江戸東京博物館

Img_6127

 次女のあんみつが小学生の時に行って、あのエスカレーターが怖かった・・

 って夕食の時に言っていたので、行ってみた・・(^^;;)

Img_6087

 江戸東京博物館には、恥ずかしながら初めて訪問 [E:coldsweats01]

 2人とも・・・( ̄。 ̄;)すんません

Img_6088

 なるほど、こりゃまた無用にお金かかってまんなぁ〜 ( ̄。 ̄;)

Img_6089

 脚の向こう側には、今話題の 自称『国技』の館が見えます

Img_6091

 あーこれが怖かったっていうエスカレーターか・・小学生の頃

 とはいうものの、全然ですなぁー (^ o^;)ゞ

Img_6095

 初めて中に入って見て、ビックリ

 こりゃ すげぇー お金かかってますねぇー (; ̄ー ̄川

Img_6097

 模型のような実物大・・・

Img_6098

 綺麗にできていますが・・

Img_6099

 これが売りのジオラマですね・・・(^o^) へぇー 

Img_6103

 良くできていますが、もうちょっと『汚し』があった方が

 リアリティーがあるんでは・・・

 などと、勝手なことを思いつつ・・・(^^;)

Img_6118

 おーこりゃ大作ですのー (^o^)

 作るの大変だろうなぁー

Img_6130

 会場内では、昔のカメラマン松山松三郎展をやっていました

Img_6131

 結構 自分のポートレイトが多いんですね

 しかし、彩色するなど かなりの技術力

Img_6132

 こんな 円タクのフォードや・・

Img_6136

 いわゆる ダットラ

 なかなか たたずまいがいいですねぇー (*^_^*)

Img_6135

 この顔には見覚えがあります

 なにしろ50年も生きてるから・・(^ ^;)ゞありがたいことに

Img_6140

 あー 子供の頃 これあった あった!

 ウチのはナショナルだったけど

Img_6139

 驚いたのは、戦後進駐軍が銀座の和光をPXにしたところの写真

 なんちゅうカラー写真の綺麗さ

 私の父も戦後 アメリカに行って、カラー映画をやっていてビックリ

 こりゃ 戦争する方が どうかしてる って思ったって

 言ってましたが・・・(^ ^;)

 TOKYO PXのロゴもカッコイイし

Img_6113

 しかし、美しさ というなら 日本の版画も ものすごい美しさ(^_^)

Img_6144

 ということで、なかなか面白かったです

 でも、ちょっと施設にお金かかりすぎでは・・(゚▽゚*)

コメント

  1. Detour より:

    江戸東京博物館ってこんな感じになっているんですねw(゚o゚)w
    電車から見たことはありますが、中には入ったことないですね。

    ちょっと遠いから足が向きませんが機会があれば行ってみたい
    ですね。

    あと写真綺麗ですね~(・∀・)イイ!

  2. tstyle より:

    私も15年以上通過してますが、行った事ありませんΣ(;・∀・)
    炊飯器、確かに懐かしいですね〜
    うちはこれだったのかな〜、東芝!!
    使い込み方も・・・もしかしたら、、、うちのΣ( ゜Д゜)ハッ!

  3. HT より:

    エスカレータはこれだけ赤く塗られていてニョキって伸びてて怖いかもw
    何かの舌みたいで(^^;

    TOKYO PX知りませんでした(汁) (;;;´Д`))

  4. chandra より:

    Detourさん こんにちは (〃^∇^)

    >たことはありますが、中には入ったことないですね。
    開館当時 母が行って 散々けなしてしたので ついぞ足がむきませんでした
    (^ o^;)ゞ

    >あと写真綺麗ですね~(・∀・)イイ!
    ありがとうございます m(__)m
    写真サイズが大きいと ちょっと有利なんです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^。^)/

    >炊飯器、確かに懐かしいですね〜
    やっぱり?! ヽ(*^o^*)ノ 

    >使い込み方も・・・もしかしたら、、、うちのΣ( ゜Д゜)ハッ!
    そうかも 裏にtstyleって 落書きがありましたよ

    (☆_@;)☆ \(`−´メ)うそこけ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^^)/

    >何かの舌みたいで(^^;
    ぼかぁー 牛のおちんちんかと・・・
    (☆_@;)☆ \(`−´メ)

    >TOKYO PX知りませんでした(汁) (;;;´Д`))
    なんでも知らない と言えるのは素晴らしいことですし
    自信があるからだと思います (*^_^*)/

    ググって しっているよ! なんて言っているのは
    恥ずかしいことですよね

    永六輔さんが 昔 知っていることは
    恥ずかしい と思うぐらいでなければいけない
    というのを思い出しました (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. pop_kamiya より:

    こんばんは(*´v゚*)ゞ
    こちらホントにお久しぶりでございますm(_ _)m

    今回の江戸東京博物館は、携わってる人も知ってますし、完全に仕事目線となってしまいました。。。(゚ー゚;
    平成5年の開館ですのでもう17年ほどになるんですね!

    春以降には岐阜県のホニャララミュージアムっていう仕事も控えておりまして、いろいろ資料など収集しているところです。
    こちらは長良川で有名なあるものの資料館です( ^ω^ )

    最近は仕事以外も何かとばたばたしてまして、Twitterも追いきれてないこと多いですが、
    chandraさんのブログは毎日楽しみにしております(*^-^)

    おっぱいオフも何とかしないといけませんね ( ̄ー ̄)ニヤリ

  6. morihan より:

    いや~~(笑)、大外れでした!
    車も炊飯器もレストアしてなくて昔懐かしくいいですね。
    うちの炊飯器はどこのメーカーだったかな??
    でも長い間使用してましたね。
    今のはすぐに壊れるて困りますね。

  7. chandra より:

    pop_kamiyaさん こんにちは (*^_^*)/

    >こちらホントにお久しぶりでございますm(_ _)m
    いえいえ 非常にお忙しいのは存じ上げておりますし
    あちらでは 毎日お会いしておりますし (*^_^*)

    >完全に仕事目線となっ
    やはり そうなんですか!
    最近 こういうのを見るときに
    必ずkamiyaさんを思い出します (^^ゞ

    >ホニャララミュージアムって
    それも見に行きたいですねぇ (^。^)

    しかし、それじゃ オフ会もままならないですねぇー 
    (^_^;)

    是非今度やりましょうね! (^O^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihan さん こんにちは (^o^)/

    >でも長い間使用してましたね。
    はい 壊れるところがなかったからですかねぇー (^_^;)

    >今のはすぐに壊れるて困りますね。
    なんだか うたいもんくは立派だけど
    そんなに変わらないものばっかりって感じがしますぅー
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    えへへ?当たっちゃいましたね!
    実は私も2度ほど行ってますw
    ここは東京都の運営なんでしょうか?それとも何とか法人ですかね?
    金の掛かりすぎ…蓮舫も手出できない聖域か?

    自称「国技」の館には笑いましたw
    ここに移転するまえは川向こうの蔵前にあったんですよね♪

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >それとも何とか法人ですかね?
    そんな感じですねぇー 調子に乗って作った感じ
    ですねぇー (・_・;)

    >自称「国技」の館には笑いましたw
    国技でないって最近しりました (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m