BMW E90 ワイパー

E90-34

Auto Spies.comでスクープされたBMW V5はなかなかカッコイイ!。最近5シリーズが良い感じだなぁー。
あーさてー、E90では色々な装備が変わっているが、ワイパー関連もその一つ。自動車業界に生きる者として、ハイテクにならない代表的装備がワイパー。シングルアームとか、多少の工夫はあるものの、決定的に原理が変更された事がない。E46と違うのがブレードで、ブレードを支えるフレームがなく、ブレードに芯があって、ブレードそのもので機能を果たしている。

E90-35

東京モーターショーで聞いたところ、200km/h付近での浮き上がり防止が主な効果で、次が寒冷地でのフレームとブレード間の隙間に氷結による拭き取り動作の劣化を防ぐというのが説明でした。
交換はブレードアッシーの交換になるので、また高くなるのが心配。また、今回雨滴感知がついて自動間欠になってしまって・・大変困りますっ。なにしろ10年以上 レインXを愛用しているので、超間欠ができないと、手動ミスト動作しかないからであります。トホホ なんとかしてくれ・・・

E90-36

気に入ってるのがウォッシャー。写真の様に、パーッっと広がってくれるのが嬉しい。E46は片側2カ所づつ強力に噴射されるので、後続車にもかかってしまい、ケンカ売ってる状態。これも200km/hでの使用を考えて・・との事でしたが・・いらんわい! 
(`ヘ´)
ま、確かにこの車はサクッと200でちゃいますが。 とは聞いた話ですよ、あくまでも・・・・(^_^;)

コメント

  1. トリバン より:

    私も、このウインドウォッシャー、ビックリそしてなるほど!と感動しました。
    昨日。。。。。。
    はじめて作動させたもので。(-_-;)
    それにしても、いろいろと手を入れられていて、参考にさせて頂きます!

  2. E90-320 より:

    chandraさん
    このワイパー今までのものの倍くらいするらしいです!
    おまけに昔のSFWでは点検時には必ず無料交換してくれたパーツですが、
    今のスタンダードSFWでは交換は有料ですから最悪ですね!
    200kmで走ることなんか無いんですから、通常のでいいのに...
    ウォッシャーも同時にヘッドライト部分を洗浄するため、コレも結構飛び散ります。
    後続車に絶対迷惑掛けるので、気を使いますね。
    自分が洗車したばかりのときに、前方者にやられたら腹立ちますから...

  3. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    色々変わっていて 不便な所が気になる今日この頃です(^_^;)
    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    すぐにLINKの名前は変更しましたよ〜 (^_^)b

  4. chandra より:

    E90-320 さん 毎度お世話様です (o^^o)
    >このワイパー今までのものの倍くらいするらしいです!
    やっぱそうですかぁー 困ったもんですねー だから困るんだよなー BMは。

    >ウォッシャーも同時にヘッドライト部分を洗浄するため、コレも結構飛び散りま
    し、知らなかった・・・(゜┐゜♯) 
    さっきやってみました、ホントだぁー! 車全体が濡れてしまったぁー
    ちょこっと動作しかやっていなかったもんで、ヘッドライトウォッシャまで動く前で終わっていたみたいですね。
    うーん、これは迷惑だなぁー  (`ヘ・)/
    またよろしくおねがいしまーす