真っ黒マフラー お掃除の巻

0610290

この17777kmから既に1週間たってしまいましたが、てんてんさんにボソッっと言われないように頑張って走行中に撮影。
(^_^; 私のタイヤはコンチネンタルのランフラットですが、最近性能が劣化してきたのが、ちょっと気になる今日この頃です・・・

0610291

くろさん『きちゃないマフラーを綺麗にしよーの巻き。』をマネしてちょっと気になっていたマフラーのお掃除に挑戦。ね、真っ黒でしょ。
(^◇^;)

0610292

で、630のくろさんは『カネフク NEW クリームクレンザー 除菌剤配合』をこの事業に惜しげもなく投入。そこで、車で負けているので、クレンザーにはアメリカ製Kleen Kingを抜擢。除菌剤が入っていないのが負けている所だが、なんと言っても舶来物だ!
σ(^◇^;)

0610293

ところがぎっちょん! ウエスに付けたくらいじゃ、ちょっとしか落ちないし、落ちる気配も感じられない・・
( ̄д ̄|||)

0610294

仕方がない・・・ユニリーバ製クリームクレンザー ジフ を投入。今度はレモンエキス配合だぞ!
( ̄^ ̄)fun! さらに多少曇るのを覚悟で、ステンレスたわしも実戦配備。

0610295

ジフはともかく、ステンレスたわしも持ってしても、かなりの難敵。ちょっと曇ったけど、とりあえず綺麗。こまめにやらんとダメですね・・・
(^_^;)

コメント

  1. くろ より:

    『カネフクNEWクリームクレンザー除菌剤配合』の勝利?(笑)
    こーいうのは国産が効くのでしょーか?実は洗剤よりスポンジ?
    って、ステンレスタワシとは。すげぇ。つーか、こぇぇぇ(^^;
    チャレンジャーですねぇ。blogネタのために・・・。(尊敬;

  2. のり より:

    そうか・・・マメにクレンザーで洗わないとダメなんですね。
    年末の大掃除の時に確認してみよう(笑

  3. chandra より:

    くろ さん こんにちは (*^_^*)/
    私はちなみに マフラーは替えません・・替えられません・・

    >blogネタのために・・・。(尊敬;
    ( ̄^ ̄)えっへん!

    シュッ(`´)========O (゚ロ゚;) owa!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のり さん こんにちは (*^_^*)/
    >マメにクレンザーで洗わないとダメなんですね。
    ですねー 結構 難関でした。。。

    なんか 良いケミカル系ありましたら、よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. じゅんぺい320 より:

    クレンザーが良いんですね~!!
    とりあえず今の所大丈夫そうですが、
    早めの手当てが良いようですね(笑)
    次回の洗車で試してみます。

  5. たにやん より:

    ここはひとつ、ススが付かないような5krpmオーバーの「完全燃焼」走行を心がけるってのはどうでしょう?(笑)。
    でもマフラーは綺麗でも、免許証が傷だらけって事になりますか(^^ゞ。

  6. きちゃないマフラーを綺麗にしよーの巻き。

    ってことで、このきちゃないマフラーをどうにかしたいっ。 じゃじゃーん。はい。クリーム・クレンザー。 いわゆる、台所用の鍋とかの汚れを落とす洗剤でございます。 どーせこのマフラー近い将来交換しちゃうだろーから、試しにやってみる_(^^;)ゞ 台所用のスポンジ…..

  7. chandra より:

    じゅんぺい320 さん こんにちは (*^_^*)/
    >早めの手当てが良いようですね(笑)
    真っ黒になったら アーキュレイに替えちゃうという手もありますよ〜 σ(^◇^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————–
    たにやん さん こんにちは (^。^)
    >5krpmオーバーの「完全燃焼」走行を心がける
    え!? 5000rpm以上で完全燃焼なんですかっ!
    それを早くいってくだされば!
    知らなかった、明日から努力しますっ!
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. morihan より:

    こんばんは!
    マフラーをお掃除とは聞いたことがありません!
    ジフとステンレスたわしが効果的とは参考にします!
    毎週磨きますか(^_^;)

  9. chandra より:

    morihanさん こんにちは (∩.∩)/
    >毎週磨きますか(^_^;)
    多分、1年後です・・・(^◇^;)

    また 真っ黒だな・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. Chadie より:

    chandraさん、マフラーも掃除しないとこんなになっちゃうんですか(゜O゜;)
    私は4気筒車でしかもテールトリムも付けてないので気にしていませんが、テールトリム付けたら同じ事が?・・・
    私もジフ買っておこーっ( ^o^)/

  11. E90Life より:

    こんにちは!
    なるほど、流行ってますねマフラー掃除。内野も結構な状態ですわ。
    これやると3馬力UPになるらしいので早速今週の連休中に...(爆

  12. トリバン より:

    黒くなるの、もしかしてエンジンが悪いの?
    私だけ?
    と、ちょっぴり不安だったので安心しました。
    確かに取れない。

  13. chandra より:

    Chadieさん こんにちは

    >マフラーも掃除しないとこんなになっちゃうんですか
    そうなんですよー 結構前から気になっていたのですが、意外に簡単に落ちないので、そのままに・・(^_^;)

    >テールトリム付けたら同じ事が?・・・
    多分・・・

    >私もジフ買っておこーっ( ^o^)/
    なんか もっといいものあったら よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ————————————————–
    E90Life さん こんにちは (^_^)
    >結構な状態ですわ。
    やっぱ そうですか すこし安心・・
    当初 ガソリンが悪いのかとも思ったのですが・・

    (ーー;)

    >早速今週の連休中に...(爆
    信州ではピカピカマフラーですねー
    あ、いや、またマフラーごと交換という手もありますよ! (^_-)
    ————————————————–
    トリバン さん こんにちは (^_^)

    >黒くなるの、もしかしてエンジンが悪いの?
    私とおなじですね (^^ゞ

    わたしも 当初心配しました・・

    >確かに取れない。
    焼き付いている感じですよね・・
    レンジ磨きがやっぱり必要ですよね (ーー;)

    また よろしくおねがいします m(__)m

  14. tame より:

    マフラーの外側の汚れ(といってもバンパーから突出した部分のみですが)は気を使いますが、口は考えたことなかったですね~。カールテールだと厚みの部分に汚れが付きやすいんですかね・・・これからマフラーもコーティングでもしますか(笑)しかし、ここまでやるとは脱帽です。

  15. evening_sky より:

    そろそろタイヤ交換ですか^^;
    いくらくらいするのかとっても気になります~
    あまり高すぎるならラジアルタイヤも検討しようかなって思ってますw

  16. bmw-e91 より:

    連絡が遅くなってしまいましたが赤キャリ続かせて頂きました
    http://ameblo.jp/bmw-e91/entry-10018624341.html

    キャリも汚れたら「ジフ」デスね (笑

  17. kazu より:

    へぇへへへ・・・・(-_-;)。
    マフラーも掃除するのね、一度やって見ようかな、ダメかな(-.-)
    何たって点検までボンネット開ける必要なしって
    販売員が言った頭があってタダ乗るだけ・・・・これってズボラだけ?。

  18. chandra より:

    tame さん こんにちは (^。^)
    >カールテールだと厚みの部分に汚れが付きやすいんですかね・・・
    つきやすいというよりも、目立つという感じででしょうか・
    いや、おっしゃるとおり、本来の排気管内は簡単にすすが落ちたので、温度との関係があるかもしれませんね・・(☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    evening_sky さん こんにちは (*^_^*)
    ホントですねー 現在調査中ですが、安いところならなんとか・・という感じです。

    タイヤ修理剤と普通のタイヤに思い切ってするかどうか・・なやみますねー
    ランフラットは 銘柄が全然選べませんし・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    bmw-e91 さん 拝見しました。(☆゚∀゚)ノ

    舶来物の塗料ですね (*^ー゚)b
    >キャリも汚れたら「ジフ」デスね (笑
    ジフだとツヤが・・・(^_^;)

    ママレモンということで・・( ̄o ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. chandra より:

    kazu さん こんにちは (*^ー゚)b
    ワイキキ お天気になって何よりです! 地震に曇天と、最悪のワイキキ体験の方も結構いらっしゃったでしょうね・・(^_^;)

    >これってズボラだけ?。
    いえ、普通だと思います。
    当方が異常な方かと・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  20. てんてん より:

    ( ゜▽゜)/コンバンワ
    磨き作業ご苦労様でした。無事に退院したてんてん1号を見てみると、サイドモールが水垢で汚いし、拭いても取れない(-。-;)
    何か良い手はないものでしょうか( ̄o ̄;)ボソッ

  21. KUMA より:

    こんばんわぁ!
    このマフラー汚れはですねぇ
    実はピカールがお勧めでーす
    つやも落ちませ-ん!

  22. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    >が水垢で汚いし、拭いても取れない(-。-;)
    私だと、最も細かいコンパウンド使っちゃいます。(o^^o)

    どうでしょう? σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————–
    KUMA さん こんにちは (∩.∩)/
    >実はピカールがお勧めでーす
    うーん 気が付かなかったぁー さすがKUMAさん!
    _〆(。。)メモメモ…

    ちょっと 今度やってみます!
    ありがとうございました m(__)m