古代蓮 の里

07070171


えー高速を降りて遠回りして、帰宅途中、ああ、そういえば行田 古代蓮って咲いたの見たことないなぁーとちょっと夕方よってみました。

07070172


毎年6月下旬くらいから7月くらいまでが見頃ということで、一度咲いたのをみたいと思っておりました。(*゚▽゚)ノ

07070173


駐車場の前には、非常に沢山の蓮の花や、大きなつぼみが揺れています。白いものもありますが、この天上蓮というのが目にとまりました。

07070174


夕方の赤みを帯びた光もあって、まさに神々しく咲いています。(*^_^*)

07070175


泥の中からでも、美しい花を咲かせるところから、俗世であっても・・ということで、仏教世界では良く例えられるのでしょうね。

07070176


こちらの古代蓮は、30年以上前に造成工事で掘り起こされた、1400〜3000年前の蓮の種が花をつけた、ということで大変な話題となったもので、奇蹟の生命力ですね。(^o^)

07070177


古代蓮は、公園の奥の広大な沼地に沢山咲いています。

07070178


古代蓮の方が、つぼみが大きい様に思います。大きなものは長さが20cmもあるでしょうか。

07070179


実に清廉なピンクのグラデーションですね。どうも午前中は開いて、夕方につぼむようで、また午前中に行ければなぁー とは思いますが、なかなかここまでは・・・(-_-;)

070701710


公園や駐車場はずーっと空いていますが、土日はかなり混むそうなので、なにか用事つくれないかなぁー
(^ ^;)ゞ

070701711


コメント

  1. じゅんぺい320 より:

    我が家からはそう遠く無いのに一度も行った事ないです。
    行った事ある人の話ではあまり混んでないということでしたが、やはり土日は混むんですね。
    朝早く起きてシュギョーを兼ねて行ってみようかな?(笑)

  2. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんばんは (^o^)
    私も 混んだ時に行ったこと無いのですが、人の話では・・(^ ^;)ゞ

    いつも冬とかの なーーんも無いときに来たりしてましたぁー σ(^◇^;)

    結構 綺麗でしたぁー
    (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    >実に清廉なピンクのグラデーションですね。
    確かにピンクのグラデーションが素晴らしい(^o^)/自然の色彩って素敵ですよね♪
    行田にこんな場所があるんですね。
    蓮の花といえば私の場合は上野の不忍池でしたが、最近どうなんでしょうね。もう何年も前ですが、花のつぼみが自分の葉を貫いている様子は生命力を飛び越えて神憑り的なモノを感じました。そういえばワニガメはまだ生息しているのかな?

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (^o^)

    >蓮の花といえば私の場合は上野の不忍池でしたが
    なるほど、そうですねー 時期は今頃でしょうね! (^o^)/

    >神憑り的なモノを感じました。
    なんか やはり神聖な感じがしますね 蓮って。(=^0^=)

    あの不忍池には 小屋みたいな茶屋があるって聞きましたけど
    いってみたいなぁーと思ったのを思い出しました・・(^ ^;)ゞ

    あー以前 そういえば報道されていましたね・・ちょっと怖いなぁー(-_-;)>”

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. YYS より:

    こんにちは!! 遊園地などの行楽地はある程度混んでないと寂しいのですが、花を観賞できるところは空いている方が良いですねー。駐車場もGOODでーす。
    >古代蓮
    20cmは大きいですね。とっても綺麗です。先日の台風、関東に上陸していたら、全て散ってたかも知れませんね。

  6. chandra より:

    YYSさん こんにちは (^_^)/
    いつもありがとうございます m(__)m

    >花を観賞できるところは空いている方が良いですねー
    撮影に来られている方も多いので、範囲に入らないようにするのは
    大変かもです (^^ゞ

    結構ダメージはあったかもしれませんが、どんどん後からつぼみが
    開くので、まだ大丈夫のようです。
    少なくとも1000年以上埋まってた種が芽を出すなんてすごいです
    よね! (^○^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. morihan より:

    場所は違うようですがTVでも蓮の報道をしてました。今が丁度見頃なんでしょうね。
    最後には愛車を載せるなんて憎いですね!!

  8. chandra より:

    morihan さん こんばんは (^o^)

    ホントに綺麗でしたぁ! 成仏した感じでした
    お先に! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m