益子ツーリング 3 外池酒造 とのいけしゅぞう 酒蔵編

Img_7722

 いちご園で看板を見て、すぐ近くの酒蔵

 外池酒造 とのいけ に来てみました

Img_7711

 お。あったあった! 広い駐車場が左手にありました

Img_7712

 道を隔てて反対側に 外池酒造さんが

Img_7713

 70年程の歴史を持つ外池酒造さん

 イイ感じですねぇー (^o^)

Img_7716

 おー! 中に入ってもイイ感じ (^o^)いいねぇー いいねぇー

Img_7717

 ちょうど仕込み中で見学できないようでしたが

 酒蔵入り口の方に伺うと 丁寧に説明してくださいました

 ちょうど 酒米が蒸し上がったところ

Img_7718

 向こうでも、酒米を蒸しています

Img_7720

 一番奥には麹むろが見えます

 手前の大きなサーマルタンクには、一回だけ熱をいれた生貯蔵酒が

 入っているそうでした

Img_7723

 資料館もちゃんと整備されてます

 創業当時の写真

Img_7726

 昔の道具など・・・

Img_7727

 益子での儀式 7月に行われる御神酒頂戴式

 6.5リットルの杯につがれた酒を飲み干すという儀式だそうです

 10人で3杯 一人 約一升かぁー ( ̄o ̄;) 

 一人ではないものの、益子に生まれなくて良かった・・・(^0^;)

Img_7729

 タカチャン真剣に見ているのは

 大吟醸しずく酒 圧力掛けて絞らないで、水出し珈琲のように

 たらーり たらーりと時間をかけて作ったお酒だそうです

 うーん こりゃ すごそう! 飲んでみたいなぁー

Img_7731

 という感じで 段々 日本酒に詳しくなってきちゃいました

 (^ o^;)ゞ まだまだですが・・・

コメント

  1. pon太 より:

    日本酒お土産に買われたのですか?
    私は出身金沢なので、天狗舞か菊姫ばっかりで他に手を付けたことありません。
    天狗舞おすすめです。http://www.tengumai.co.jp/
    私の知り合いが酒蔵の仕事していて、知るとますます美味しく感じます。

  2. life87 より:

    こんばんは!

    またなにやらすごい所にいったんですね!
    酒米の蒸し上がりの香りはいかがでしたか♪

    > 一人ではないものの、益子に生まれなくて良かった・

    えーchandraさんなら3杯一人でいけちゃうでしょ(^o^)b

  3. chandra より:

    pon太さん こんにちは (〃^∇^)

    >日本酒お土産に買われたのですか?
    もち買いました! (^o^)

    >天狗舞おすすめです
    はい 有名ですよね (^_^)辛口ですね

    私は 〆張りが大好きなんです (^o^)

    >知るとますます美味しく感じます。
    はい ここのところ 酒蔵ばかり行っているので
    ますます 楽しく飲んでます (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >酒米の蒸し上がりの香りはいかがでし
    あまりしませんでした (^ o^;)

    >3杯一人でいけちゃうでしょ(^o^)b
    そんなぁー 死んじゃいますって (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. たまごサンド より:

    火入れは微生物の殺菌と味を変質させる酵素を失活させるために行っているそうですが、私は生の原酒にしか関心がありません。
    味の変質を家内と楽しんでいます。超初心者ですけど...[E:happy01]

  5. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (^o^)

    >味の変質を家内と楽しんでいます。超初心
    先日の 越後で候 の赤ラベル
    また時間がたってから 次の瓶を開けたのですが
    保存してあっただけですが
    それでも、メチャメチャすごい変化していてビックリ
    仰天でした! \(;゜∇゜)/

    例年の赤ラベルに近くなって 芳醇な甘さと
    コクで さすがの 夢福神もぶっ飛びました!
    (^ o^;)ゞ

    いやぁー 面白いですね! ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m