ALPINA in Omiya でB5に乗ってきました

0608051

先週、私のディーラーセントラル自動車技研 大宮営業所のサービスの方から実は8/5-6にアルピナさんのフェアをやりますが、B5に試乗できますから是非来てください、と伺っていたので『ALPINA in Omiya』に行ってきました。

0608052

また、昨日はあのBMWおたっきーず!Blogさんでも紹介されていましたね。正式には10時からということで、10時きっかりに到着。

0608053

初日と言うこともあってか午前中はそこそこのお客様。それでも、ニコル・オートモビルズの課長さんとしばらくお話できました。

0608054

以前のモデルの話ですが、夏の一般道(!)で270(何の単位かは謎)出ないと言われたが、スペック通り外気温が19度以下だったら出たとかのお話。

0608055

完全にバランスを取って最良の設計、製造をしているので、スペーサーや、タワーバーなどを追加・変更することは百害あって一理なしとか、色々、例を挙げて説明してくださいました。

0608056

ただし、タイヤだけは、標準のミシュランよりも、BSの方がいいとか。でも、ミュシュランとは堅い仲なので、変わることはないでしょうとか。

0608057

M5より0−100kmは実は速くて4.4秒とか。

0608058

ボディー剛性の問題で、マグネシュウムブロックは採用せず、アルミブロックを採用しているとか。

0608059

E90のB3?は、本来年末にリリースされる予定だったが、335が出たので、延期されたとか。過給器付きでしょうねとか。

06080510

B7のリアタイヤは結構『ハ』の字ですが、下部はボディーよりはみ出ているとか。

06080511

M5を買って、シフトショックが大きいので、B5に買い直される方が結構いらっしゃるとか。

06080512

エアバッグの関係で、室内のシリアルプレートは天井に付いているとか。シリアル番号は、車体番号の下3桁とか。

06080513

室内のオリジナルウッドパネルのアルピナマークは、木に刻印してから、クリアーを被せているので、表面ツルツルでしょう! とか。

06080514

ちゃんと300以上でます、とか。スパーチャージドで510psとか・・ううう、私の218psだから倍どころじゃないか・・値段はもっとだから、コストパフォーマンスいいかも・・
(。_・☆\ ベキバキ

06080515

警察関係の方もお買いあげしているとか。71k程の最大トルクですが、1000rpmちょいで、30k以上トルクがありますとか。うぇー30・・・わたしの325は2500rpmで25.5だよ・・・

06080516

とか色々面白いお話を伺ってから帰ろうかと思いましたが、B5がちょうどその時試乗から戻ってきて、やっぱり、これを逃すと一生乗れないかも・・と思って、試乗を御願いして順番待ち。

06080517

営業さんに、乗られましたか? と私が伺うと、乗りました・・・。で? いかがでした?と聞くと・・・・

06080518

営業さんいわく、非常に変です。え? なにが? 加速がです。 え?  Mとかは乗って踏むと回転が上がって、すごい加速が始まりますが、これはエンジンの回転とか関係ない感じ。下からドーンンんと。

06080519

とにかくワープする感じらしいので、これはちょっち乗らない事には成仏出来そうもない。
ヾ(^ー^;) 
V8 4.4L 510ps(5500rpm) 71.4Kgm(4250pm)という、とんでもないスペック。

06080520

B7は21インチのホイールで、リア285/30というサイズですが、285なので、21インチにもかかわらず、ゴムの厚みが結構あっちゃったりする。さて、いよいよ私の試乗の番が回ってきました。いつも右ハンドルですが、最近、ハワイで左ハンドルのカローラ(かよ!)を運転していたので、特に違和感も無く、ミラーを合わせてgo!。

06080521

エンジンも興味がありましたが、それよりも魔法の足と呼ばれる絶妙の足回りに興味津々。

06080522

走りだし、10mで、コイツは・・・シュゲー!
( ̄0 ̄;)/ 堅いのに、一切それを感じさせない、完全フラットな乗り心地の良さ。モノレールの様な感じとも、なんとも表現が・・・ 試乗コースの行きは混んでいましたが、Uターンしての帰り道はガラガラでクリヤー。当然、蛮勇をふるって踏み込みます。でも、ガバッ!とは踏めませんが。でも、2/3以上は踏んだかもしれません。

06080523

シフトアップした瞬間、腰の辺りをグイッ!と押されるようにさらに一段階上の加速、そして、無謀にもさらに踏み込むと・・目の前がスターウォーズのライトスピーーード!の様に溶け出す!・・という瞬間で、ブレーキ。これまた、すごい踏み心地。正に真綿で・・というところ。絶対速度がどのくらい出たのかはいっぱいいっぱいで、とてもメーターを見られませんでした。たしかに無限のパワーという感じで、降りてから、先の営業さんにいかがでしたか? と聞かれ、『原子力エンジンみたいでした。』というと、それはウマイ表現ですね!と言われました。
(*^ー゚)b

06080524

お土産のクッションをいただいて、自分の325で帰って来ましたが、うぁっ! 遅! と思ったのは事実です。まるで325から昔の318に乗り換えたような感じ。アクセルの踏みしろは、ちょうど325と320位違うでしょうか・・いやーこれは冥土の良い土産になりました。
(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. ALPINA in Omiya 2006/08/05-08/06

    2006/08/05〜08/06、セントラル自動車技研主催の「ALPINA in Omiya」にて、アルピナB5、B6クーペ、B7が展示されるそうです。
    詳しくは以下をご覧ください。

  2. やばい・・・乗ってみたくなった・・・>Alpina

    今日、うちの318iに注入していたドーピング剤を抜きました。抜いたあと、異様にエンジンがなめらかになりました・・・orz

  3. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは (*^_^*)
    上には上があるという事で・・・( ̄◇ ̄;)
    キリがありませんよね

    ドーピング剤? なんだろう? ハテ? (^。^?
    ホットイナズマ改でしょうか・・?

    スペーサー入れて、タワーバー入れてといじっているお客さんが
    レーサーの関谷さんに アンダーが出て困ってるんですがと言ったら、関谷さんに・・だって、そうやって、わざとアンダー出るようにセッティングしてるんだろう! と言われたそうです・・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. こんばんわ!Chandraさん

    次の会社は、自分の会社をハワイに設立しようかなぁって夢を見る今日この頃のそういちろうです。

    良く覚えてましたね?>ホットイナズマ改
    バッテリーの電圧変化を見てて「?」って思うことがあって、はずしてばらしてみたら・・・orzって状態でした。

    そろそろ、なにかしたいと思ってるんですけどね・・・

  5. evening_sky より:

    こんばんは^^
    貴重な体験でしたね~
    羨ましいなあ♪
    私も死ぬまでに一度は試乗してみたいですw

  6. Ryou より:

    Chandraさん、はじめまして。画像がとても綺麗でいつも楽しく拝見させて頂いております。
    B5に一度は乗ってみたいですねー。
    オーラも加速もすごそーですね。

  7. pon太 より:

    こんにちは。私は青が好きで車も青を選びましたが、アルピナブルーは選べませんでした(笑)走らなくても絵になるのはこのような車のことを言うのでしょうね!?私も機会があれば冥土の土産に是非試乗したいです。B3が出たらまた大きなニュースになりそうですね。楽しみです。

  8. たにやん より:

    疑似体験させていただきました。
    ありがとうございますm(__)m

    19℃以下なら出るなら、こちらならメーターの右半分を堪能できるわけか(笑)。

    富良野まで30分ちょっとで行けそうです(違)。

  9. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱです。
    B5ですか、すごいでしょうね。 先日、Dに行ったとき、B5(クリーム色?)が作業中のため一部分解されていましたが、エンジンルームから強い(濃い)オーラが出てましたよ。
    自分が購入できる車には見えません。(^。^)

    さて、お昼ごはんは何にしようかな。。冷蔵庫にあるもの作戦!

  10. life87 より:

    ALPINAは雲の上の更に上、何処までも遠い存在です。モーターショーでも一般客お断りの柵があったことは忘れもしません。貴重なレポート有り難うございます!
    今の私ではディーラーに脚を踏み入れることもままならないので、いろんな意味でもう少し大人の貫禄を付けなくては…
    試乗で良いのでいつかハンドルを握ってみたいな。

  11. のり より:

    うちのディーラーも何周年記念か忘れましたが、
    今年完全予約制でB5試乗会やるって言ってました。
    申し込むべきか、やめておくべきか・・・
    悩んでも結局案内来たら申し込んじゃうだろうな(笑

  12. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは(*^_^*)/
    >分の会社をハワイに設立しようかなぁって夢を見る今日
    面接いつですかぁ? 英語だめだけど・・・( ̄◇ ̄;)

    >良く覚えてましたね?>ホットイナズマ改
    そりゃ、そういちろうさんウォッチャーだから・・
    (^_^)b

    >そろそろ、なにかしたいと思ってるんですけどね
    ハワイで、団塊の世代向けになにか やりましょーよ
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (*^_^*)
    evening_skyさんはきっと、いつかこれ買っていると
    思いますよ! きっと! 望めばかなえられる
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. chandra より:

    Ryouさん はじめまして! こんにちは〜 (*^_^*)
    >いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ありがとうございます! ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

    >オーラも加速もすごそーですね。
    はーーい! なにしろ、混んでいる往きの道路で、後ろの車はビビったのか、かなーり空けて走ってました。
    追突1発 500万という感じでしょうか・・
    ヾ(^ー^;)わからんくせに・・

    また 是非 よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. chandra より:

    pon太さん こんにちは (*^_^*)/

    >青が好きで車も青を選びましたが
    いえ、こんなハッキリしないブルーより、pon太さんの
    ブルーの方がカッコイイとおもいま〜す (☆゚∀゚)ノ
    >B3が出たらまた大きなニュースになりそう
    B3は諸経費込みで3桁に収まるそうですから
    いかがですか? 911より安いし。ケイマンの方がちょい安いけど、B3は4人一応かっちり乗れますし。
    しかし、怖くて、ジャスコの駐車場には停められないなぁー σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/
    19度を基準として係数がかかるそうなので、冬ならば
    もっと行けるかも! 裏技なしで20分!

    旭川の車は、さらに速いのかな・・
    (;´_`;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  17. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >冷蔵庫にあるもの作戦!
    あは、ウチと同じだぁ〜 ( ̄▽ ̄)V 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. chandra より:

    life87さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >試乗で良いのでいつかハンドルを握ってみたいな。
    またまた ご謙遜を。 素晴らしい所にいっぱい行ってらっしゃるのに、なにをおっしゃいますか!

    また そのウチやりますので、次回は是非!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. chandra より:

    のりさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >完全予約制でB5試乗会やるって言ってました。
    是非 乗ってみてご意見をお聞かせください。
    今回B5でしたが、B6との違いもちょい気になります。
    しかし、この車はちょっと 反則! と言うくらいの
    車で、宝くじ当たっても買わないかも。(^◇^;)
    当たらないから、分からないけれど・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  20. トリバン より:

    私もそのクッション、1年点検でゲットです!
    どうも、発進時のギヤがだるい!と文句をいったら、プログラムを書き換えてくれて、出足改善しておりました。
    ということは、結構クレーム多しと見た。

  21. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)
    >プログラムを書き換えてくれて
    Ver.22かな? 最近あがったのですけれど
    上がったばかりは危険だから 21.2かもしれませんね
    (下4桁くらいまであるらしいですが)

    そのウチ、また上げてほしいのですが 2日間かかる
    のでなかなか。
    トリバンさんは、なかなか車に乗れないですが
    今は快調に家族でドライブでしょうか (☆゚∀゚)ノ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m