国立科学博物館 特別展 花 FLOWER その1

07040171


今日はオフをとりました。(*゚▽゚)ノ やったぁー
で、例によってカミサンと電車でGo! でも、今日は雨が降る予定・・・
(*´Д`)=3

07040172


で、今日もがんばるぞっと。まずは、今日4/17からリニューアルオープンした国立科学博物館に。意外にもカミサンも乗り気だったのですが、その理由が・・・

07040173



3/24から開催されている『特別展 花 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜』がカミサンのお目当て。

07040174



私のお目当ては、この国立科学博物館 日本館のリニューアル。

07040175



ついでに『相模湾の生物 きのう・きょう・あす』という企画展もやってます
(*^_^*)

07040176



で、大人1300円で入館。

07040177


特別展 花 FLOWERは一部を除いて撮影可なので助かります
(^◇^;)なはは
人のモノクロ写真に実物の花を持たせている展示からスタート。モノクロと、鮮やかな自然の色の対比が面白いですね。

07040178


次はその花の色素についての展示。実は私は恥ずかしながら花にそれ程の興味がなくて、いつもカミサンから非難ごうごうなのですが、それだけに知らないことが多くて、結構おもしろいじゃん!という感じ。
)^o^(

07040179



黒い花は、赤の色素が極度に多いためで、綺麗ですねー

070401710



その他、花の香りを実際に感じることができるブースがいくつも設けられていて、これがまた面白い。トイレの芳香剤丸出しのものから、意外な臭いのものまで色々と。

070401711



意外なのが、この背の高いバオバブの花の臭いが可憐な感じ。

070401712



これはバンクシアとかいうオーストラリアのもので、下から徐徐に
黄色く花が咲いていくとか・・

070401713


お客さんは、もちろん圧倒的に女性が多いのですが、定年後のオジサンも連れられて?同行って感じ。
で、後編につづく・・(^_^)ノ~~

コメント

  1. morihan より:

    >定年後のオジサンも連れられて?同行って感じ。
    誰かお呼びですか?
    気のせいか、ではお休みなさい!!

  2. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >誰かお呼びですか?
    あ、分かりましたぁー? 
    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    雨でも構わずアクティブですね(^_^)
    国立科学博物館の工事がやっと終わったんですね!リニューアルしたての館内はどうでしたか?恐竜の展示はオトナになっても大好きです!久しぶりに行ってみようかな!

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (=^0^=)/

    休暇を雨の日にとってしまいまして・・(-_-;)>”

    ま、しかたなく・・
    それでも 3時くらいまでは降らなかったので、ラッキーかと思っています (^ ^;)ゞ

    日本館の方は またちょっと載せますが、意外に・・変わってないような・・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    こばんは。
    MSさんの胡蝶蘭も良いですけど、こちらも綺麗ですね。
    近所の農大の学際(昨年)では、綺麗な展示ではありませんが、面白い(めずらしい)花々を見ることができました。
    自宅ではお花(切花)を絶やさない様にしていますが、ちと大変ですね。(^。^;

  6. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは<(^∀^*)

    あれっ、博物館でダビンチ展をやってたと思いますが、私 気になってたんです。モナリザは無い?ようですが??

    そっちでなく、こっち?・・chandraさんが下調べしない訳ないんだけど・・
    ではでは、

  7. E90Life より:

    こんにちは!
    私もそろそろ花に突き進もうと思っていたところなんですよね(笑)
    先こされた。

  8. chandra より:

    のえぱぱ さん こんにちは (*^_^*)/

    >近所の農大の学際(昨年)では
    おー有名ですよねー いったことありませんが・・(..;)

    >自宅ではお花(切花)を絶やさない様にしていますが
    のえぱぱ さんらしい 気遣いですねっ!

    ウチは全然 だめですが・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    clarice_papaさん こんにちは (^o^)/

    >博物館でダビンチ展をやってたと思いますが
    国立博物館の方ですね! (^。=)

    >モナリザは無い?ようですが??
    本物は 受胎告知ですよね
    これもみてみたいですねー

    今週末に行こうか どうしようか 悩んでおります ・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    E90Life さん こんにちは (^^)/

    >花に突き進もうと思っていたところなんですよね(笑)
    最近 車だけでなく FoodLifeになってらして もう完敗です

    FlowerLifeにも進出されると 行き場が・・(^◇^;)

    なんか考えようっと・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m