益子ツーリング 4 外池酒造 試飲・購入編

Img_7744

 外池酒造 とのいけ さんの販売所に入ってみました

Img_7733

 歴史ある酒蔵っていいですねぇー (^_^)

Img_7750

 この奥が販売所

Img_7734

 沢山の種類のお酒が沢山 [E:lovely]

Img_7738

 奥にはシックな内装のおしゃれな空間が

Img_7736

 カウンターがあって、きき酒や試飲ができるようになってます

Img_7742

 タカチャンとカミサンに試飲してもらって

 たまごサンドさんと 私は香りをかいで、二人の評価を

 色々聞いて判断します (^.^)

Img_7741

 コクがあって、その中に辛みがあるとか・・

 八海山のアレと比べて どうだとか・・・(^ o^;)

 でも、これが結構 分かるから大したもんだ (^ o^;)ゞ

Img_7739

 奥には、素敵なカフェ『湧』があります

Img_7740

 生酒にするか、それとも新酒か・・・

Img_7748

 (゚◇゚)おお 大吟醸しずく酒がある! 4000円かぁー

 ┐(‘〜`;)┌ うーん ちょっとねぇー

Img_7747

 悩んだ末に、試飲で最もコクがあるという

 新酒の燦爛 初しぼり夢福神 1350円に決定

Img_7841

 さすが 生原酒 開栓当初はすごい鮮烈な刺激

 ところが二日目は打って変わって 刺激が消えて

 マッタリとした甘みが展開

 なかなかすばらしい 外池さんの作品です (^o^)

 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    試飲なんてタイトルだったので「ちょっとぉ」って声に出してしまいましたw
    奥様の聞き酒でしたね(^o^)/

    滴り落ちるのを待てずに強引にしぼるのが好きなのね(*^o^*)

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (^_^)

    >「ちょっとぉ」って声に出してしまいましたw
    えへへ (^_^) ちょっとビックリしたでしょ!
    (^ o^;)やた

    >奥様の聞き酒でしたね(^o^)/
    きき酒の通訳でした (^◇^;)

    >強引にしぼるのが好きなのね(*^o^*)
    したたるのは 高すぎですぅー 
    欲しかったけど・・・・(;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. pon太 より:

    聞き酒、私なら我慢出来ずに自分で試飲してしまいそうですが…
    アルコールフリーのお酒あるわけないですしね。
    私は近くに住んでいながら、行ったことありませんでした。
    オススメ所ですね!

  4. chandra より:

    pon太さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >自分で試飲してしまいそうですが…
    いやぁー 耐えるのは大変です (^ o^;)ゞ

    >アルコールフリーのお酒あるわけ
    ノンアルコールのワインはありますが
    日本酒ないですねぇー (^◇^;)

    >行ったことありませんでした。
    一度是非!

    (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    試飲で分かるほど舌が肥えてるんですねー!
    今年は小布施に行って桝一のお酒を飲んでみたいです。

  6. たまごサンド より:

    こちらの試飲コーナーの方とても親切でしたね。
    夢福神を開栓したときは個性が強く2日目以降は角が取れた感じの印象でした。
    越後で候の青ラベル2本目はこれから開栓です。ちょっと楽しみ!

  7. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    >舌が肥えてるんですねー!
    最近はちょっといろいろ試しているので・・・
    (^ o^;)ゞ 

    >桝一のお酒を飲んでみたいです。
    おお 良さそうですね (*゚▽゚)ノ

    私はもうすぐ 久保田がきます (^o^)えへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (^o^)

    >試飲コーナーの方とても親切でしたね。
    色々 飲ませてくれましたね

    自分で試せないのが 悔しい・・・(^ o^;)ゞ

    >青ラベル2本目はこれから開栓です。ちょっと楽しみ!
    うーん ちがうでしょうね 1本目とは
    私は 青を残したのですが さてどうなりますか
    (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m