BMW E90 ステアリングロック解除トラブル

0611011

BMW E90のトラブル情報です。以前、どこかで同じトラブルにあわれた方がいらしたようですが、私も仲間入り。数日前にエンジンをかけようと、キーを差し込み、スタートボタンを押そうとすると・・ポーン! とステアリングロックの警告灯が点灯。ゲッ!
( ̄д ̄|||) 今日は会社は休みになるかと思いましたが、5,6回やってエンジンスタート。その後、何度かあって、最近は慣れてきました。( ̄^ ̄)えっへん! 
とにかく、これがおきたら、キーを抜いて、ステアリングを動かしたり、最初からブレーキを踏んでおいて、キーを差すなりすぐにスタートボタンをおすなり、何度かやるとかかります。
( 」´0`)」<おーい なんとかして〜

一応ディーラーに行ったが、案の定、エンジニアの前だけは再現せず。
( ̄o ̄;)やっぱりな・・分かってるよ・・で、サービスの話では、ステアリングロックのキーがハンパに外れているのでしょう、との事で、ステアリングロックアッシー交換とのこと。来週、1年点検&エンジン異音調査対策&ステアリングロック対策個人的キャンペーン銘打って預けることで入院ベッド確保完了。(^_^;)
 以下のムービーはエラーになる瞬間を撮影したもので(アホか・・)開始後6秒から7秒のところで、カリカリ・・と音がするのが、ステアリングロックが引っかかっている音のようです・・・・
(゜ε゜;)

コメント

  1. E90Life より:

    こんにちは!
    コレ4気筒でも出ているようです。カギを挿す部分をアッシー交換とか?
    ちょっと状況が違うのかな。
    うちは今のところ何も出ませんが、悪いところ早く出てほしいものです(汗;

  2. Chadie より:

    ディーラにいくと機嫌が直るっていうのが、一番嫌です。
    再現しないと真剣に耳を貸さないっていう姿勢も問題ありですが・・・
    それにしても早く原因がわかるといいですね。

  3. たにやん より:

    旧車乗りの哀しい性で、何か変わったものが付いていると「こんなギミックな装置は故障の元だ」と思ってしまいます(^^ゞ。
    バックするときに下向きになるドアミラーとか、シートメモリーとか、コーナーを関知して動くランバーサポートとか、とにかく「自動」が付くものは「壊れる」と(笑)。

    早く対策が施されると良いですね。

  4. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)
    光速コメントですねー
    誤字を直す間もなく、コメントされちゃいました・・σ(^◇^;)

    >カギを挿す部分をアッシー交換とか?
    うーん よく分かりませんが、ステアリングシャフトの方だと思いますフォー・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/
    >ディーラにいくと機嫌が直るっていうのが、一番嫌です。
    会社では、パソコントラブルで呼ばれても、私の前では不具合おこらないので、助かってます・・(^◇^;)

    >真剣に耳を貸さないっていう姿勢も問題ありですが・・・
    今のディーラーは、とても対応いいので、聞いてくれるので助かってます (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    たにやん さん こんにちは (*^_^*)/
    >バックするときに下向きになるドアミラーとか
    同感! 心配 耐久テストはやってるだろうけど・・・

    >シートメモリーとか
    これは多分大丈夫、ウチでも昔作ってましたが、耐久性あります・・

    >コーナーを関知して動くランバーサポート
    あ、そんなのあるんですか・・知らなかった・・・

    サンルーフも代表格かと・・・

    対策品に交換されるといいなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のり より:

    色んなトラブルがあるものですね。
    幸い三郎くんにはまだ出ないようです。
    ムービーの最後のポーンがなんだか悲しげでした(^^;

  6. life87 より:

    こんばんは。
    こんな警告もあるんですね。
    幸いMyE87は未体験ゾーンです。でも最近エンジンが一発で掛からない事がたまにあります。原因はもちろん不明です。車にも機嫌があるんでしょうか?

  7. kazu♪ より:

    おはようございます&お久しぶりです。
    覚えてらっしゃいますか?(^_^;)kazu♪です
    私も同じ現象が起きて、Dへ預けいれてました。
    ゆうべ無事に直り戻ってきましたが・・・散々です(>_<)
    今年納車され、9ヶ月の間にコンピュタートラブル3回目なんです。
    これだけ続くと、これからも壊れる予感大です。

  8. bmw-e91 より:

    オイラも同じ症状でビビッたことがあります
    http://ameblo.jp/bmw-e91/entry-10009696260.html

    ディーラーで聞いた話では
    http://ameblo.jp/bmw-e91/entry-10009810745.html
    だそうです (手抜き

    その後起きてませんので「縁石に当たっていた」は正解だったのでしょう

    何回も起きるようでは交換致し方なしですね

  9. evening_sky より:

    うちは今のところないですが、今後起きないか心配ですね。
    ディーラーで再現しなくても動画撮影しておけば、ディーラーさんも納得してくれそうですね♪
    今度の入院ですべて直るとよいですね!

  10. kazu より:

    何だトラブルを察知したかのように映像があるの?
    でもこれがあると話がしやすいね、ましてクルマの事
    何~も知らないモノには最高の映像・・・
    でも故障してもその瞬間の映像って普通ないものね。
    また聞いてる、どうしてタイミングよく(^・^)。

    新車1年もならないのにあるんですね、トラブルって・・・。
    そんなのなったら ”へ~ィベンツ屋”ってしかないな~(*^_^*)。

  11. chandra より:

    のり さんこんにちは (^_^)
    >ムービーの最後のポーンがなんだか悲しげでした(^^;
    そうなんです・・(^_^;)
    遠出して ニッチもさっちもいかなくなると 困るのでなんとか交換してもらおうと思っています。(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    life87さん こんにちは (^_^)/
    >でも最近エンジンが一発で掛からない事がたまにあります
    ディーラーで コンピュータのログを見てもらいましたよね?

    それで分からないと、様子見しかないですが、ちょっと珍しいかも・・・(ーー;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    kazu♪さん こんにちは (^_^)
    >覚えてらっしゃいますか?(^_^;)kazu♪です
    はい もちろん!
    あちこちでお見かけしておりますです! (^_-)

    >9ヶ月の間にコンピュタートラブル3回目なんです。
    うーん それはひどい・・バグでしょうか・・・
    おそろしや・・・(ーー;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    bmw-e91さん こんにちは (^^♪
    もう10回は起きているので、アッシー交換してほしいなぁーと (ーー;)

    夜の箱根の山の中とかで立ち往生したくないからなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    evening_sky さん こんにちは (^^♪ 

    >再現しなくても動画撮影しておけば、
    ですね 今度みせちゃいます (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    kazu さん こんにちは (^^♪

    ワイキキのお天気そのごいかがですかぁー?

    >何だトラブルを察知したかのように映像があるの?
    ??? このムービーは私自身が撮影して、Google VIDEOにアップして、それを私のBLogに引用しています。

    結構 ステアリングロックをわざとしておけば
    不具合発生打率は高いので、撮影できました。(^_^;)

    >”へ~ィベンツ屋”ってしかないな~(*^_^*)。
    まぁ、もう18000kmも乗ってますし・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m