国際オートアフターマーケットEXPO 2007 その1 

0703181


東京ビックサイトで今日まで開催されていた
『国際オートアフターマーケットEXPO 2007』
に休みだというのに、ひとり行って参りました。会社に招待券がおいてあったので、行ったこともないし興味もあって電車でGo. 本当はBMWでGo!と行きたかったのですが、昨日の首都高は真っ赤だった・・(-_-;)>”

0703182


大宮から埼京線経由で、乗り継ぎ無し。でも、約1時間弱の爆睡タイム・・
(一¬一)Zzzz

0703183


さてどんな展示会なのかサッパリなのでしたが、とりあえず入場。日曜以外は業界関係者のみというのが原則のようでした。

0703184


お客さんは、部品メーカー、修理業者、ディーラー、アクセサリー販売店など・・という感じ。

0703185


ですので、こんなデントリペアのツールなど修理ツールもいっぱい。

0703186


これは例のガラスの修理ツール。ジグを貼り付けて、電動で吸引。取付時の位置決めがキモみたい。

0703187


へー と しばらく見ていたのがこれ。ケンテックスさんの「プルプレートシステム」。ヘコミにボルトピンを溶接して、プレートによりヘコミに合わせて引っ張り出す事により、直してしまう修理方法。

0703188


図解では、こんな感じで、デモもしてらして、とても面白かったですね。
(*゚▽゚)ノ

0703189


ちょこっと引っ張るなら、このステンレスシートを軽く溶接して引っ張る方法もあって、サクッ!と戻ります。

07031810

それとリサイクルパーツ、リビルト品も大活躍。ヘッドライトなどのリビルト品は、磨き直すので、新品と変わらなくて激安。

07031811


アクセサリー類では、このナビックさんのビジュアルシステムユニットRM−T55S16800円がちょっといいなぁーと。

07031812

iPodビデオやゲーム機など、ビデオ映像をUHFに変調して送信。カーTVに映しちゃう、という製品です。UHFなので、ノイズも少なくて綺麗。それに結構安いですよね。
(*^_^*)

07031813

部品メーカーではヘッドライトのHellaさん。

07031815


BMW 5シリーズのこのLink先のようにリアテールランプも色々あるんですねー。写真は3種類の内のひとつのbrilliant/red。知りませんでしたぁー 
(^◇^;)

コメント

  1. 面白そうじゃないですか!?誘ってくださいまし(笑)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    へ〜こんな展示会もあるんですね。非常に興味アリです(^_^;)
    後ろのバンパーもビーコム日記に書いたホイルもまだ修理していないので…可愛そうなMyE87です。

  3. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは (*^_^*)/

    >面白そうじゃないですか!?誘ってくださいまし(笑)

    ま、ビミョーですね (^^ゞ
    招待券2枚はあったのですが、つまらなかったら・・という心配も
    ありまして・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >へ〜こんな展示会もあるんですね。
    私もそんな感じでした。 仕事では行けないので
    休みにちょっと行ってみました(^^ゞ

    >バンパーもビーコム日記に書いたホイルもまだ
    あ”- お察しします・・

    私も 実は書けないような事はありまして・・(・。・;

    気分を切り替えて行きましょう (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. Ryu より:

    車のカスタムには興味は無いので
    こうゆう展示会ではどうしても
    工具に目がいきます。

    普段はそんなに使わないんですけどね〜
    内勤になって更に減りましたが(笑)

  5. chandra より:

    Ryu さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >工具に目がいきます。
    デントのツールはとても綺麗でした。
    ソケットなんかもありましたが、特殊なツールが面白いですよね。(∩.∩)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m