iPodムービーをNAVIで その2画質,音質改善編 MPEG Streamclip

0609201

えー新しいiPodは横640ドットの解像度で私の320ドットと比べて映像出力が高解像化されています。ちょっとその画質を試してみたいのですが、おねーちゃんはiPodを離さないので、しばらく無理かも・・・
(一_一) で、毎日出勤時にはiPodでYou Tubeで落としたミュージッククリップをNAVIで表示させて楽しんでいますが、その音質に不満あり。写真は陽水の傘がない。久しぶりに聞くと、うーん、響きますねー

0609202

You Tubeのムービーは元々音質は良くないのですが、音量が小さいものが多く、相対的にE90のオーディオ音量を上げるはめになります。ところが、使っているiPodのシガーライターチャージャのせいか、音量を上げると電源ノイズが気になります。

0609203

E90への接続はオーディオはAUX。映像信号はNAVIの外部映像入力にいれています。

0609204

で、音量を増幅する方法はないかと思って色々ジタバタしたところ、MPEG Streamclipで、音量増幅や、画質をいじれる事が判明。MPEG StreamclipはWindows版もありますね。Windpws版を使った事はありませんが・・。一般にWindowsでiPod用にムービーを変換するには、携帯動画変換君を使うのが定番のようですが、その後処理にはいいかもしれません。音量は+3dBから+7dBくらい。コントラストを10%位上げるのが良い様です。ま、元映像にもよりますが・・

0609205

今はそんな訳で横320ドットでiPodから出力していて、NAVIの小さなモニターには充分ですが、これを普通のTVで見るには新型iPodの様に最低640ドットは必要かも。Appleは着々とロードマップを進めていますね。
(*^ー゚)b

コメント

  1. トリバン より:

    あのー。
    シートの下端が稼働しているのですが。
    オプションのシートなのですか?
    私のは動かないような気がする。

  2. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (^^)

    >私のは動かないような気がする。
    また また! ご冗談を!

    ふつーですよ ふつうー (^_^;)
    私の325に付いていて、330に付いていないなんて、エンブレムの『25』くらいのもんですよ〜 (☆゚∀゚)ノ

    帰国されたら、お車に乗って、助手席に奥様が座られたら、無言で、足の間に手を入れて、サイサポートの真下(シートの前縁部)にフリップのようなレバーがありますから、それで前に出しますと・・・
    はり倒されかもしれません・・
    シュッ(`´)========O (゚ロ゚;) owa!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ryu より:

    bmwにiPodを接続したら確かに音は
    小さいですね。
    TOYOTAのNaviのAUXに挿したら
    結構音量多くてびっくりしました。

  4. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (^^)

    >小さいですね。
    そうかもしれません AUXの入力レベル調整をMAXの6にしてちょうど良い感じです。

    (^_^;)

    >TOYOTAのNaviのAUXに挿したら
    へーそうですかぁー

    ボロイ トヨタ車しか、いま会社にないので、試せないなぁー σ(^◇^;)

    あたらしいプリウス買って欲しいなぁー
    (゚ε゜;)

  5. evening_sky より:

    こんにちは^^
    iPodにYou Tube動画を落とすのって簡単ですか?
    日に日にnewiPodが欲しくなっている今日この頃です^^;

  6. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (^^)
    >iPodにYou Tube動画を落とすのって簡単ですか?
    簡単です。
    拡張子が.flvというフラッシュムービー形式なので、これを.movとか.mp4とかに変換してやれば言い訳です。
    もうわたしは 250曲ほどコレクションしたので、毎日 楽しく通勤しています。

    tutayaなどでミュージックDVDを借りてきて・・ゴニョゴニョ するっていうのもありです。ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. You Tube

    GoogleがYou tubeを買収したというニュースは、世界中を駆け巡りました。これによって、グーグル連動のシェアは8割を超えたと本日付の日経新聞でも取り上げられていました。その内訳は、ユーチューブが46%、グーグルが11%、資本提携を結んだAOLを含めると8割を超えたということのようです。こ�…