キヤノン 40D 910IS G9

200708221


8/20に発表された キヤノンの新しいカメラを見に行って参りました。(*^_^*)

200708222


新宿駅にちょっと寄り道。

200708223


三井ビル1Fのキヤノン 新宿QRセンター (Quick Repair)なら、ひょっとしたらあるかも!? と思って行ってみました。(^ ^;)ゞ

200708224


明るいショールームに綺麗で、にこやかなオネーサンもいらしてこちらはお気に入りです。(^^)

200708225


で、さすがありました40Dが2台。

200708226


さすがに存在感、作り込み感はあります。8/31発売予定とか・・

200708227


今回の売りのライブビュー機能はなかなかいいのですが、期待したファイダーの拡大は・・・・(一_一) うーん、ニコンさんもD300を出すらしいし・・

200708228


G9はLCDが大きくなったのが大きな変更点なのでしょうか、RAW対応などもあるようですね。

200708229


たしかに液晶デカッ!

2007082210


で、結構気になる910IS。すこし安っぽくなったものの、軽くなったかなぁーと思ったら逆に5g重くなっておりました・・という事は830万画素に増えて液晶が大きくなっただけって感じかな・・と思ったら、光学ファインダーが無くなってた! ま、使ってないけど・・(^^;;)

2007082211


確かに液晶は大きい。そうなるとボタンの操作性が心配になりますが・・

2007082212


リングスイッチは彫りが深くしてあって、操作の問題はあまり心配なさそうで一安心。でもしかし、これでは買い換える魅力としてはイマイチかなぁー 
(^ ^;)大丈夫かな、これでキヤノンさん?

コメント

  1. morihan より:

    40Dに買い換えですか?
    26日に間に合うのでしょうか?
    それともお得意の冷やかしかな!!(へへ

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは
    発売は8/31(予定)ですよ

    カメラは好きなので、ある程度の 納得がないとね
    それに ココはお店じゃないので、冷やかしとは いわないでしょ
    (;一一)

  3. てんてん より:

    最近はデジカメより携帯カメラで用事が済んでしまいます。いままで買ったことのない、ビデオカメラが欲しい鴨。でも、買っても使うこともないかなσ(^_^;)アセアセ…

  4. chandra より:

    てんてん さん こんばんはー (^^)/

    新しい携帯に買い換えましたが、前カシオの方が絵が綺麗でした・・・(;一_一)

    ビデオカメラって、なかなか出番が少ないウチに 古くなってしまって・・
    それより デジカメの動画が結構便利ですよ! (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    まだ現物確認していないlife87です。
    chandraさんは早速確認ですね♪
    >G9はLCDが大きくなったのが大きな変更点なのでしょうか、RAW対応などもあるようですね。
    なるほどぉ。LCDはほんの少し大きくなったんですね。それよりもRAW対応が良いですね。以前使っていたS45にはRAWがあったんですけど、G7になって無くなったのが不思議だったんです。やはり要望も多いんでしょうね。でも、また生産量が少なくて店頭に並ばないんでしょうけど(^_^;
    >(^ ^;)大丈夫かな、これでキヤノンさん?
    ずっとCANONを使っている私も心配です。大丈夫ですかねぇ?

  6. Bon より:

    2000IS がちょびっと気になります。
    だけど、発売は9月下旬(>_<)
    みなとみらいには間に合わないなぁ・・・。
    LUMIX FX100 ?でもいいんですけど。

  7. ful より:

    ・910IS
    モード切替のダイアルが廃止されて、リプレース意欲に火がつきました(笑)
    光学ファインダが無いのが気になりますが、確かに今の機種でも使っていないから無くても妥協できます。
    レンズ周りのメッキも廃止されて、写りこみが軽減されていそうなのも心理的には嬉しい変更です。

    900ISから910ISにリプレースするのは得策で無いかもしれませんが、他旧機種から910ISへは、かなり魅力的だと思いますよ。

    ・携帯電話のカメラ
    CAの画は秀逸でしょう?(笑)
    個人的にはauの中では一番だと思います。
    Tはデジカメ市場から撤退してしまい、CMOS・CCD供にブラッシュアップするべくデータ取りが出来ないのが原因かもしれません。
    #だったらOEM供給を受ければ良さそうなんですが…

  8. YYS より:

    こんにちは!!
    >40D
    私がデジ一を買った時、キヤノンの現行機種がかなり値下りしてたりキャッシュバックをしていたのですが、この為だったのでしょうか。

    パソコンで文字入力すると最初必ず”キャノン”になってしまいます(汗)

  9. chandra より:

    life87 さん こんにちは (^o^)/

    >以前使っていたS45にはRAWがあったんですけど、
    この高いGシリーズをあえて選ぶユーザーはこだわりの方が多いでしょうから
    そういう要望があるんでしょうねー (^_^)

    >ずっとCANONを使っている私も心配です
    やっぱりそう思われます? (^^ゞ

    どうもユーザーニーズの取り込みとかが
    すこしだけ、ちょっとだけ ずれているんじゃないかと、心配です
    (^^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Bon さん こんにちは (^^)/

    >2000IS がちょびっと気になります。
    これレンズが28mmでないのが残念です
    2000だったらLUMIXの方が 個人的にはいいかなぁー
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ful さん こんにちは  (#^.^#)/

    >モード切替のダイアルが廃止されて
    たしかに ずれちゃったりすることはダイアルだとありますからねー

    >写りこみが軽減されていそうなのも
    なるほどー 実際にはそれほど気になりませんが そういう
    面はたしかにありますね

    >他旧機種から910ISへは、かなり魅力的だと思いますよ。
    それはその通りですね! 800ISから なんかは良いかと思います
    (^_^)b

    >CAの画は秀逸でしょう?(笑)
    ほんと 今 思えばCAの方が 綺麗でしたねー
    Tのは 絵が眠いんです・・(..;)

    Tは怒る程ではないにせよ
    全体的にもCAの良さが 懐かしいですねー (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    YYS さん こんにちは (^・^)/
    いつもありがとう (^.^)

    >この為だったのでしょうか。
    なるほど、そういう事があったのですか (^。^)

    >最初必ず”キャノン”になってしまいます
    わたしのは ATOKなので キヤノンと出ます (^_^)bえへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. ful より:

    こっそり過去記事にコメント(笑)
    昨日910ISを見に行き、その帰り道で900ISを買っちゃいました( ;´Д`)
    910IS実物の出来がイマイチなのと、カメラを構える際に親指のやりばが無い事に気がついたので。
    28mm広角レンズ搭載のパナ製品に一瞬傾きかけましたが、キャノンメニューに慣れてしまっているので初志貫徹。
    40万画素→100万画素→200万画素→400万画素→今度の910ISで800万画素と、倍々の解像度でリプレースしていこうと目論んでいたのですが(笑)

  11. chandra より:

    fulさん こんにちは (^.^)

    >910IS実物の出来がイマイチなのと
    同感です ちょっと質感がないですよね・・

    >カメラを構える際に親指のやりばが
    なるほど、それは確かに! 重要ですね

    >28mm広角レンズ搭載のパナ製品
    パナもちょっと使ってみたいなぁー とは思いますよね(^_^;

    今回 900ISで 光学望遠側いっぱい3.8倍で撮りましたが
    やっぱり周囲がぼけますねー (O.O;)

    デジイチがやっぱり欲しいなぁー と思いますが
    40Dもイマイチだったので・・でも40Dにしようかなぁー

    なんか7D とか 5D MARK IIの噂があって NIKONもついに
    フルサイズだしたし、近い将来 フルサイズがやはり 当たり前に
    なりそうですね (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. ful より:

    40D、良いと思いますよ。
    広角レンズを本来の画角でどうしても使いたいという必要性がなければ、APS-Cサイズのセンサで十分です。
    購入を待てば5Dmk2とかD55とかD7とか、色々噂になっている機種も出来てくるかもしれませんが、こればっかりは車と一緒で(笑)
    カメラも家電製品に成り下がってしまい、そうなると下取りも渋くなってきて、以前の35mmフィルムカメラの様にはホイホイと買い替えが出来なくなってきてしまい、ちょっと寂しいです。

  13. chandra より:

    fulさん こんばんは (*^。^*)/

    いやぁー QRセンターでも5Dと とっかえひっかえ・・(^_^;)

    ストロボがあるから 多少しかたないとは言え、NIKONなみにファインダーを大きくして欲しかったなぁー と。(-_-;)

    >こればっかりは車と一緒で(笑)
    たしかに そう思って、早く買って 早く楽しんだ方が・・とも思ったり、7Dはすこし安いらしいとか、近々 とか言われると・・・(^◇^;)

    >広角レンズを本来の画角でどうしても使いたいと
    そうなんですよねー 広角が厳しいです・・
    どうしてもじゃーないですが、どちらかというと 望遠は200で充分で、それより20mmあたりが欲しいとなると 1.6倍は痛いです・・・(;一_一)

    しかし、カッコでいうと (^_^;) 40Dもグリップ付けるとかっちょいいですね・・(^^ゞ

    コンパクトに慣れていると、機動性の点で、一眼レフの出番もそう多くない 自然と古くなる 新しいのでる 寂しい 買い換える 貧乏 というルーチンに入りそうだし・・うーん
    (−_−;)>”

    えへへ ヾ(^ー^;)
    ま、とりあえず iPodがでるので、まずはそちらにお金が出ていく予定です。(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m