トプカプ宮殿の至宝展 東京都美術館

200708011


今日はオフ。
( ̄▽ ̄)V という事でカミサンの希望によりこんなところに電車でGo.

200708012

恥ずかしながら東京都美術館は初めてかも・・(^^;;)  

200708013

大人1400円ですが、主催に朝日新聞社も入っていますが、こちらの朝日新聞のサイトで割り引き券を人数分印刷して持っていけば100円得します。(^_^)

200708014


科学博物館でやっている特別展は大抵、すぐに見終わってしまう感じですが (^^;;)  今回のトプカプ宮殿の至宝展はすごい量の展示品でビックリ。君主の跡目を争う兄弟に順位がなかったことや、負けた兄弟は中期くらいまで処刑されていたり、いやぁーすごいですねー。

ちなみにImperial Historyという中東を中心としたオスマン帝国など、さまざまな帝国の遍歴のムービーは興味深いです。

200708015


私は子供の頃、トルコに行ったことがあって、一言だけトルコ語知ってます。『ス イスチオル』水 ください 
(^ ^;)ゞ

コメント

  1. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは<(^∀^*)

    さすがですね。今日日経ビジネスで「夏休みに美しいもの?みてみない?」的な記事があって、トップでトクカプ宮殿の至宝紹介してました。
    興味が沸いてきたときに、この記事です。タイムリー過ぎて・・・
    流石、chandraさん 感服しました。

    ではでは、

  2. Chadie より:

    こんばんは!
    お恥ずかしながらトプカプ宮殿って言葉を初めて知りました(^_^;
    どんなお宝があったのですか?
    お宝には興味があってお宝なんでも鑑定団は結構みるのですが・・・(汗;)ヾ(-_-;)コラッ

  3. life87 より:

    こんばんは!
    お宝満載でしたか?
    4枚目の写真のポスターにある「262カラットのエメラルド」って凄いですね。トプカプ宮殿は初めて耳にする言葉ですがこれだけ至宝があるとなると、その時代は凄い規模の王朝だったんでしょうね。

  4. YYS より:

    こんにちは!!
    どうも小さい頃から博物館や美術館は苦手でして。理由は簡単、騒げないから(爆)音が響くし。今は大人になったので行けるかもです(笑)

    >子供の頃、トルコに行った
    chandraさんが子供の頃にですか? 良い思いでですね!!

  5. E90Life より:

    この前首都高速からプランタンの隣のビルにこの宣伝ののぼりを発見しました。
    トルコは3回ほど行っています。当然トプカプ宮殿も3回(笑)
    ただこうした高尚な趣味がないのであんまり記憶が(汗;
    エメラルドは記憶にあった気が・・・

  6. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは (*^_^*)/

    >トプカプ宮殿って言葉を初めて知りました(^_^;
    いやぁー 私だって、聞いたことあるなぁー というレベルでして
    大差ありません (^^ゞ

    >トップでトクカプ宮殿の至宝紹介してました。
    朝日新聞主催ですし、かなり量もすごいので
    一見の価値あるかも です。
    昨日は初日なのに意外に空いていてラッキーでした (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/

    >どんなお宝があったのですか?
    富を見せつけて、戦う気力を失わせる という戦略とかで
    ダイヤやルビーは普通に・・(^_^;

    しかし、その作りが繊細で とくに短剣なんかは見事でした
    エメラルドなんかもデカイのなんの・・(O.O;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (^o^)/

    >「262カラットのエメラルド」って凄いですね
    はい 水晶で作った水差しや 玉(ぎょく)の器なんかも
    すごい技術だなぁー と感心しました

    >その時代は凄い規模の王朝だったんでしょうね。
    はい なにしろ オスマントルコですから!

    http://www.mapsofwar.com/ind/imperial-history.html
    も是非みてみてくださーい! (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    YYS さん こんにちは (^^)/

    >今は大人になったので行けるかもです(笑)
    あは! 短パンでももちろん大丈夫です! (^_-)

    たまには涼みにいかがですか? (^○^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    E90Lifeさん こんにちは  (#^.^#)/

    >この前首都高速からプランタンの隣のビルにこの宣伝
    成田に行かれたコースではないですね (^_^)

    >トルコは3回ほど行っています。当然トプカプ宮殿も3回(笑)
    (@_@)おお! すごい! エキゾチックなところは
    全て制覇してらっしゃる感じですね! いいなぁー
    絶対 いくぞ! と昨日は心に誓いました (^_^)b

    >エメラルドは記憶にあった気が・・・
    私は ダイヤをちりばめた コーヒーカップ受けが1つ
    欲しかったですぅー (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. Masala MASALA より:

    トプカプ宮殿の至宝展

    日曜日の5日、東京都美術館でトプカプ宮殿の至宝展へ。 3フロアに分かれていて、1…