国際オートアフターマーケットEXPO 2007 その2

0703191


さて、国際オートアフターマーケットEXPO 2007の最終回
(^◇^;) 写真は一部報道されましたが、マレーシアの国産車、プロトンです。結構いいでしょう?
(*^_^*) 1600cc SATRIA NEO 110hp

0703192


こちらは4ドア GEN.2 同じく1600cc。新聞によれば、現地の物価を考えれば日本換算で500万越えとか。

0703193


これは飲酒運転防止用のアルコールチェッカー。プロドライバーの運転前チェックに! という事のようです。
(^◇^;)

0703194


こちらはビバンダム君で有名なミシュラン。Evening Sky さん御用達のフットエアポンプに、電動のも展示。

0703195

この台湾のブースは、カーボンパーツを展示。中に入ってみると・・・・

0703196


あらーどなたかが装着した、E90のドアミラーカバーが。サンプルでほしかった・・
(^^;;)

0703197


これは、車のボディーに直接インクジェットで塗装しちゃうという物。

0703198


PCでコントロールしているので、なんでもできちゃいます。
へー ( ・_・)

0703199


こちらは走り屋さんは知っていそうな、軽量ガラス。インプレッサ用で3.3kgの軽量化。

07031910


で、ボディーコーティングのエリアの主役はほとんどガラスコーティング。

07031911


デモカーのSLKもビッカビカ! プロ用の最高級は硬度が5Hもあって、塗装より全然堅いとか。やっぱりガラスコーティングって本当にいいんですね。
(*゚▽゚)ノ

07031912


BlueToothもちょこちょこと登場。日本ではBlueToothはこれからかな・・(^^)/

07031913


07031914


ITSのコーナーもあって、真剣にボードを読んでいると、ITS Japanの方でしょうか、親切に説明して頂けました。
(*^_^*) life87さんが書いてらしたIBA車載器も聞いてみると、DSRCを使ったITSの仕様に沿ったシステムとのことでした。

07031915


このボードは自動車に搭載する各社の試作ルーターの仕様。ほとんどIP v6ですね。

07031916


車両で、機器ごとにIPアドレスを持つか、車両で1つかなどまだまだ色々決まっていないようです。写真はその中のデンソーさんのルーター。携帯から近場いるタクシーを呼べたり、色々な応用がなされているようですね。

07031917


土曜日ということもあって、のんびり見られて、知らない分野も多く、結構楽しめましたが、もうちょっとコンシューマー向けのものもあると良かったなぁ〜
(*^。^*)ちゃんちゃん!

コメント

  1. Chadie より:

    国際オートアフターマーケットレポ楽しく拝見しました<(__)>
    このカーボンパーツ純正と似たような織りでとても興味があります。
    聞き慣れないブランドですが、日本で買えるのでしょうか?

  2. kazu より:

    いつもながらなるほどなるほど・・って
    勉強のつもりでchandraさんちに来てます
    このようなイベントは無知なものにはチト分かりにくい
    コンシューマーでも低いレベルの者にも分かるような方がいいな~・・
    って願望(^^♪。

  3. morihan より:

    いつもながら的確なレポートに感心します。
    ボディへのインクジェット塗装機をgucciさん買わないかな!
    3.NETのマークをみんなに塗装して貰えればシールと違って剥げませんからね!!

  4. shin より:

    ガラスコーティングはヤッパリ今の流行みたいですね。でも新車の時にやらないと時期を逸してしまいそうですよね。でもこれだけ技術も進んできたらもう少し作業代も含め安くなってもいいような気がするのは私だけ?でしょうか。
    日本でのBlueToothはまだまだ未開の地。今後もっと良い製品が出てきそうなので期待しています。そのうち音声での検出+emailを含めた書き込みや送信などが出来て欲しいものです。

  5. E90Life より:

    こんにちは!
    こうした展示会で特に海外ブースだと交渉すれば激安でサンプル販売してくれます。
    実際は会場内で売買してはいけない展示会が多いのですが、無法地帯です。
    厄介なのは最終日の終了頃にまたきてって言うことが多いんですよね。
    それまでは展示しなくてはいけませんから。
    なんか面白いものありそうでしたね、コレ..

  6. chandra より:

    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/

    >日本で買えるのでしょうか?
    輸入代理店はあるとは思いますが、ここから買えば
    やすいでしょうね (^_^)

    うう、ちょっと残念・・(^_^;)
    元写真を拡大して、会社名を見てみます (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    kazu さん こんにちは (*^_^*)/

    >無知なものにはチト分かりにくい
    映像関係はkazu さんは プロでいらしたから
    この自動車の方は イマイチですか? (^_^;)

    私は 知ったかぶりですがぁー (^^ゞえへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihan さん こんにちは (*^_^*)/

    >インクジェット塗装機をgucciさん買わないかな!
    オフで、Lifeさんの車にオフミ命 って書いちゃいましょうか!
    (^^ゞ

    >剥げませんからね!!
    まずはmorihan さんのに3.netを書きますか! (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    shin さん こんにちは (*^_^*)/

    >少し作業代も含め安くなってもいいような気がするのは
    ですよね・・それになぜか 輸入車というだけで高かったりして・・
    (・。・;

    私はなので、ブリスで満足することにしています (^^ゞ

    >日本でのBlueToothはまだまだ未開の地。
    アメリカではBMW にも付いているのに・・
    つけて欲しいですねー (^_-)

    >そのうち音声での検出+emailを含めた書き込みや送信などが出来て欲しいものです。
    まったくです。車にエージェントがいるといいですね!
    (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    E90Life さん こんにちは (*^_^*)/

    >激安でサンプル販売してくれます。
    むむむ、あーやっぱり 聞けばよかった・・(・。・;
    残念・・次回はそうします・・

    >にまたきてって言うことが多いんですよね。
    じゃ 最終日狙いですねっ!
    日曜に行けばよかったなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちはv(^_^)

    感心します。chandraさんのレポートが良過ぎてショーに行った気分になってしまい、いかなくてもいいか~って思ってしまいます。

    ボディペイント、いいですね。価格さえ折り合えば、定期的に書き換えするデザインを考えたいです。いろいろな、デザインの車が走るなんてきっと新しいですよ。

    ではでは、

  8. E90Life より:

    度々!
    雑貨の展示会なんかでも海外ブースは絶対に売ってくれます。
    それも驚く値段で。
    狙いは家具とかの展示会で大物ゲットです。
    以前にパソコン用のチェアのすごくいいのがあって購入寸前まで行きましたが車に乗らないことが判明して諦めました(笑)
    ヨーロッパの輸入家具なんかも驚きますよ。

    >じゃ 最終日狙いですねっ!
    それじゃダメです。初日にそういう方々が掘り出し物につばをつけてしまいます。
    ですから初日のオープンと同時に行って、最終日はトラックのレンタカーでも借りて出動してください(爆)

  9. life87 より:

    こんばんは!
    それにしても多方面に渡った展示会ですね!
    IBAのことに触れていただきありがとうございます。でも…
    >DSRCを使ったITSの仕様に沿ったシステムとのことでした…
    って何が何やらサッパリ分からない…う〜ん不勉強ですね。
    インクジェットで直接描いちゃう装置は面白いですね。今では専用のシートに印刷したモノを車に貼り付けてしまう方が多いですよね。このシステムは社名とかワンポイントイラスト用でしょうね。

  10. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (〃^∇^)

    >それじゃダメです。
    うーん 勉強になります・・

    私の行くような展示会では、利用はまれかもしれませんが
    初めて聞く話で、とても面白いですね!

    次回、なんか交渉してみますっ! (^ ^;)ゞ
    ありがとうございました!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/
    >って何が何やらサッパリ分からない…う〜ん不勉強ですね。
    DSRCってETCゲートの手前で 車載器と通信するシステムです。
    比較的狭い範囲限定(Max30m)を高い周波数で、高速に情報のやりとりをします

    http://sociosys.mri.co.jp/stuff/2003/0528_1.html
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060419/116367/

    いろんな 通信方式を選択して使っているようですね! (*^ー゚)b

    >のシステムは社名とかワンポイントイラスト用でしょうね。
    対候性とか、色々聞いてみたかったのですが、係の人がいなくて・・
    (^^;;)

    塗料の開発は大変だったでしょうねー (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m