TωT)ノ~~~  

  10. chandra より:

    インパルさん こんばんは (^^)

    すごいですねぇー (*゚▽゚)ノ

    しかし、やっぱり名機! ファンが沢山いらっしゃいますね
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m