5と3

060207-1

先日、E60 530 Hi-LineからE60 530 M-Sportsに乗り換えてしまった友人に心配して、『社会的制裁は大丈夫だった?』とメールしたら、今日返信があり、『なんとかクリアーした。でも、クレームがついて、別途レザーシートをオーダーした。』というメールが来て、たまげているchandraでございます。

060207-2

ここのところコメントをいただいておりますevening_skyさんから、5と3の違い というお話をいただき一席。
(^◇^;) E36、E46、E90と3世代乗り継いできましたが、段々と大型化して、ますます『5化』している感じです。確かに、3年程前には、E46時代に次期3シリーズは4になるとか、クーペが4だ、とか噂されていましたが、まさにそんな感じです。E36のヒラリ感はかなりダルになりましたが、巌の様な剛性感は、ますます戦車化の様相を呈しています。しかし、サイズはちょっとデカクなりすぎで、1年に1mmづつ平均身長が伸びているから・・というBMWの説明は、ちょっとなぁーとも思います。
( ̄o ̄;)

060207-3

それでも、私が非常に無謀にも、無理をして325にしたのは、あのでかくなったボディーでも、4000回転以上回したとき、シュッ! とボディーが小さくなるような感覚に襲われるからで、このあたりが5との違いかもしれません。5でも540とか550なら、それが味わえるかもしれませんが、その時の速度は100km/h台の後半以降かもしれません。運転する楽しみとしてはAlfa156なんかが素晴らしい! とは思うのですが、通勤に使う身には、タイミングベルトがチェーンにならないと不安です。ま、BMWのブレーキディスクも、同じくらいの費用がかかりますが・・・。すずりんさんの、ハリハイなんかはトヨタのハンドリングなので、想定の範囲内ですが、スターターで『エンジンを掛けて』も、エンジンはかからない、というのにはかなり興味津々です。
(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. evening_sky より:

    記事ありがとうございます。
    5と3の違い判った気がします。
    5も機会があったら乗ってみますね。
    私もE36、E46、E90と一応すべて乗ってみたことましたが、E36の低トルクはありませんでしたが、回したときのエンジン音とか好きでしたね♪
    E90確かに4シリーズという感じなんとなく分かります。
    乗り味とかハンドリングでいうとE46はE87の方が近いかもしれませんね。
    それとリンクありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします^^

  2. すずりん より:

    こんにちは。
    週末は天気も良くハイブリッドの新たな走りを楽しんでいましたが、通勤はE46を運転し「やっぱりBMWの走りは気持ちエエなぁ」って思っています。ハリハイの走りはやはりトヨタそのものって感じで、クルマの下の方で吸収してくれて静かです。ガソリンエンジンも電気モーターみたいな雰囲気ですね(^^;)
    ただ、エンジンが回ってないのに車が走るっていうのが、とにかく新鮮です。レクサスのハイブリッドがどんな走りになるのが興味がありますが・・・多分トヨタですから想定の範囲内ということになるのでしょうか。

  3. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (^。^)
    E87は120は試乗しましたが、オッサンになったのか、ちょっとピンときませんでした。4気筒だったせいかなぁー (。_゜)? はて
    E60 5シリーズは525 M-Sportsがかなり良かったので、好きになりそうでしたが、絶対に5には上がらないように心に決めています。(破産するから)
    E90も、もはやE34 5シリーズと同等のサイズだそうで、値段も地道に上げてるし、いつまで買えるか疑問ですが。(^^ゞ

    今度のE90はランフラットのせいか分かりませんが、非常にグリップが高く、しかも言えない速度域でも、E46の様にフロントリフトも無くて安定しています。ヒラリ感は無いでしょうけど、今度は箱根でも走ってみたいもんです。
    箱根だとZ4が似合うかもしれませんが、Z4も結構、ドッシリしていますから、ヒラリ感ということでは、やはりユーノスなのでしょうか・・HONDA S2000なんかも興味がありますが、2台は無理だなぁー(^◇^;)

    あ、またとりとめもなく・・すみません・・
    また、よろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  4. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (^。^)/
    ハリハイレポート いいですね〜 (o^^o)
    私はむかーし マークIIに乗りましたが、これが反面教師になってBMWになりました。(^^ゞ
    道具としては素晴らしいし、だれでもすぐに運転できるのはさすが、なんですが、LEXUSもそうなんですが、決定的に個性がありません。その点、ハリハイは面白いですね。(☆゚∀゚)ノ
    LSハイブリッドは、私の友人が開発に参加していますが、多分、ドライビングの味は、想定の範囲内だと思います。σ(^◇^;)
    またレポート期待しています! ヽ(○´▽`○)ノ

  5. BMW3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)

    「BMW3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて…

  6. 3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)

    「3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ…

  7. 3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)

    「3シリーズ クーペ BMW/SERIES3coupe (BMW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ…