長野 善光寺 そば 元屋

200710071


えーやっと出張から帰って参りました・・(´ε`)ちかれた・・

200710072


ということで、新潟から長野に移動し、善光寺裏の駐車場に停めて善光寺 界隈のそば屋 元屋さんに入店。こちらは善光寺周辺の老舗 名店のひとつです。

200710073


他のお店がみんな閉まってしまった中、開いててよかったぁーとニコニコ入店。

200710074


そばの時期ではないのが残念ですが、仕方ありませんね、お腹減ってるし・・
(^ ^;)ゞでへ

200710075


同僚は にしん蕎麦。そう言えばにしん蕎麦は大分食べていないなぁー

200710076


私は鴨せいろ。蕎麦麺が非常に細いので、かなりな量です。これで季節ならうまいんだろうなぁー やっぱり時期がちょっと悪いよな・・

200710077


またリベンジを誓いつつ、日も暮れた善光寺に向かいます。

200710078


もう観光客もすっかりいなくなった善光寺の境内は独特の雰囲気。

200710079


いやぁーいいですねー まるで 雑誌の日本カメラに出てくるような景色ですね。

2007100710


これでひとり旅なら三脚を出して撮影するところなんですが・・

2007100711


修復中の三門も覆いがとれて、堂々たるお姿が見えていました。

2007100712


今年いっぱい、本堂 再建三百年 ということで、灯籠が飾られていますが、さすがは国宝 善光寺 すてきです。

2007100713


本堂からは読経が始まり、それはすばらしい。あー風流が分からない連中がいなければ、しばらくじっとしていたかったのに・・・( ̄◇ ̄;)

コメント

  1. てんてん より:

    参考にさせて頂きます(謎)

  2. あっぽさん より:

    いやはや!
    いつ見ても写真お上手ですね〜
    いつも感心して拝見して、天賦の才を感じます。

  3. chandra より:

    てんてんさん こんばんは (*^_^*)
    連発のモディーにビックリしまくり しまくらちよこ でございます。
    長野いかれるんですか? 是非 善光寺に (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————————
    あっぽさん さん こんばんは (^。^)
    身に余る お言葉です m(__)m

    キャパじゃ ありませんが、『ちょっと ブレブレ』というところです・・(^ ^;)ゞ
    何枚 同じ写真を撮ったことか・・(^◇^;)だはは

    しかし、善光寺の持つお力はすごい と思いました。
    (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. これは、なかなか・・・。
    善光寺、行ったことが無いんですよね。行ってみたいリストには、入っているんですが。

    それにしてもノイズが余り入りませんね。D50はちょっとこのあたり弱いんですよね。

  5. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは (^。^)

    善光寺 なかなかお勧めです (*゚▽゚)ノ

    ノイズはISO800ですが 結構 入ってますよー
    最後の写真とかは 空にjpgのブロックノイズに偽色も・・(^^;;)
    ま レンズもしょぼいし・・

    一眼なら 800でも私の400なみにとれると思いますが
    特にNIKONのD300は 1600でも行けそうですね (*゚▽゚)ノ
    まだなやんでます レンズは最初の1本は決まりましたが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. ペクポン より:

    こんにちは

    夜の善光寺綺麗ですね。手持ちですか?

    私は、買い込まれた一升瓶の行方が気がかりです。

  7. chandra より:

    ペクポンさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >夜の善光寺綺麗ですね。手持ちですか?
    はい、7,8枚撮ったなかでの良い方を使いました。(^^ゞ

    >私は、買い込まれた一升瓶の行方が気がかりです。
    ちょっと買いすぎました・・半年は持ちそうです・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m