日産 SKYLINE 新型スカイライン DBA

0611271

子供達に軍資金を渡して、銀座のおもちゃ屋さん博品館さんに放し飼い。子供には子供の世界がありますからね。
(^_-) 私も、放し飼いになったので、まずは日産ギャラリーに向かいました。

0611272

ちょうど新型スカイラインの盛大なプレゼンをやっているタイミングで、綺麗なオネーサンが説明しているところでした。コンサバな外観ですが、新型はかなりな重厚感を感じます。

0611273

リアスタイルも旧型よりも曲線が目立ち、素っ気なさをかき消しています。トランクエッジがメッキモールになっているのが、ちょっとウザイのですが、エッジが厳しくてプレスできなかったのかなぁー。ま、カバーかけても傷付きにくくていいけど・・・

0611274

こだわったという、後輪部分の造形。後ろ足で蹴り出す感じを表現したらしいですが、まぁ、一定の成果は出ているように感じました。

0611275

エンジンルーム。特になにも感じませんね・・・

0611276

ちょうどフランス人の集団が入ってきて、車内を撮るのにかなり待つはめに・・。まぁー日産らしい内装という感じ。

0611277

センターコンソールはアルミにちょっとガラス繊維のような、変わった感じの模様がついていて、なかなか面白い。これは結構こだわりかも。

0611278

NAVIのダイアルは、もはや伝統?のスイッチ。あまり使いやすいそうには見えませんでしたが・・。それにボタンも多いし。日本語はダサイ。

0611279

トヨタと違って、アナログ時計がちゃんと付いているのは素晴らしい。ボタン類の表示もこっちはすべて英語。

06112710

メーターはハデハデ。綺麗ですが、うーん、遊び過ぎかなぁー

06112712

ヘッドライトはもうちょっと凝って欲しかったなぁー、コストもあるでしょうけれど・・・

06112711

その代わり、テールランプはなかなか美しい。グロテスクと、迫力の中間くらいかな・・。一番高い3.5L 315ps/6800rpm 36.5kgm/4800rpm 5SpeedATの350GT Type SPで税込み380万円。普通で300〜350万というところでしょうか。全体としては良くできているし、素晴らしい仕事だと思いました。でも、BMWよりは全然安いけど、40〜30歳代の人は買えても買わないような・・。かなりオッサン臭い。分別をわきまえた、大人の車。という所でしょうけど、若さが全然ないなぁー
(^◇^;)

コメント

  1. morihan より:

    今晩は!
    スカイラインはケンメリ以前のGTRが好きでした。
    それ以降は何かデザインが違うなと思うようになり心が離れました。
    私の兄は日産党でこの型の前のスカイラインに乗ってます。
    日産が好き、スカイラインが好きな方の車だと思います。

  2. Ryu より:

    ん〜なんだかこんなのSKYLINEじゃねぇ…って
    思いますねぇ(笑)
    やっぱりスカイラインは箱スカ&ケンメリがいいですね♪

  3. Bon325 より:

    トヨタや日産車でいつも不思議なのは英語と日本語が混在したボタンの表示ですね〜。
    レクサスでもなぜか”TEMP”の上に”エアコン”というボタンがあったり・・・。
    どちらかに統一できないんですかねぇ(-_^;)

  4. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^_-)
    >ケンメリ以前のGTRが好きでした。
    箱スカかな? あれのセダンが格好良かったなぁー (^^)

    >日産が好き、スカイラインが好きな方の車だと思います。
    昔のスカイライン好きには 許せないかもしれませんね

    もうちょい シャープさが欲しいんですが、やっぱBMWって絶妙だなぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Ryuさん こんにちは (o^^o)

    >スカイラインは箱スカ&ケンメリがいいですね♪
    私は どちらかというと アンチ日産派かもしれません。
    弱小なマツダが好きでしたから、今も好きですが・・

    (^ー^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Bon325さん こんにちは (^_^)/”
    >レクサスでもなぜか”TEMP”の上に”エアコン”というボタンがあった
    うっ、知らなかった・・今度 ツッコミ入れてみよっと・・
    (^◇^;)

    >どちらかに統一できないんですかねぇ(-_^;)
    なんか 日本語って、瞬間的に分からないんですが、読めるからなんでしょうか? 記号性がないから? (^^)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. ナーキ より:

    chandraさん、こんばんは
    ナビとインテリアは別でデザインしているからこんなことになるんですかね!?

    でもどうして日産って、スカイラインをここまで落とすんでしょうかね。コンパクトカー等のスカイライン以外のデザインは結構いいと思うんですけどね。
    chandraさんの言うように、シャープさが欲しいです。

    渡辺謙さんやイチローを起用して格好良さを演出しようとしているようですが、FUGAのCMに出演してもらった方がイメージ合っている様な・・・。

  6. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    日本のセダンはどうも魅力が少ない気がします。
    レクサス始めスカイラインも第一印象が今一歩のような・・・
    しかしあるサイトに出てましたが、走りは日本車としては中々のようです。
    ためしに試乗に行ってみようかなと思いますが・・・?
    やっぱり止めて335に乗りに行こうかなんて思ったりもします(笑)

  7. kazu♪ より:

    こんばんは♪
    職場から近いので、私も日産ギャラリー行ってこようかな(汗)

    ところでアナログ時計、日産らしいですね。

    320iより安いし、国産もなかなか良いです(^_^;)

  8. life87 より:

    こんばんは!
    暫く新車の発売が停滞していた日産でしたが、スカイラインは会心の一撃になるんでしょうかね。実車はまだ見ていませんが、写真を見る限り若者は手を出しそうにない…それにSKYLINEファンの方にも受け入れにくい感じですね。ターゲットがイマイチはっきりしないような感じもします。
    価格も380万円じゃ120iとほぼ同額ですね。微妙…。
    今販売されている日産車で私が唯一好きな車はZかなぁ。

  9. たにやん より:

    FUGAのダウンサイズ版?
    そんな雰囲気です。
    スカイラインにラグジーはいらない!
    もっとスパルタンさを所望します(日産好きより)。

    でも「綺麗なおねいさん」は好きです。

  10. YYS より:

    こんにちは!!
    日産SKYLINE、性能と値段を考慮するとなかなか良いと思いますが、スタイルはイマイチかなぁー。
    >メーターはハデハデ。
    私は計器類の日本語は許せるのですが、これはちょっと。。品を下げていると思うのは私だけ?
    今の日本で売るの難しそうですね。

  11. chandra より:

    ナーキ さん こんにちはー (*^_^*)/

    >ナビとインテリアは別でデザインしている
    まぁー どこもそうなんでしょうけれど、日産の内装って 最近良くなってきましたが、どうも軽い感じがします。

    >FUGAのCMに出演してもらった方がイメージ合っている様な・・・。
    そうですねー まさに・・
    セダンは若い人は買わない って思っているんでしょうけれど、なぜ買わないのか ちょっとずれているような気もします。
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    おっと! 神出鬼没のじゅんぺい320さん だぁー
    こんにちは (^_-)-☆

    >日本のセダンはどうも魅力が少ない気がします。
    そうですね アルテッツァやレガシーとか、賛否はあるかと思いますが、スポーティーなセダンって なかなか出さないですよね

    >走りは日本車としては中々のようです。
    4WSなんかは 海外からもかなり注目されているようですし、車としては いいんでしょうね

    やっぱり 狙っている年齢層が高すぎるように思います
    今流行の チョイ悪は絶対に乗りませんよね・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    kazu♪ さん こんにちは (*^_^*)

    >職場から近いので、私も日産ギャラリー行ってこようかな(汗)
    おお、いいですねー 田舎住まいの私としては うらやましい限りです。(^^♪

    >ところでアナログ時計、日産らしいですね。
    ですねー アメ車とかは アナログ多いから 対米思想でしょうか・・アナログの方が好きですけど私は・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    life87 さん こんにちは (^_^)
    >写真を見る限り若者は手を出しそうにない…
    まず絶対そうでしょうね・・

    >SKYLINEファンの方にも受け入れにくい感じですね
    なんか そういうファンっていうのは、あまり重視していないように思います・・

    >日産車で私が唯一好きな車はZかなぁ。
    Zはエクステリアはいいのですが、内装が安っぽくて・・
    実際 やすいから もろに出ちゃうんでしょうねー
    (ーー;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    たにやん さん こんにちは (^_-)

    >スカイラインにラグジーはいらない!
    ラグジュアリーでない、国産セダンって、もうあまりないでしょよねー (ーー;)

    >もっとスパルタンさを所望します(日産好きより)。
    おお! 硬派ですね! 男らしい!!!

    >でも「綺麗なおねいさん」は好きです。
    あ、あれ? 硬派・・?
    あ、いや、やっぱり 男らしいっ!
    (^_^;)私も・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    YYS さんこんにちは (^_-)

    >性能と値段を考慮するとなかなか良いと思いますが
    そうですよねー 良くやったなぁーとおもいますがぁー (^_^;)

    >品を下げていると思うのは私だけ?
    レクサスもそうなんですよねー
    機能を伴わない、飾りは不要だと思うんですがねー (ーー;)

    >今の日本で売るの難しそうですね。
    そういうことなんでしょうね・・日本はあきらめてるんでしょうねーきっと・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. bmw-e91 より:

    25の土曜日に試乗してきましたよ

    足回りの良さに感動しましたが、それ以外は...

    来年秋の2ドア発売に期待です

  13. kazu より:

    なんだか昔のスカG時代のワクワク感がしない(-.-)
    ボテッってして重そうな車、オヤジもこれはいらない
    内装・ボンネット周りももっとシンプルの方が好き
    まぁ安いから良いけど。(^^♪。

  14. くろ より:

    全体的には、けっこーいい感じにまとまってますよねぇ。
    でも、トランクのメッキモールは安っちくて残念ですなぁ。。。

  15. こんばんは(⌒∇⌒)ノ
    どうもBMWのオレンジに飼い慣らされているせいか、このインパネをみたら、目が痛くなりました。
    あと、ボンネットパネルの切れ目の処理が、σ( ̄∇ ̄;)的にはダメポです。

  16. chandra より:

    bmw-e91 さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    おお、もう試乗されたんですか!
    たまには 日産車も乗ってみたいもんです (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    kazu さん こんにちは (*^_^*)
    >まぁ安いから良いけど。(^^♪。
    そうなんですよね あまり 声高には書けませんが
    安いですよね・・(^◇^;)

    割安・・だから 買うんでしょうか・・?
    その辺にも 問題があるような・・うーん ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    くろ さん こんにちは (^^)
    >全体的には、けっこーいい感じにまとまってますよねぇ。
    そう思うんですけど、それをどう見るかですねー (^◇^;)

    >トランクのメッキモールは安っちくて残念ですなぁ。。。
    やっぱ そうですよね・・メッキ=豪華 っていうの
    いいかげんにやめんさい! と言いたい! (←_←)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    おー かるたん(⌒∇⌒)ノ さんだぁー!(〃^∇^)

    >ボンネットパネルの切れ目の処理が
    お、初めてのご指摘!
    とてーも 良く言えば・・・なんか 昔のジャギュアーのE typeの様・・と言っておきましょう (^_^;)

    かなり無理があるかな・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  17. tame より:

    昔、R33のスカGに乗っていたので、スカイラインには頑張って欲しいですね~。是非復活して欲しいです。でも、今回のもFUGA似の中途半端コンセプトのような気がします。走りのスカイラインは一体どこにいったのでしょうか?クーペに期待ですね(笑)

  18. chandra より:

    tameさん こんにちは (^_^)
    >スカイラインには頑張って欲しいですね~
    昔からある車がどんどん無くなってしまっているので
    スカG と呼ばれる車がまた出てきて欲しいですね (^_-)

    KUMAさんが GT-Rをお買いになるでしょうから、楽しみに待っていようかと・・(^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. evening_sky より:

    ご無沙汰しておりますm(_)m
    写真だとフーガとあまり区別つきませんが、実車はどうでした??
    売り上げは絶好調らしくて一週間で目標の4倍売れているそうです!!

  20. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは お忙しいとかで、大変ですねー

    >フーガとあまり区別つきませんが、実車はどうでした??
    そうですねー フーガよりは ヌメヌメしていて、高級感がありました。売れているそうですね、でも、しょんべんカーブでしょう・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m