MacBook VS PowerMac G5 2G DUAL の巻

200712241


えー久々にPCの話題。(^^;;)  ひょんな事から マイナー前のMacBook を入手しました。(^_^.) ほんでもって、これはまだLeopardではなくて、Tiger 10.4のモデルです。それでも、Intel Core2Duo 2.16GHz /memory 2GB/BusSpeed 667MHz というスペックで、かなりサクサクなマシン。

200712242


で、私の現在のメインマシンは、もうかなり古くなってしまった感がある、PowerMac G5 2GHz DUAL CPU /memory 2GB/Busspeed 1GHzということで、結構似たようなスペックだと 思っていたのが、全然甘かった・・・
(; ̄ー ̄川

200712244


Leopardを入れてから、かなり遅くなったなぁー という気がしていたのですが、このMacBookとビデオエンコードで勝負して見ることにしました。まずは16分58秒(1018sec)のMPEG2ムービーをH.264のMPEG4ムービーに変換で勝負!。ソフトはお気に入りのMPEG Streamclipの最新版の Ver.1.9。MacBookはIntel CPUなので、Apple storeで、新しいIntel版のMPEG-2 再生コンポーネントを2400円でダウンロード購入。従って、変換は全てネイティブなはず。

200712243


で、その結果は・・・PowerMac G5が 924sec。で、MacBookが・・・611sec!!!!!!! 1.5倍も速いっ! 続いて、227秒のDivxムービーを同じくH.264のMPEG-4に変換で、再度勝負。で、PowerMac G5が 117sec。MacBookが・・・たったの52sec!!!!!!! 2.25 倍!!
がぁーん! _| ̄|○
ノートPCのくせに恐るべし! こりゃー、なんとかせんといかんなぁー
 (−_−;)>”

コメント

  1. Ryu より:

    いいでしょMacBookちゃん。
    でも黒いですね〜ウチのは2代目の白なんですよね…

  2. たにやん より:

    DUALでそこまで差を付けられるとしたら、私が使ってるSINGLEの1.6GHzなんてもう過去の遺物としてどうしようもないマシンですね。
    でもデスクトップマシンを買い換えるとなると、それ相当の出費が・・・(;^_^A アセアセ…。
    iMacも良いですけど、そうなると今使ってるモニターが余っちゃうし、難しいですね。

  3. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (〃^∇^)

    MacBookの実力には脱毛でした あ、脱帽・・(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)うっ う 受けてない?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^。^)/

    >iMacも良いですけど、そうなると今使ってるモニターが余っちゃうし、
    はい それに 今のiMacはHDDの換装もできないし
    やっぱりMacProしか・・
    間を埋めるモデルの噂はあるものの、姿は見えず・・・(-_-;)>”
    とりあえず 新しいCPUのモデルを待っています。 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m