BMW E60 5シリーズ試乗

060206-1

ちょっと反響があったので、5シリーズの試乗もちょっとネタに書いておきます。
(^_^; これまでもE60は525 M-Sportsと友人の530 Hi-Lineは何度か運転していますが、今回の様に集中的に、525 Hi-Line ,530i,525 M-sports,530 M-Sportsと試したのは初めてでした。

060206-2

525と530については、簡単にいえば普通は変わりません。しかし、4000以上に回転を上げると、トルクの付きが全然ちがうので、ちょっと攻撃的な加速があります。しかし、525でも充分に速く、比較しなければこれでも素晴らしい車です。いつも高速しか走らないような方でない限りは、525がスムースでより良い、と感じた位です。

060206-3

燃費は、試乗車のi-Driveでチェックすると、525も530もおしなべて6Km/L台でした。友人の530は5Km/L台で、高速で東京-伊豆を往復しても6.5Km/Lだったそうで、思わず、え? i-Driveがおかしいんじゃないの? と、モニターを指でたたいた程だったそうです。
(^◇^;)

060206-4

M-Sportsと普通のサスペンションでは、乗り心地は大きな違いがあり、パッセンジャーにはM-Spoはちょっと辛い感じですが、ドライバーはあまり感じません。車重があるので、速めのレーンチェンジでは普通のサスでは、ちょっとユサッと揺り戻しがある感じですが、M-Sportsでは、さすがにスカッ! と決まります。一般にM-Spoの内装はアルミの派手な物ですが、5シリーズのM-spoはグレーな色のウッドトリムも選択可能です。ただし、21000円ほど費用を取られます。

060206-5

最後は、日曜夜11時頃、満面の笑みを浮かべて判子を押す、超強力営業マン氏の御尊影です。
( ̄o ̄;)

コメント

  1. evening_sky より:

    なるほど^^;
    5シリーズは力強さを引き換えにやはり燃費は厳しいのですね。
    ドライバーとしてはM-Spoいきたいですね~
    chandraさんの325iと5シリーズでは、325iの方がやはり重量が軽い分ハンドリングなど軽快でスポーティですか?
    P.S Myブログにお気に入りリンクさせてもらいましたのでよろしくお願いします。

  2. たにやん より:

    やはり最新のエンジンは燃費が良いですね(^^ゞ。
    15年以上前の設計の3.5Lエンジンは、この冬の時期、平気で4km/Lを下回ってくれます。
    何時かは自分もBMWの契約書とやらに判子を押させてみたいです(^◇^;)。

  3. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (*^_^*)/
    >5シリーズは力強さを引き換えにやはり燃費は厳しいのですね。
    5と3では車重が100kg違いますが、運転の仕方も違いますから、いちがいには
    言えないかもしれません。
    >重量が軽い分ハンドリングなど軽快でスポーティですか?
    そうですね、M-spoでなければ、やはり違います。5の様に ゆさっ とは来ません。
    でも、今度の3はちょっと加速すると、スクォートしますから、すこしオヤジっぽいかもしれませんね。(^_^; 
    あ、Linkありがとうございました! 私もLinkさせていただきましたが
    よろしかったでしょうか? また、よろしくお願いいたします
    m(__)m

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^。^)/
    >OBCのCONを押してみれば3.8km/L。
    うーん、すごいですね〜 男気があるって感じですね。ヽ(´〜`;)ノ

    ところでメインHPがかっこよくリニューアルですね!
    ID for WebLiFE*を使ってらっしゃるようですが、いかがですか?
    iWebはまだまだっぽいですが、今度作ってみようとは考えています。
    また、よろしくお願いいたします m(__)m

  5. toshi より:

    3ヶ月前に525iツーリングMを購入しました。
    燃費ですが想像以上に伸びて市内走行だと6.5kmってとこでしょうか。高速なら120kmほどのスピードでも9kmは伸びます。
    大阪市内だと渋滞がひどいので4.5kmくらいのときもありますが><
    全体的には満足してます!!

  6. chandra より:

    toshiさん こんにちは (^^)
    >3ヶ月前に525iツーリングMを購入しました。
    それは おめでとうござまーす (〃^∇^)

    友人の530は都内ですが、もうちょっと燃費いいみたいですが
    走行条件が違いますからね なんともいえませんよね。
    (^_^;)

    >全体的には満足してます!!
    E60は高いので、とても私には無理ですが・・σ(^◇^;)えへ
    カッコイイですよね
    デザインもE90よりもいいと思いますし (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. toshi より:

    ちょっと後悔してるのがハンズフリーがFOMAだと使えない点です。
    購入したのは7月で、納車が8月、9月からFOMAが使用出来る様になることはわかってましたが、せっかちな性格が災いしてしまいました・・・
    早くFOMAでも出来るような部品が出るのを祈るばかりです><

  8. chandra より:

    toshi さん こんにちは (^^)
    >せっかちな性格が災いしてしまいました・・・
    そう言う事ってありますよねー (^◇^;)

    私のはauだし、330からじゃないと、できないし・・
    アメリカみたいに、ブルートゥースが付くと便利なんですがぁー
     (^_^;)