鉄道博物館 その2 機関車

2008railway21


鉄道博物館にスイカでスイスイと入館すると、右と左に分かれ道。写真は左側。こちらは概ねメインのヒストリーゾーンです。

2008railway22


万世橋の交通博物館でも見覚えのある弁慶号。

2008railway23


こちらは人が押して動かしたという人車。こりゃーかなり立派で運賃は高かったでしょうねぇー [E:coldsweats01]

2008railway24


EF58は いやっ というほど見ましたねぇー この色よりもブルーにアイボリーの方が記憶にありますが

2008railway25


さらに古いED17。昭和5年からですから、これは厳しいところですが、絶対見てるはず・・・(^^ゞ

2008railway26


グッと新しくなってED75。1963年からだから、高校時代の貧乏旅行でよく見たヤツだなぁー。こんな格好良かったかなぁー 結構萌えーです・・
(^ー^;)

2008railway27


巨大なヒストリーゾーンのホールの中央にはD57がどーんと王者の風格であります。[E:crown]

2008railway28


ヒストリーゾーンの車両の下部構造が見られるように、特徴的な車両には地下室が設けられています。なかなか巨漢の真下に潜るのは圧巻です。

2008railway29


こちらは18時に閉館なので、土曜日の閉館2時間前を狙ってきたのですが、たまたまなのか、結構空いていて、館内はこんな状態。ゆったり見られます。(*゚▽゚)ノ

2008railway30


という訳で、お気に入りにED75の周りをぐるぐる。

2008railway31


運転室内はこんな感じ。結構なんか孤独なかんじですね。

2008railway32


昔 このEF66が出たときには、超かっちょいい! と思った思い出の機関車。私が初めてみたEF66もこのカラーリングだったなぁー

会場はこんな雰囲気でーす

2008railway33


ということで、久々に機関車の魅力を感じたのでしたぁー
 (〃^∇^)

コメント

  1. morihan より:

    鉄道博物館を見に行きたいです!
    特にSLが好きでして、でもオタクではありませんよ!
    子供の頃は2連装の機関車が引っ張る貨物車と特急ツバメを見入ってました。
    いいですね近くにすてきな博物館があって(羨まし!)

  2. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*^_^*)

    >特急ツバメを見入ってました。
    おー 結構お好きなんですねー

    私も九州にSLを撮影に行きましたぁー 昔ですけれど。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. あっぽさん より:

    こんにちは!
    鉄道には詳しくないですが、懐かしいですね〜
    高校、大学と東北、北海道を周遊券片手に
    貧乏旅行したのを思い出しますね〜
    夜行で聞いたディーゼルの音は耳に今も残っています。
    交通博物館、小さい時分、よく父親に連れて行って貰いました。
    わたしも大宮に行ってみようかなぁ〜

  4. e87おやじ より:

    ED75は東北在住時代あちこちの駅で見ました。ガンダムでいうザクみたいなもんです。交流機関車の名機です。
    となりの485系ボンネットいいですねー。ちょい昔、これの”ひたち”に乗りました。先頭に。

    決めました。鉄男に戻ります。JRになってからの知識があまりないので勉強します。わーい趣味増えた。ありがとさんです。
    それにしても、”てっぱくいきてーーーーーーーーっ!”

  5. chandra より:

    あっぽさん さん こんにちは (*^_^*)/

    >高校、大学と東北、北海道を周遊券片手に
    あっぽさんもですかぁー! \(^^)√
    いやぁーなつかしいですねぇー  (^_^)

    >夜行で聞いたディーゼルの音は耳に今も残っています。
    はい まさに NHKの新日本紀行の世界ですよねー

    >交通博物館、小さい時分、よく父親に連れて行って貰いました。
    そうですねー うれしかったなぁー (^.^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじさん こんにちは (^o^)/

    >ガンダムでいうザクみたいなもんです。
    なるほど 量産型の名機ですね! (^_^)なっとく

    >ちょい昔、これの”ひたち”に乗りました。先頭に。
    私は このベージュがどうも好きになれませんでしたが
    それもまた懐かしいです (^_^)

    >決めました。鉄男に戻ります。
    うはっ! 決断はやっ! (^◇^;)しゅげー

    >”てっぱくいきてーーーーーーーーっ!”
    ぜひ! \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. danchan より:

    オープン後もいまだに盛況の博物館ですね!
    今でも現役の機関車が間近で見れるのは嬉しいでしょう。

  7. M より:

    弁慶号はいつ見ても格好良いですねぇ!
    遥か昔に弁慶号のブリキのおもちゃ持ってました。
    そういえば、祖父に銀座の天賞堂に鉄道模型のジオラマ(?)
    見に連れて行ってもらったことがありましたよ。(祖父は元国鉄マン)
    結構大迫力だったんで一見の価値ありです!!
    今でもあるのかなぁ。。。

  8. chandra より:

    danchanさん こんにちは (〃^∇^)

    >間近で見れるのは嬉しいでしょう。
    私も六本木でみたかったっす (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    M さん こんにちは (^。^)/

    >銀座の天賞堂に鉄道模型のジオラマ(?)
    私も 銀座に行くとかならず寄っていました
    Oゲージのでかいので遊んでました (*^_^*)
    レイアウトがデカイと迫力ありますよね! (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m