BMW 3.0 CSL

0611211

さてオフミの前日、ディーラーに行くと、従業員用駐車場に異様な車が。サービスアドバイザーさんに、あれは? とお聞きすると・・・『( ̄▽ ̄) ニヤリ』。じゃ、ちょっと見に行きましょう!と。駐車場まで。

0611212

BMW Club of Japanの方が所有されている車で、整備依頼されているとか。ちゃんとナンバーついて、すごいコンディション。

0611213

BMW E9 3.0 CSLは、1971-75年1039台製造のホモロゲ用で、1200kgしかなく、3L OHC 200ps/5500rmpというお化けマシン。msano7さんのデビル君とほとんど同じようなスペックですね。

0611214

たしか、サーキットの狼にも出てきたような気もします。ディーラーの方も、これを整備するのは、嬉しいような、恐いような・・出来れば辞退したいと言う気持ちもあります・・とか・・
(^◇^;)

0611215

どういう訳か、ガラスがメチャメチャ綺麗で、感動的。自分のE90より確実に綺麗です。

0611216

いやいや、世の中にはすごい方がまだまだいっぱいいらっしゃいますねー
(*^ー゚)

0611217


コメント

  1. msano7 より:

    オ!凄(@_@;)
    3.0CSLって見たことありません。
    でもモールなんか見ると確かに綺麗ですね。
    でも、リアウィングはノーマルなんですか?
    こんなの走っていたら追っかけて行きそうな予感。

  2. chandra より:

    msano7さん こんにちは (*^_^*)
    本当に綺麗でした。すばらしい!
    >リアウィングはノーマルなんですか?
    はい、完全ノーマルの様です。
    http://www.webcg.net/WEBCG/forum/000012501.html

    ま、しかし、0-60マイル 7.8secなので、デビル君の圧勝でしょうね・・(*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. pon太 より:

    こんばんは。3.0CSLですか!ミニカーではたくさん見るのですが、実物はお目に掛かったことはありません。近くのガソリンスタンドの店員さんが2002を2台所有していますが、これまた綺麗にメンテされています。とは言ってもほとんどボディーカバーを被った状態ですが…古い物を維持していくことは大変ですが大切にする心はいろんな面で見習っていきたいものですね。

  4. chandra より:

    pon太さん こんにちは (o^^o)
    >お目に掛かったことはありません
    私も 多分 今回が初めてかもしれません。

    >2002を2台所有していますが、
    それはすごい! というか、かなりな重症ですね! σ(^◇^;)

    物に対する愛着、愛情ですね (*^_^*)/

    E36の時は 9年乗ったので、分かれるときは、結構グッときました。。(^_^;)

    また今度やりましょう お話しましょう!
     よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. おぉ~っ(○o○) ドキッ
    なつかすぃ・・・

    まだ現役ってのが(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

  6. chandra より:

    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (*^_^*)
    毎日拝見していまーす (^_-)

    >まだ現役ってのが(⌒▽⌒;) オッドロキーです。
    そうなんですねー BMW CLUB OF JAPANの会長さんもこれだったとか・・

    奥深いですねー 車道

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. YYS より:

    こんばんは!!
    カッコいいです。白のBMW!! 私、昔から白のBMが好きなのです。
    この3色のラインはペイントしてるのですかね。こういう車に乗りたいです。

  8. chandra より:

    YYSさん こんにちは〜 (*^_^*)

    >この3色のラインはペイントしてるのですかね。
    ちょっとひび割れしていたので、テープかもしれません。
    この車は正に 特別 な車ですね!

    そういえば BMW は白のイメージありますね! (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. たにやん より:

    私は「サーキットの狼で見ただけ」チームです。
    凄いですねぇ。
    これから見たら私のはまだまだ「新車」(^^ゞ。

    こちらにもE30の325iXを3台所有されてる方がいるらしく、何時もどれかがディーラーに入院してます(笑)。

  10. tame より:

    1971-1975製ですか!?
    『サーキットの狼』はよく読んでいましたが、この車は記憶にないですね~
    六本木ヒルズのヒストリックカーも行きましたが、展示されていたような、いないような・・・・
    完全に記憶力が低下してますね(笑)
    この車、今の何シリーズに当たるんですか?

  11. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^_^)

    >私は「サーキットの狼で見ただけ」チームです。
    なつかしいですねー 忘れたけど、なんか名前のついた技がありましたよねー (^_^;)

    >これから見たら私のはまだまだ「新車」(^^ゞ。
    ビンテージ物 までいきましょう! (^_-)-☆

    >E30の325iXを3台所有されてる方がいるらしく
    うーん 濃いですねー 4WDでわざわざ BMW やるなぁー
    (^^♪

    そういえばBMWの4駆って乗ったことないです・・
    運転してみたいなぁー
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    tameさん こんにちは 新居お引越し おめでとうございます! (*^_^*)

    >展示されていたような
    ですねー あの時代はすっ飛ばされてましたね・・
    いきなりM1だったような・・

    >今の何シリーズに当たるんですか?
    びみょうーですが、個人的には 5かな?と。(^_^;)
    E9って いっぱい含まれているし、今とは大分 製品がちがうというか、少ないので、比較できませんね (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは v(^0^)

    3.0CSL,実際に見てみたい車ですね。
    これをドライブしているのって、カッコイイ。

    でも、ちょっと羽が趣味ではないですが、オーナーの自由ですもの・・

    無事帰国して良かったですね。国々の特色が段々少なくなって、画一化されていくような気がするのは私だけでしょうか。
    安心する一方で、面白く無いような・・インディー時代1930頃には戻れないですよね。

  13. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは (^_^)

    >ちょっと羽が趣味ではないですが
    そうですね ちとすごすぎですね
    でも、これでオリジナルな状態ですから・・

    >国々の特色が段々少なくなって、画
    そうですね
    しかし、中国と比較してフィリピンの国民性が違っていて
    今回おもしろいなぁーとも思いました。(^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. kazu♪ より:

    こんにちは♪
    デコラインとでも言うのでしょうか?!
    青赤のラインがカッコ良いですねぇ~
    しかも状態も良いし!
    車に対しての愛情が伝わってきます(*^_^*)

  15. chandra より:

    kazu♪さん こんにちは (*^_^*)/

    >青赤のラインがカッコ良いですねぇ~
    そうなんですっ! 古いのにあざやかライン! でかっちょいいです! (*゚▽゚)ノ

    >車に対しての愛情が伝わってきます(*^_^*)
    本当ですね! 整備する方は 緊張しますネー (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. CSLマニア より:

    すばらいしいの一言!私の中ではBMWのなかでナンバーワンです。
    私の知識の範囲で解説します。
     デコラインはシールで3色のタイプと 黒一色のタイプと2種類ありました。いずれも今はたぶん欠品だと思います。
     サーキットの狼にも多数出演しています。
    京極さくら 隼人ピーターソンがこれに乗っています。
    Aライ模擬レースでも一台クラッシュしています。
     意見の分かれるリアウイングについては、当時のレース(ETC)のグループ2の規則でレースで使用するために、純正オプションでとりつけました。
     E9シリーズの後継が世界一美しいクーペといわれたE24初代6シリーズです。その後8シリーズへ変わりましたが、このころから人気が…
    6シリーズは復活しましたが、やはり・・・・
     3.0CSLレースホモロゲーションのため約1000台作られました。日本にはディーラーが輸入しなかったため、並行輸入されたものだけです。何台くらい日本に現存するかはわかりません。誰か知っている人教えてください。 以上長くてすいません

  17. chandra より:

    CSLマニアさん こんにちは (^_^)

    いやぁー お詳しいですねー (^_-)-☆

    トランクがだだっぴろいのも、空力でしょうか・・
    しかし、黒のデコラインもあるんですか!

    >隼人ピーターソン
    ひょえー なつかしい! (^_^;)

    6シリーズはメカ的に色々あって、維持は大変だそうですね・・でも、6には思い出があるので、今でもオーラがありますね

    全部並行ですか・・当時はバルコムトレーディングだったかなぁー 時代は変わりましたねー (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. CSLマニア より:

    トランクがだだっ広く見えるのは大きなウイングのほかにリアスポイラーが付いているからだと思います。基本的にはノーマルの3.0CSと形状は変わりません。エンジンフード ドア トランク そしてルーフもアルミに変更されていています。ルーフは触るだけでベコベコへこみます。またボディの鉄板もノーマルより薄く、さらに防錆処理が粗末なため、結構さびている車が多いです。

  19. chandra より:

    CSLマニアさん こんにちは (^^)
    鉄板も薄いとは・・すごい気合いですね・・σ(^◇^;)

    ありがとうございましたぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m