国立科学博物館 ミイラと古代エジプト展

0701301


今日はオフをとってカミサンと電車でGO!。(*゚▽゚)ノ

0701302


上野駅で降りて一路 国立科学博物館に向かいました。

0701303


カミサンもわたしもエジプト文明とかの話題は好きで、ミイラと古代エジプト展には、昨年から行こう!と言っていましたが、3Dシアターが人気で大混雑らしいよ〜 という事で今日までご遠慮申し上げてきました。が、いよいよ2月18日までなので行って参りました。ヾ(´▽`;)ゝ  入場料は1500円ですが、科学博物館でイベントということは地球館の地下ということで、おおよそ規模が分かってしまいますが・・(^_^;)

0701304


さて、博物館の入り口に進むと、今回はものづくり展も併設されているらしい。製造業に足を突っ込んでいる私としては見ておかないとね・・(^_^)

0701305

地球館の地下に入ってすぐに3Dシアターの入り口に並びます。まぁーこの程度なら楽勝! 良かった良かったと10分程待機。

0701306


シアター内ではディズニーランドの様なメガネをもらって3D映像を楽しみました。カルナック神殿の3D映像の俯瞰なんかはスクリーンが巨大なので、加速も感じる事ができます。(*゚▽゚)ノ

0701307


その後は、ミイラや副葬品の展示ですが、シアターの人がどっと ロット単位で出ていくので、見るのも一苦労。(^_^;) でも、2800年前の実物の迫力はすごい、というか美しいですねー (〃^∇^) そして写真はものづくり展の内部ですが、ちょっとショボイかなぁー。3階にも第二展示がありますが、個人的にはそちらの方に感心がありました。

0701308


さて、常設展示の方は結構 娘達と来ているので、見たネー という感じでしたが、前回は見られなかった地球館奥のフロアがあいていて見ることができました。

0701309

奥にあるのが、この動物たちの剥製の大群で、大小さまざまでかなりな迫力。深夜、この部屋の警備のアルバイトはしたくないなぁーという感じ。(^_^;)

0701310


07013011

昨年12月21日にオープンした、全球型映像施設「シアター360」にも入ってみました。直径15m程の完全球体の中に入り、内壁に投影された映像を観賞するもので、映像の精細度はイマイチでしたが、映像が動くとすごい迫力で、加速感がすごいです。カミサンは酔った・・と、後半は目をつむっていたとか・・・(-_-;)>”

07013012


その他、産業のフロアでは零式艦上戦闘機を拝見したり、なかなか面白い展示でした。次回はついぞ行っていない、国立博物館の方にいってみたいなぁーと。(^。^)b

コメント

  1. てんてん より:

    チャリダーてんてんです!
    Σ(^∇^;)えええええ~
    こんなご趣味があったとは・・・私はとんと足が向かない世界鴨σ(^_^;)アセアセ…

  2. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    ネフェルティティ好きなchandraです。(^^ゞ

    >こんなご趣味があったとは・
    趣味とまでは とてもいきませんが、死ぬまでに一度は
    ピラミッドへ行って、『大したことないよ』って言えるようになりたいです ヾ(^ー^;)えへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    科博は子供の頃恐竜が好きで何度も親に連れて行ってもらいましたが、大人になって行くのも面白いですよね。エジプト展をやってるんですね。昨年ナスカ展に行こうと思ってたんですがいつの間にか終わってました(^_^;)
    シアター360に興味津々です。ハイビジョン映像なら尚楽しいのに…空を飛んでるような感じですかねぇ。

  4. Chadie より:

    なるほどエジプト展でしたか~
    これ行きたかったんです(゜~゜;)
    『世界遺産』のピラミッド特集3回放送分は今でも家宝ですぅ!
    古代文明パワーは凄いですね!!(゜O゜;)

  5. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >昨年ナスカ展
    あ、それは知らなかったなぁー
    Google Earthが更新されて、はちどりも見えるようになりましたね (*^_^*)

    >空を飛んでるような感じですかねぇ。
    はい、結構 面白いです(*^_^*)
    たった8分間なんですが・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/
    >『世界遺産』のピラミッド特集3回放送分は今でも家宝ですぅ!
    あー 見損なってます・・そのころ HDDレコーダーなかったしなぁー ( ̄◇ ̄;)

    DVD買ってくるかなぁー (-_-;)>”

    >古代文明パワーは凄いですね!!(゜O゜;)
    本当に!
    エジプトは1万年以上前から あったみたいですねー
    すんごいもんですねー (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. E90Life より:

    え、あれ、冨士サファリ○ー○じゃなかったですか(笑
    残念...
    でも仲宜しいですね...ポッ
    うちのに行くって聞いたら多分「国立科学...」って言った瞬間にお一人でどうぞって言われますね(自爆

  7. shin より:

    おお、この零戦見てみたいです(OoO;)
    此処に飾られている零戦のパーツは全て当時のオリジナルのままでコピー部品が一切使用されていない世界で非常に希少なモノらしいという噂を聞いたことがあります。
    「シアター360」も試してみたいです。
    博物館っていうと非常にお堅いイメージが自分の中ではありますケド結構面白そうですよね。

  8. morihan より:

    こんばんは!
    超手短に、零戦みたいなー!

  9. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (〃^∇^)
    >冨士サファリ○ー○じゃなかったですか
    あそこ、高くてつまんないですよね・・(^_^;)

    >でも仲宜しいですね...ポッ
    素敵な奥様を成田までエスコートしないと
    定年離婚ですよ〜 ヾ(^ー^;)

    >一人でどうぞって言われますね(自爆
    そうかなぁー 一度試してみては・・
    結構 面白いのに・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    shin さん こんにちは (〃^∇^)
    >この零戦見てみたいです(OoO;)
    間近でみるとデカイですねー

    >世界で非常に希少なモノらしい
    へー知りませんでしたぁー σ(^◇^;)

    >「シアター360」も試してみたいです。
    短いですが、面白いですよー (=^0^=)

    >ケド結構面白そうですよね。
    はい、子供ころから好きだったものでぇー (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihan さん こんにちは (〃^∇^)
    >超手短に、零戦みたいなー!
    zeroと言えば 富士山も零戦ゆかりでしたよねー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m