奥只見

0612201

今朝はちょっと早めに起床。ホテルの窓から外を見ると、分厚い雲の切れ目からお日様が眩しい。

0612202

小出駅は冬の表情。ディーゼル機関車の音。朝の風景です。

0612203

仕事の時間まで少しあるので、車で40分程の奥只見に向かいます。奥只見シルバーラインという道路に入ると、いきなりのトンネル。このトンネルがハンパではない。のべ18km、19個トンネルがほとんど連結されているような、長大なもの。S字あり、T字交差あり、岩盤むき出し。最初はすげぇー!と騒いでいたが、あまりの長さに嫌気がさしてくる・・そんな凄いトンネルでした。

0612204

全部抜けると、奥只見ダムの裏の奥只見スキー場に。こちらはピーカンで、とても暖かい。すばらしい空と山々で、長いトンネルの鬱屈を見事にはらしてくれます。
(*^ー゚)

0612205


0612206

すこしまたトンネルを戻って、銀山平のトンネル内交差点を曲がります。

0612207

交差点を出とトンネルからすぐにでます。その道路はちょっと走ると行き止まり。冬季は交通止めなのでした。

0612208

車を降りてしばし休憩。誰もいない、そして正にパウダースノーの上にはウサギや狸の足跡がいっぱい。

0612209

本当に空気もすがすがしく、去りがたい想いを胸に、長いトンネルをまた走り、小出に戻るのでした。
(^_^;)

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!
    一足早く冬を満喫されたみたいですね。
    相変わらず素晴らしい写真ですね!
    広角で撮った写真はどれですか?

  2. Ryu より:

    雪ですね〜今年はまだ見てません。
    おれは逆方向に行ってましたから。

    会社の車もスタッドレスに変えましたが
    活躍の場は無さそうです。
    無くて良いんですが(笑)

  3. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >相変わらず素晴らしい写真ですね!
    ありがとうございます m(_ _)m

    被写体が良かったので・・(*゚▽゚)ノ

    >広角で撮った写真はどれですか?
    下の5枚はズームしていないので28mmです
    大したことはありませんね・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Ryuさん こんにちは (*^_^*)
    はりまやばし 拝見しました 

    変なところに ちょこっとあったのを覚えています

    カミサンと婚前旅行にいったので、大分 前の話ですが・・

    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. 藤320 より:

    こんばんは!
    いやぁー(^ー゚)b
    トンネル内の写真なんて、意識して撮られているんですよね(^◇^;)
    撮る前に構図を予測して、なんて知識無いと無理ですもんね(^ー^;)
    失敗作と意図的作品の違いがよくわかりましたσ(^◇^;)

  5. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    凄いところまで行かれたんですね。私は行った事がありません(汗)
    しかし雪が無いですね。小出なんて今頃結構降ってると思いましたが?
    やはり今年は暖冬なんですかね。
    美味しいお酒に、美味しい料理。良いですね。
    久々に田舎に帰りたくなりました。

  6. life87 より:

    こんばんは!今夜は何を召し上がっているのでしょう…興味津々です。
    すっかり冬景色ですね。青空と雪の白さの配色がとてもキレイです。
    今の時期でも奥只見は行けるんですね。トンネルが封鎖になるのはもっと後でしたっけ?

  7. Chadie より:

    こんばんは~!
    Chandraさんって何処で仕事されてるんですか(゜O゜;)
    雪山の中に鯖がいるとか・・・(汗;)

  8. shin より:

    おはようございます!
    寒そうですが空気が非常に澄んでいそうな写真ですね~。私的には一番最後の写真が好きです。
    晴れの日の雪国、なんかピュアな気持ちにさせてくれます。
    良きものを見させて頂きましたm(_ _)m

  9. 銀山 より:

    銀山

    銀山

  10. tame より:

    こんにちは!
    あ、雪が積もってる・・・
    ある場所にはあるんですね(笑)
    スキーに行かなくなってから雪景色を見ることも少なくなりましたが、たまにはいいものですね。今は高速道が整備されて直接スキー場まで行けますが、昔は高速道を降りて一般道で景色の変化を楽しんだ記憶があります。

  11. chandra より:

    藤320さん こんにちは (^_^)
    >失敗作と意図的作品の違いがよくわかりましたσ(^◇^;)
    いやぁー 数うちゃ当たる方式ですよ~ (^_^;)

    しかし、奥只見だけは 良い天気でラッキーでしたぁー
    (^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    じゅんぺい320さん こんにちは (*^_^*)
    >私は行った事がありません(汗)
    いやぁー 私も初めてでしたぁ
    とにかく トンネルがすごくて びっくりでした。
    紅葉の季節 新緑の季節は最高だそうです。
    一度、その時期に行ってみたいですねー (^_-)-☆

    >しかし雪が無いですね。
    湯沢も雪が少なくて、今年は去年と打って代わって
    スキー場は大変そうです。

    >美味しいお酒に、美味しい料理。良いですね。
    はい 新潟 最高です! (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    life87 さん こんにちは (^_^)/

    >今夜は何を召し上がっているのでしょう…興味津々です。
    えへへ、大分在庫が溜まってきました・・(^^ゞ
    また御紹介いたしますです (^_-)

    >トンネルが封鎖になるのはもっと後でしたっけ?
    一般道路は全然だめでしたが、まだ大丈夫そうでした
    やっぱり暖冬なんでしょうね きっと・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Chadie さん こんにちは (^_^)

    >雪山の中に鯖がいるとか・・・(汗;)
    そうなんです、まず鯖を釣ってから、インストールを・・(^_^;)

    午前中、ちょっとだけ サボりました・・(^^ゞ だはは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    shinさん こんにちは (^_^)
    >私的には一番最後の写真が好きです。
    ありがとうございます。

    実際には雪がキラキラ光ってきれいだったんですが、そこまでは表現できてません・・(^_^;)

    本当にきれいな 素敵な空気でした (^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    tame さん こんにちは (^_^)

    >ある場所にはあるんですね(笑)
    奥只見で、40cmくらいでした。これでも全然なんでしょうねー

    >一般道で景色の変化を楽しんだ記憶があります。
    なるほど、おんなじ感じですね たまに見る 雪山は本当に素敵でした。パウダースノーも久しぶりで・・(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. YYS より:

    こんにちは!!
    もう新潟は雪ですかー。しかし寒そうですね。やっぱりここは日本酒ですね。
    今夜自宅で飲もうかなぁー日本酒。私まだ風邪治ってなかったんだ。(泣

    やっぱりchandraさんの写真綺麗です。YYS真似したーい。

  13. kazu より:

    すごい18kmのトンネルか?面白くないと言えばそうですね(-_-;)
    で、トンネル内に交差点があるなんて、やっぱすごい
    でも雪国ですね、写真を見ただけで寒いし暮らしに支障を来たすだろう豪雪(-.-)
    旅行にはいいかなって、のうてんきな考えで申し訳ない(^_^.)。

  14. chandra より:

    YYS さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >私まだ風邪治ってなかったんだ。(泣
    向かい酒 ということで・・(^_^;)ちがうか・・

    TDSうらやましいですぅ (∩.∩)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    kazuさん こんにちは (*^_^*)

    >面白くないと言えばそうですね(-_-;)
    最初は大興奮! でも、だんだん ゲンナリ・・・(; ̄ー ̄川

    >トンネル内に交差点があるなんて、やっぱすごい
    段々 眠くなるし、途中に岩が少し張り出ているし、かなり危険かもしれません

    >のうてんきな考えで申し訳ない(^_^.)。
    私も御同様です・・(^◇^;)

    でも、雪国で住むのは お金もかかるし、大変なハンデですね・・
    ハワイとは大違い・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m