テオ ヤンセン Theo Jansen

2009theojansen01


 370GTを覗いた後に来たのは、こんなゴジラがいらっしゃる日比谷です。

2009theojansen02


 銀座側には非常に良く出かけるものの

 こちら側の日比谷にはとんと足が向きません。

 だからこんな日比谷パティオなんて言うのがあるのも

 知りませんでした・・・(^_^;)

2009theojansen03


 今回こちらに来たのは、Life87さんが紹介されていた

 テオ ヤンセン展に来る為でした。

2009theojansen04


 BMWのCMでも使われて非常に世界を驚かせた天才です

【BMWのCM】


 アートとエンジニアリングとを隔てているものは、我々の心にしかない

 とおっしゃってますが

 生命を神のエンジニアリングとすれば、正にアートだなぁー と私は思います

 あ、ちなみに私は浄土真宗で、進化論をほとんど信じてはいます・・・・[E:coldsweats01]

2009theojansen05


 入場料1500円を支払って中に入ると正面にあるのが

 この巨大なアニマリス・モデュラリウス。

2009theojansen06


 この羽が風によりはためくことにより、ピストンで空気が圧縮され

 背骨に付いているペットボトルに圧搾空気が蓄えられます。

2009theojansen07


 あるレベルを越えると、ついにあんよが動いて

 自力走行が開始されるというメカニズムで

 まさに砂浜の生命体。

2009theojansen08


 なのでこれらを、ビーチアニマルと呼んでいるそうです。

2009theojansen09


 他にもこんな尺とり虫の様に歩くものや・・・

2009theojansen10


 動作のシミュレーションはコンピュータ(ATARI)で行っていたそうですが

 これは最初にできあがった、木製のアニマル。

2009theojansen11


 展示会場は撮影は自由なので、非常に嬉しい訳ですが

 こちらには工房を模したコーナーも出来ています。

2009theojansen12


 こんな試作品の数々・・・

2009theojansen13


 このATARI で動作シミュレーションをプログラムしていたのには超ビックリ。
 ヽ(゜ロ゜)ノ

2009theojansen14


 これはイラストでしたが、しばらく唸って立ちすくむことしばし・・・[E:happy01]

2009theojansen15


 正に歩く城で、ジブリの ハウルの動く城 の様ですね。[E:wink]

2009theojansen16


 これはCMにも出ていたアニマリス・オルディスで

 来場者が引いたりして、試すことが出来ます。

 私もやらせてもらいましたが、真っ直ぐに歩かせるのはなかなか難しいかも。

2009theojansen17


 で、正面の巨大なアニマリス・モデュラリウスにコンプレッサーで空気を送り

 いよいよデモが始まります。

 よろしかったら動画を撮りましたので、見てみてください。[E:wink]

コメント

  1. life87 より:

    凄い凄い!紹介していて行ってないlife87ですが…
    ほんとに凄い!
    見事なリンク機構ですよね!
    工業高校の生徒達に見せてあげると感動するのではないでしょうか!

    >正に歩く城で、ジブリのハウルの様ですね

    ウェブサイトの方にこの動画がありましたねぇ。

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (*^_^*)

    いやぁー すごかったです・・
    どうしてこんなすごいモノを作ろうと思ったのか
    作れたのか・・

    無駄がありそうで 無駄がないんですよね
    考え抜かれている感じです。

    >この動画がありましたねぇ。
    段ボール色のやつでしょうか
    このデッカイのがきたら 恐怖ですね・・(^^;;)

    ご紹介 ありがとうございました m(_ _)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    本当に「凄い」としか言葉が出てきません。
    アートとエンジニアリングの融合というか、我々人間を含め生命体はまさにそんな感じなんでしょうね。

    この制作者さんは「第二の神」の称号を与えられても良いと思います。

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^_^)/
    すごいですよねー

    ダビンチって感じです \(^^)

    >我々人間を含め生命体はまさにそんな感
    私もそう思いました
    概ね 進化論は正しいのでしょうけれど
    淘汰や時間などだけで はたしてココまで
    生命が進化することができるのか
    非常に疑問に思っています

    なんらかの神のごときものが・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. YYS より:

    こんにちは!! 
    >動画を撮りましたので
    無い知恵絞って考えたのですが。。どうやって動いてるのか全然分かりません(笑) 実際に現地で見たら感動しちゃうと思いまーす。

    bmwのcmもカッコイイですねー♪

  6. chandra より:

    YYSさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >どうやって動いてるのか全然分かりません
    基本的にはピストンがクランクを廻すのですが
    そこに至るまでに コントロールするピストンの
    ようなバルブがあって、これが全く分かりませんでした・・
    ( ̄◇ ̄;)

    >bmwのcmもカッコイイですねー♪
    本当に インテリジェンスを感じますね (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m