MB F-CELL A-CLASS 燃料電池車

0611221

先日、さいたまアリーナでイベントがあり、東京ガスがメルセデス・ベンツ Aクラスの燃料電池車 F-Cellを展示、試乗できるというので、行ってみました。

0611222

意外にも試乗はガラガラで、すぐに乗れましたが、高価な車で、運転は出来ませんでした・・・
(^_^;)

0611223

車内は、まんまAクラスですが、プリウスのようなディスプレイが備わっています。

0611224

運転手は多分、何千回もやってるんでしょうけれど、全く感情がないようような、慇懃な解説で、結構むかついてきます。
(^◇^;) 排気管からは、ポタポタと水がしたたるだけで、なにも臭くありません。

0611225

購入すると2億円だそうで、この車は東京ガスが毎月120万円のリース料を支払って運用しているとか。ムービーも載せておきますが、かなりな加速感と、ウィーンという結構な音。モーター音と思いきや、水素などを加圧するコンプレッサーの音だそうです。こんなに加速が良ければ、将来、これでも駆け抜ける歓びは約束されているかも。
(*^ー゚)b


コメント

  1. Bon325 より:

    なるほど。結構走りますなぁ(◎_◎)
    うぃぃ〜〜んという音はBon的には少し萎えますが・・・。
    シティコミューターとしてはいいかも,ですね(^0^)

  2. chandra より:

    Bon325さん こんにちは (o^^o)

    >結構走りますなぁ(◎_◎)
    そうなんです。結構 ( ̄0 ̄;)/ おお! という感じでした。

    >うぃぃ〜〜んという音はBon的には少し萎えますが・・・。
    はい、なんと言いますか・・ゴルフカートのような・・
    (^◇^;)

    >シティコミューターとしてはいいかも,ですね(^0^)
    そうですねー
    でも、最終的には、超弩級がでるんでしょうねー
    あれで200オーバーとか・・(^_^;)

    ウィーン!! ε=ε=ε=ε=┏( ⌒▽)┛

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. pon太 より:

    こんばんは。
    ウィーン!!はやはりコンプレッサーの音ですか。ゴーカートみたいで楽しそう!と言いたいところですが…
    最近コンプレッサーが焼き付く不具合を出してしまい、この言葉ひ非常に敏感なpon太です。もちろん私の設計ではありませんよ、ハイ☆キッパリ。 明日も品質会議が思いやられます…(汗)

  4. chandra より:

    pon太 さん こんにちは〜 (*^_^*)/’’’

    >この言葉ひ非常に敏感な
    あらら・・(^_^;)

    >もちろん私の設計ではありませんよ、ハイ☆キッパリ。
    尻ぬぐいをご担当で・・・( ̄д ̄|||)

    ご苦労様でございます・・m(_ _)m

    >明日も品質会議が思いやられます…(汗)
    あー ウチでもありますねー 荒れそうですね・・

    明日から、国内の寒いところに巡業です・・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    こんばんは!
    車の情報が続きますね!
    燃料電池車を自分で運転できないなんてつまんないですね!
    自分で運転してみて良さが分かるのに残念でした。
    まだまだガソリンでいこう(^_^)/~

  6. Ryu より:

    燃費を気にして乗らなきゃいけないのが
    ちょっと寂しいですが良いに越した事は
    ないですね~♪
    しっかしもっといいクルマでエコカーに
    すれば良いのにと思っちゃいます。

    なぜにAクラスベース

  7. life87 より:

    2億円はどんびきですが、エコはいいですね。
    まずはバスなどの公共交通機関で使って欲しいです。
    最近は黒い排気ガスを出しているバスは見かけなくなりましたが、後ろを走っているとどうも汚い感じがして…(^_^;
    都内のタワーマンションなんかで近頃カーシェアリングのシステムを導入していますが、こんな用途でもイイかもしれないですね。

  8. Chadie より:

    Chandraさん、こんばんは!
    2億っていうのも、この音もかなり気持ちが萎えました~ε= (++ )
    音って気分を盛り上げますので、この音ならその気にならずにスピード違反が減るかも知れませんね(^-^);

  9. chandra より:

    morihan さん こんにちは (*^_^*)/

    >車の情報が続きますね!
    もうネタギレですぅー (^◇^;)だは

    >燃料電池車を自分で運転できないなんてつまんないですね!
    ホント、残念、高いからしょうがないかなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ryuさん こんにちは (o^^o)

    燃費 今は 8.6とかですが、ガソリンまだ高いので、結構 旅費を計算すると、バカになりませんよね (^_^;)

    >なぜにAクラスベース
    Aは 床が2重構造 サンドイッチになっているので
    その床下にユニットを納められるので、うってつけ!
    という訳です。

    段々ユニットが小さくなっているので、他の車でものせられるでしょうね (o^^o)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    life87 さん こんにちは (*^_^*)/
    >2億円はどんびきですが、エコはいいですね。
    まぁー 試作車両みたいなモンですから、それくらいはしますよね。自動車メーカーでは ドンドン試作をしなくなっていますが、それでも億とかはしちゃいますから、仕方ないですね。

    >黒い排気ガスを出しているバスは見かけなくなりましたが、
    結構、灯油を入れて白い煙をだしている 脱税トラックとかをみますが、困ったもんです・・・(^_^;)

    >近頃カーシェアリングのシステムを導入
    本当に! そういうのに、EVとかあると、楽しいですね。
    豊田市駅前とかにはありますが、使ったことはありません・・
    ちょっと勇気が・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Chadie さん こんにちは (*^_^*)
    音の方は、もっと無音になりそうですが、慣れの問題もあるかと・・
    なんだか そうなると TVゲーム的かも・・
    でも、将来はそうなるんでしょうねー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. のえぱぱ より:

    chandraさん、おはようございます。 のえぱぱです。
    F-CELLの場合、気になるのは排水ですよね。 
    基本的には、水が主な排気(?)物になりますので、排気系(排水?)の錆が課題ですよね。 エアコンの排水みたいに下から捨ててもいいかも。。(*^.^*)
    ポータブルPCのF-CELLはどうなったのでしょうね。どこかの会社が、携帯電話用の超小型F-CELLを開発しているという記事を見ました。 
    PC用のF-CELLって飛行機に持ち込めるのでしょうかね。ライターより怖いものが入っているし、持ち歩くという観点では課題が多いですね。
    最近、「PCすら持ち込めなくなるのでは?」とか危惧する声が周りで聞かれます。

  11. YYS より:

    chandraさん、こんにちはー!!
    さいたまアリーナの環境フェスタで試乗会があったのですね。chandraさん色んな所にアンテナはってますね。私も見習おうかなぁー。無理かぁ。
    北野 大さんの公演、聞いてみたかったです。

  12. kazu より:

    トヨタのエコカーで十分ですね(-.-)
    でも運転できない試乗会ってあるんですね(^・^)。

    この前走行中アクセル踏んでもスコンって抜ける感じで
    エンジンが止まった・・・何故
    エンジン一度切って、又入れるとかかって走行も出来た
    何だったのだろう(-.-)。

  13. chandra より:

    のえぱぱ さん こんにちは (^^)
    排水ですよねー 排気管が後ろにまで出ていましたが、マフラーの太鼓はとても小さくて、なくてもいいのかもしれませんね。
    PC用の燃料電池も開発は結構進んでいますよね。
    ライターは今でも持ち込みできませんから、水素ボンベは無理ですが、PC用のは確かエタノールですよね・・なにかいいもので反応できるようになるといいですね。ヽ(^o^)丿

    また よろしくお願いしまーす 
    ———————————————————-
    YYSさん こんにちは (^^)/
    あらら バレてましたねー (^_^;)
    よくご存知ですね

    結構前に話なのですが、おもしろかったので・・

    北野さんまでは 参加できませんでしたが、ロボット競技会など展示もおもしろかったです。(^^)

    また よろしくお願いしまーす 
    ———————————————————-
    kazu さん こんにちは (^^)/

    まだまだ燃料電池は先の話ですが、なにも燃やさないので、期待しています。
    ガソリンエンジンを使って、毎日通勤しているのは、ちょっと罪悪感がありまして・・・(^_^;)

    ますます、自動車というものは 難しい 複雑なシステムになっているので、そういう不安定なことも多くなってますね。
    BMWも非常にコンピューター化がすすんでいるので、バグによる怪奇現象が起こっているようです。
    PCと同じで、再起動で直るんですねー

    BMWは水素エンジンの実用化をまじめに進めていて7シリーズは売ったりし始めましたが、結構、変わっていくかもしれませんね。(^◇^)

    また よろしくお願いしまーす 

  14. tame より:

    こんばんは~
    え~っ、2億円ですか!?
    実用化はまだまだ先ですね~
    私が生きている間に庶民が手にすることはないでしょうね(笑)

    ところで、このマフラー太くてカッコよくないですか?

  15. chandra より:

    tameさん こんにちは (^^)/
    >え~っ、2億円ですか!?
    まぁー試作車両みたいなもんですから、それぐらいはするんだと思います。(^_^;)

    BMWが推進している水素と、さらにその先の燃料電池とだちらが先に実用化されるのか、楽しみですね。いずれにしてもガソリンを燃やして爆発力で推進するなどという 事はいずれなくならないと人類はいきていけませんよねー
     (^_^;)
    >このマフラー太くてカッコよくないですか?
    えへ、そうですね、排気管は必要ないんじゃないとも思いましたが・・・5シリーズでも 下を向いていたのに、段々と・・
    排気管ってなぜか こだわるところですよね (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす